• 締切済み
  • 困ってます

プリンタとXP 『新しいハードウェアのインストール』について

mitoizumiです。 現在、実家のPC(OS:XP)にエプソンのインクジェットプリンタ PM-820C をパラレルポート接続して使用しています。 PCを購入した昨年10月頃は、エプソンのサイトからダウンロードしてきたXP用のドライバをインストールし、最近まで問題なく使用していました。 が、先日実家に戻り、久しぶりに設定をみてみると・・・ いつの間にかWindows標準ドライバがインストールされており、プリンタ1台につきドライバは2つ!という状態になってしまっています。 エプソンのサイトでは、XPの標準ドライバが入ってしまった場合は、それを削除してダウンロードした最新ドライバを使用するように記載してあります。 実際、標準ドライバではエプソンのプリンタウィンドウが使えないため、インク残量のチェックなどが不可能になってしまいます。 で、早速標準ドライバを削除し、改めてドライバを手動でインストールしましたが・・・次にPCに電源を入れると、またしても標準ドライバが『新しいハードウェアの追加』機能で勝手に入ってしまいます。 だぶっていても使えることは使えますが、家族の話だと、最近印刷指示を出してもプリンタが作動しないことがあったとか・・・ なんとかこの『新しいハードウェアの追加』が作動しないようにし、ダウンロードしたドライバのみ使用するようにしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

「新しいハードウェアの追加」機能がが作動しないようにする方法はわかりませんが、違う方向で、 その標準ドライバをOSに任せて導入し、後でデバイスドライバ経由で「無効」に設定するのはダメでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャノンのプリンターとエプソンのプリンターを使う場合同時に使えるのですか?(至急)

    今キャノンのプリンターを使っていますが ドライバーはそのままでエプソンのを追加出来るのですか?(一時エプソンのプリンターを使いたいのです) それとも完全にプログラムから削除して、 エプソンのをインストールしなければならないのですか?XPを使っています。

  • 98SEとXP間のプリンタ共有について

    <使用環境>  98SEマシン----無線LANアクセスP----XPマシン(HE)   ↓   ↑     (ルータ機能付き)       (LPT1に接続)     ↓↑    プリンタ (エプソンPM880C) 補足として、98SE、XPともに無線LANAPを通じてネットワークを形成しております。 一般に、プリンタを共有する場合、プリンタと接続している98SEマシンにてプリンタの共有を設定し、その後XPの「プリンタの追加」→「ネットワーク・・・」 と進み、最後にプリンタドライバのインストールとなりますが、エプソン製PM880CのXP対応ドライバはエプソンのHPよりダウンロードするしかなようですが、この時どの様にそのドライバをXPマシンにインストールしたらよいのでしょうか? 他のメディア(CD-R)にコピーをするのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが、ひとつよろしくお願いします。

  • ヴァーチャルXpモードでプリンタを追加する方法

     Window7を導入したら、Xpモードでしか作動しないアプリケーションがあり、そのアプリで印刷しようと思うのですが、プリンターを選択する画面で、既に廃棄したプリンターの名前しか上がってきません。  プリンター(ちなみに『エプソンEP-803A』はWindows7にはインストール済みで、『Windows7』からは使えます。)をXpモードで、ドライバをインストールして、そのアプリからEP-803Aを使えるようにしたいのですが、その方法を教えて下さい。  なお、ドライバはエプソンのホームページからダウンロード済みです。

