• ベストアンサー

Me→XPで印刷できなくなしました

はじめまして。よろしくお願いいたします。 当サイトの検索も見たのですが、わからず困っています。 Meで使っていた4年ほど前のEPSON:PT-100を、新しく購入したXPに接続しようとしたところ、ドライバが対応でないということでEPSONのサイトに行きました。 しかし、PT-100はXP用ドライバのダウンロード対象に入っていなかったため、Windowsのプリンタインストールからインストールして、正常にインストールできたのです。 しかし、ネット上の画像印刷などはできるのですが、Wordの文書がほとんど印刷できません。挿入した画像や、ワードアートなどは印刷されるのですが、文字が印刷されません。 プリンタのフォントが対応していないということなのかな?とも思ったのですが、Meでは印刷されていたものもできません。 手動インストールでも、対応させることはできるでしょうか?また他の原因も考えられますか? できればこのプリンタで、このフォントで印刷したいのですが・・・よろしくお願いいたします。

noname#130697
noname#130697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.4

>メモ帳は普通に印字ができました。 そのメモ帳の文章をWordに貼り付けて印刷したらどうなりますか? また、Wordで文章だけ(画像等が全く無い状態)のときは印刷でき るなら、その文章に画像等を貼付けて印刷したらどうなりますか? 症状からして、EPSONよりWin XPの専用ドライバが供給されていな いため、Win XPに登録されたドライバでは印刷するときに、何か 制限があるのかもしれません。 余談ですが、私のプリンタ(機種は違いますが)もExcelで2枚の 画像を貼付けた状態で印刷すると、2枚目の画像が印刷されない 不具合があります。(WordではOKです。)

noname#130697
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 メモ帳の貼り付けも印刷できました。ので、改めて、XPで一から文書を作成しますと、普通に印字ができました。 XP対応のドライバがないための不具合だと、やはりこのプリンタの制限かもしれないですよね・・・。 Meからひっぱってきた文書はまだ印刷はできないのですが・・・私のWordは強制終了が多いので、Word側の問題かもしれないとも感じています。 いろいろとご検討いただいてありがとうございました。 一度Wordをアンンストールした上で、プリンタドライバを入れなおしてみようかと考えています。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.3

>Wordの文書がほとんど印刷できません。 印刷プレビューで表示すると、どうなりますか? プリンタの黒インクは正常ですか?黒が印刷できていないのでは? 「メモ帳」や「ワードパット」の文章は印刷できますか? Win Meで作成した文書であれば、Win XPで新規保存して、その文書を 開いて印刷したらどうなりますか?

noname#130697
質問者

補足

印刷プレビュー画面では、普通に見ることができます。 カラーを使った文書なのですが、オートシェイプで挿入した長方形や、噴出しに書き込んだテキストなど一部だけですが印刷できているものはすべて色もきちんと出ています。黒も印字されています。 XPで新規保存してみましたが、同じ状態の印字しかされません。 メモ帳は普通に印字ができました。 何か、解決策があればよろしくお願いいたします。

回答No.2

素人なので原因はよくは分かりません。m(_ _)m 私もepson製の別の機種で,不具合が生じたことがあります。 バックグラウンド印刷をしないでやってみてはいかがですか? さらに,メモリを増やすとできる可能性があります。 また,スタートアップなどをmsconfigで外してからやってみるのもいいかもしれません。 epsonでは,そのプリンターをもうサポートしていないのでしょうから,問い合わせても,新しいプリンタの購入を勧められる可能性が高いです。

noname#130697
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スタートアップをmsconfigで外す、というのはどうやるのでしょうか?もし良かったら教えていただけますでしょうか? XP搭載の新PCは買いたてですし、Windows以外ソフトもほとんど入ってないのでメモリ不足はないと思うのですが・・・。 EPSONではやっぱりサポート外ですよね・・・もう古すぎるということなんでしょうか・・・。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

EPSONの注意事項をみてみました。 XPにアップグレードする前に、以前のドライバーはちゃんと抜いてありましたか?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm#pm
noname#130697
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 説明が不足で申し訳ないです。XP搭載の新しいPCを購入したのでアップグレードではありませんでした。ドライバはXPには入っていませんでした。

関連するQ&A

  • EPSON PM790PTのMeからXpに変更する方法を教えて下さい。

    今まで、Meで使っていたプリンターEpsonのPM-790PTを 新しいパソコンXpにつなごうとしましたが、認識してくれません。 先に古いOS2000のドライバでインストールしてしまいました。 後から、XPのドライバを見つけてダウンロードしてインストールしましたが、うまくつながりません。 教えて下さい。           以上

  • ME→XPにしたら今まで使えてたフォントが使えなくなりました。

    OSをMEからXPに替えたところWORDとEXCELの時だけ使えないフォントがでてきてしまいました。そのフォントは筆まめをインストールした際に附属していたフォントでXPにする前は問題なく使えてました。 今はWORDとEXCELだけ使えません。そのほかのソフトでは問題なく使えます。しかし、ワードアートでは使えるんです。 どうしてでしょうか??

