• ベストアンサー

Me→XPで印刷できなくなしました

はじめまして。よろしくお願いいたします。 当サイトの検索も見たのですが、わからず困っています。 Meで使っていた4年ほど前のEPSON:PT-100を、新しく購入したXPに接続しようとしたところ、ドライバが対応でないということでEPSONのサイトに行きました。 しかし、PT-100はXP用ドライバのダウンロード対象に入っていなかったため、Windowsのプリンタインストールからインストールして、正常にインストールできたのです。 しかし、ネット上の画像印刷などはできるのですが、Wordの文書がほとんど印刷できません。挿入した画像や、ワードアートなどは印刷されるのですが、文字が印刷されません。 プリンタのフォントが対応していないということなのかな?とも思ったのですが、Meでは印刷されていたものもできません。 手動インストールでも、対応させることはできるでしょうか?また他の原因も考えられますか? できればこのプリンタで、このフォントで印刷したいのですが・・・よろしくお願いいたします。

noname#130697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.4

>メモ帳は普通に印字ができました。 そのメモ帳の文章をWordに貼り付けて印刷したらどうなりますか? また、Wordで文章だけ(画像等が全く無い状態)のときは印刷でき るなら、その文章に画像等を貼付けて印刷したらどうなりますか? 症状からして、EPSONよりWin XPの専用ドライバが供給されていな いため、Win XPに登録されたドライバでは印刷するときに、何か 制限があるのかもしれません。 余談ですが、私のプリンタ(機種は違いますが)もExcelで2枚の 画像を貼付けた状態で印刷すると、2枚目の画像が印刷されない 不具合があります。(WordではOKです。)

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 メモ帳の貼り付けも印刷できました。ので、改めて、XPで一から文書を作成しますと、普通に印字ができました。 XP対応のドライバがないための不具合だと、やはりこのプリンタの制限かもしれないですよね・・・。 Meからひっぱってきた文書はまだ印刷はできないのですが・・・私のWordは強制終了が多いので、Word側の問題かもしれないとも感じています。 いろいろとご検討いただいてありがとうございました。 一度Wordをアンンストールした上で、プリンタドライバを入れなおしてみようかと考えています。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• masa-
回答No.3

>Wordの文書がほとんど印刷できません。 印刷プレビューで表示すると、どうなりますか? プリンタの黒インクは正常ですか?黒が印刷できていないのでは? 「メモ帳」や「ワードパット」の文章は印刷できますか? Win Meで作成した文書であれば、Win XPで新規保存して、その文書を 開いて印刷したらどうなりますか?

質問者

補足

印刷プレビュー画面では、普通に見ることができます。 カラーを使った文書なのですが、オートシェイプで挿入した長方形や、噴出しに書き込んだテキストなど一部だけですが印刷できているものはすべて色もきちんと出ています。黒も印字されています。 XPで新規保存してみましたが、同じ状態の印字しかされません。 メモ帳は普通に印字ができました。 何か、解決策があればよろしくお願いいたします。

回答No.2

素人なので原因はよくは分かりません。m(_ _)m 私もepson製の別の機種で,不具合が生じたことがあります。 バックグラウンド印刷をしないでやってみてはいかがですか? さらに,メモリを増やすとできる可能性があります。 また,スタートアップなどをmsconfigで外してからやってみるのもいいかもしれません。 epsonでは,そのプリンターをもうサポートしていないのでしょうから,問い合わせても,新しいプリンタの購入を勧められる可能性が高いです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スタートアップをmsconfigで外す、というのはどうやるのでしょうか?もし良かったら教えていただけますでしょうか? XP搭載の新PCは買いたてですし、Windows以外ソフトもほとんど入ってないのでメモリ不足はないと思うのですが・・・。 EPSONではやっぱりサポート外ですよね・・・もう古すぎるということなんでしょうか・・・。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

EPSONの注意事項をみてみました。 XPにアップグレードする前に、以前のドライバーはちゃんと抜いてありましたか?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm#pm
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 説明が不足で申し訳ないです。XP搭載の新しいPCを購入したのでアップグレードではありませんでした。ドライバはXPには入っていませんでした。