• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの印刷ができません)

プリンターの印刷できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターの印刷ができない問題について、ASUSとレノボのWindows7 32bitパソコンでEPSON PX-101プリンターを使用している場合、フリーソフトのはがきデザインやネットからインストールしたイラストは印刷できるが、テキスト系のソフトのデータだけが印刷できないという症状が発生しているようです。
  • 印刷チェックではデータが正しく送信されていることが確認でき、プレビューでも正しく表示されるため、プリンターの動作や接続には問題がないようです。また、マイピクチャーに入っている写真やイラストは印刷できるため、ポートや選択されているプリンターの設定も正しいようです。
  • 原因は不明ですが、他にインストールする必要のあるドライバーやソフトがある可能性が考えられます。EPSONの公式サポートページなどで最新のドライバーやソフトウェアを確認し、インストールしてみることをおすすめします。また、Windowsの更新やパソコンの再起動も試してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosibae
  • ベストアンサー率57% (86/149)
回答No.1

>プリンターの印刷チェック?についてもちゃんと印刷 テストパターン印刷はOKという事ですか。 黒インクは正常にパターン印刷に出ていますか?

toro2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tar5500さん、oldpapa70さんも ありがとうございました。 失礼ながらまとめてお礼申し上げます。 返事が遅くなってすみません。 他の方の質問で、 光沢紙設定にすると印刷できるとあり すぐに印刷できるようになりました。 ご回答してくださったのにすみません。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

どうやら黒が出ていないようですね。 へーッドクリーニングを実行して、目詰りパターンを印刷してパソコンに表示された正常なパターンと比較してみましょう。 間違いなく黒が出ていないと思われます。 ではなぜ他のが印刷されるのかと言えば、プリンター(ソフト)が画像として認識しているので印刷されると言うことになります。 従って試しに、上記実行前(へーッドクリーニング)にワードやワードパッドで作成の文書の文字を赤とか紫かの色に代えて印刷すると文字データーも印刷されると思うよ。 ただし、メモ帳では文字色変換が出来なかったので、ワードやワードパッドで読み込んで文字色変換しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

まずプリンタの電源を切り プリンタとPCは何で接続してますか? 無線LANなら一度無線を開放、USBなら USBを抜いて違う差し込み口に差し込んでください それで再接続してプリントしてみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。