  • ワードで、印刷時、一部分しか印刷されません。

    ワードで、ポップや写真画像や文書を入れA4サイズポスター的なものを作成し印刷したのですが ワードアート部分のみ印刷されポップや写真画像は印刷されません。 パソコンを始めたばかりであまりよくわかりません。 仕事で使うため至急教えてください! 宜しくお願い致します。 OSはXP プリンターはエプソンPM-790PT

  • XPで古いプリンターを印刷すると重くなる

    XPpro,CPUはpen4で2G,メモリは1GのノートPCでepsonのPM2000Cをパラレルポートで直結して印刷すると,印刷が終わるまでCPUが100%になって,重くて他の操作ができません。ちなみにメーカーの対応ドライバはないので,XP標準を使っています。また,印刷時に全部スプールするとかしないとか,一応全部試してみましたが,お手上げです。 さらに,一応95,98,Me系の対応ドライバでも同様のことを試してみましたが同じでした。 Meなら,印刷中にサクサク操作できたのですが,古い機種だったので,廃棄してしまいました。また,職場のLANで繋がれているプリンターではサクサクです。 なお,エプソンの電話サポートでは,このプリンターのXP用の対応ドライバを作る予定はないので,新しいプリンターを買った方がいいんじゃない?とのことでした(笑) 何か良いソフトとか,私の知らない設定の仕方とかありましたら,何とぞご教授下さいm(_ _)m

  • 印刷がスムースにいかない

    OSがXPーHooMです。ワード2002です。印刷がスムースにいきません。ワードの文書を印刷しようとすると、ワードの画面がピコピコと点滅みたくなって印刷ができません。ワードを閉じて、もう一度立ち上げるとふつうに印刷できます。これがいつもワードを使うときにあります。何かの設定でしょうか。うまく説明できません。 プリンターを変えても同じでした。初めはエプソンのプリンターでメーカーではXP用のドライバがなくてXPに入ってるドライバで印刷してました。それで相性が悪いのかと思い、キャノンのXPで対応のプリンター(XP用のドライバがある)にしましたが同じです。

  • XPとMeでプリンタを共有したい!

    こんばんは。 今、仕事場でWindowsXPのメインPCにつないだエプソンのPM880Cを、ネットワーク上のWindowsMe(8台)で使いたいのですが、うまくいきません。メインPCはMeからXPにアップグレードしたもので、以前Meの時は問題なくネットワーク上のPCとプリンタの共有ができていました。 ネットワクークには、Me8台以外にXP2台があり、XP2台では共有・印刷はできています。 Me機で、マイネットワークからメインPCを開き、その中にあるepsonアイコンを右クリックし、「接続」を選択、すでにインストールしてある最新のドライバを選択して完了します。その後、印刷してみるのですが、タスクバーにプリンタアイコンがでてくるものの印刷は始まりません。 しかし、実はこの方法で一度印刷できました。しかもそのときは他のMe7台とも印刷できるようになりました。驚いて再度印刷してみると・・全滅です。 何だったんでしょう、、。 大変困っています。 どうかアドバイスの程お願い致します。

  • ウインドウズXP用のプリントドライバーについて

    こんばんわ。 ここで以前お世話になったgoosuke40です。 おかげ様でプリンターを買うことが出来ました。 さて、そこで今まで使っていたBJF360は、 姪っ子にあげようと考えています。 ところが姪っ子のOSは、XPです。 XP対応のドライバーをインストールしなければなりません。 うまい具合に私が毎月買っている雑誌に キャノンのプリンタードライバーXP対応のが CD-ROMについてきました。 ここからが質問ですが、 ドライバーをインストールするのに 買ったとき付いてきたドライバーは、インストールしなくて いいんですよね? (雑誌のCD-ROMに入ってるのだけでいいんですよね?) と言うことです。 初歩的な質問と思いますが宜しくお願いします。 ついでに、もし私がOSをXPにアップグレードした時(今のはME) 今使ってるドライバーを削除してから 新しいドライバーを入れるんでしょうか?  ※ちなみに新しいプリンターはエプソンのPM-850PTを買いました。   インクコストもまぁまぁのようです。   自分の持ってるメディアを持ち込み   プリントしてもらっての選択です。   いろいろ教えてくださった皆さんありがとうございました!     長々とすみません(^^ゞ

  • MeからXPへUPした際のプリンタの互換性について・・・

    いつもお世話になっています。 現在、XP HOMEにバージョンアップしましたが、インストール途中で 使用プリンタ エプソン PM-780CS と互換性がないようなことが書いてありましたが、そのままインストールしてしまいました。 ディスクドライブのCD-ROM はXP対応ではないので、エプソンのHPから、 PM-780CS に対応のXP用のドライバをいくつか、ダウンロードしましたが、インストールができません。 Meからあるのを、一度アンインストールしてから、HPでXP対応のドライバを ダウンロードすれば大丈夫ですか? 一度アンインストールすると、おかしくなってしまうのでは?と心配でいます。 プリンタは一昨年購入したものです、 USB接続になっています。ケーブルの接続ははずしたままでダウンロードしたのもいけなかったんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 プリンタのドライバの他にも添付のカードモニターなどのものをダウンロードしたら、デスクトップにいっぱいフォルダがあり、何だか解らなくなってしまいました。 どうぞよろしく願いいたします。

  • me/98のパソコンに・・・

    me/98のパソコンにエプソンのPT-860PTのプリンターを取り付けたのですが、インストールが上手くいきません。USBハブもかましてあるせいか???やり方を知っている方、教えてください。お願いします。

  • win98とxpのドライバで印刷が違うのは?

    会社でレーザープリンタ(モノクロ)、EPSON LP-1700をwindows98のパソコンで使用していました。 パソコンが古くなったので、windowsXPに変えて、元々入っているXP標準のLP-1700のドライバを導入しましたが、印刷が薄かったり、フォントの形が違って印刷されています。一番の問題は、バーコードが読み込めないことです。バーコードの印刷が細い白抜きみたいな棒になっています。 どのようにすれば、windows98のプリンタドライバのように印刷できるでしょうか?XPにダウンロードしたwin98のプリンタドライバを入れようとしたら、必要なwin98用のファイルがありませんと出て、展開することができませんでした。 バーコードが読めないと業務に差し支えて困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう