• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然 プリンターが使えなくなりました

今まで、A4サイズでスムーズにプリンターを使用していたのですが、年賀状を作成しようと、A4の紙をハガキに入れ替えてプリントアウトをしようと試みると、途中で紙(ハガキ)つまりでストップ。 プリンターを開けて、詰まったハガキを取り除きました。 これに懲りて、年賀状は手書きに切り替えますが、A4で、今までどおりプリントアウトをしようとしても、電源は入るのですが、プリントアウトできません。プリンターの電源を切ったり、パソコンを立ち上げなおしたりしても、パソコンの印刷ボタンを押しても、プリンターは印刷を始めません。どなたか、こういう場合、どうすればよいのか御教示下さい。ハガキサイズに設定せずに、ハガキを入れたのが、悪かったと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「コントロールパネル」「プリンタとFAX」プリンタのアイコンをダブルクリック「ドキュメントの取消し」をして、アイコン右クリック「印刷設定」「ユーティリティ」でテスト印刷してみます。 はがき設定はプリンタアイコン右クリック「印刷設定」から用紙の種類(年賀用インクジェット用紙、写真の場合は光沢紙)用紙サイズは「A4」から「はがき」に変更します。(または「ファイル」「印刷設定」でもよい)