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

DLしたものを、標準に使用するプリンターとして設定すれば良いだけのこと、でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 BIGMACさんのおっしゃっているのは、「通常使うプリンタ」のことと思います。 補足させていただきますと、この場合の「標準ドライバ」とは、OSに初めから入ってしまっている各メーカー・機種毎のドライバです。 通常W2K/XPは、新しい機器を接続すると、そのドライバをインストールする為に「ハードウェアの追加ウィザード」が始まり、機器によってそれをキャンセルするか、もしくは「参照」で自分の入れたいドライバを選択し、インストールします。 が、今回のエプソンプリンタの場合は、プリンタドライバが何も入っていない状態で接続+電源投入すると、OS内部から自動的にドライバを探し出し(もちろんこれはエプソンが推奨として提供しているものではありません)、勝手にインストールしてしまうのです。そのような場合は、機種名が若干異なって表示されます。 このとき、通常の手順でエプソンの提供しているドライバをインストール済みだったとしても、さらにドライバをインストールしてしまいます。その為に競合が起こって不具合の原因になるのだと思います。 私としては、OSのどの部分に該当のエプソンドライバが格納されているかがわかれば、それを削除して自動的にインストールしないようにできるのでは・・・と考えています。 もし何かお気づきになった点があれば、またご意見よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エプソンPM770について

    購入したパソコンにエプソン770Cのプリンター(数年前の古いプリンター)を接続しようとし、付属のプリンタドライバをインストールしましたのち、現在XPを使用しており、新しいドライバがエプソンのHPで入手しようと思い直し付属のプリンタドライバを追加と削除から削除し、新たにHPからダウンロードしたドライバをインストールしようとしましたが、途中でプリンターポートが見つからないので正常にインストール出来ませんと表示されてしまい、インストールできません(>_<) 電源を落とすと新たにハードウェアが見つかりましたと表示されるのですが、やはりポートが不明で正常に動作しないとの事が表示されてしまいます。付属のドライバソフトを削除した時に、大事なものまで削除してしまったのでしょうか?もう自分ではお手上げです。どなたか使用できるように教えて下さいm(_ _)m

  • メーカーの違うプリンタの購入でのドライバのインストール

    プリンターをエプソンPM880Cから、キヤノンiP4300に買い換えました。新しいドライバをインストールしたいのですが、その前に、エプソンのドライバをアンインストールしなければならないのでしょうか? その際、コントロールパネル→プログラムの追加と削除→エプソンプリンタドライバユーティリティを削除だけで良いのでしょうか? OSは、WinXPです。

  • プリンターのCDが、XPの対応でない場合は?

    PCは、FMV-NB55GのWindouseXPで、EPSONのプリンターPM-780Cを使用したいのですが、CD-ROMは、Vol.1.2なので、ソフトがXP対応になっていないためEPSONのホームページから、XP対応のソフトの「ドライバ」をダウンロードしてみようとしたが、、上手くいかなかった様なので、デスクトップ上のアイコンを削除して、Vol.1.2をインストールして、いちおうプリントする事は出来るのですが、ソフトがXP対応になっていないからなのか、画面の右下に「プリンターが正しく作動しないかも?」と言う様なメッセージがでたのですが、このまま使っていて問題はないのでしょうか?  それから、EPSONのホームページからで、XP対応のソフトのダウンロードは、上で行った様に「ドライバ」だけをダウンロードすれば、いい物なのでしょうか?「ユーティリティー」もダウンロードした方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • プリンターをインストールできない

    PC(DELLデスクトップ)を新しく購入し、前から使っているプリンター(EPSON)をインストールしようとするのですが、ケーブルがコンセントにつながっていないとエラーが出てインストールを進めることができません。 もちろん、ケーブルはコンセントに差し込んでおり、テストプリントもできるのですが。ドライバはメーカーサイトから新しくXP用をダウンロードしています。 もしや、ケーブルが調子悪いのかと思い、別のケーブルを試してみても、同様のメッセージが出ます。 とりあえず、プリンターは使用可能なようなのですが、PCを起動するたびに新しいハードウェアの検出ウィザードが現れて困ってしまいます。。。 どなたかよいアドバイスがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • XPとVistaでのプリンタの共有方法

    はじめまして、ご存知のお方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 現在、XPのPCにUSB接続でCanon MP960を使用しております。 2台のPCを有線ルータでネットワークにしてあります。 実家ではXP-XPで共有できたのですがXP-Vistaで同じ方法で共有プリンタにしようとしましたら、XP上では共有プリンタになっているのですが Vistaでプリンタの追加でネットワーク上のプリンタを追加するを実行し検索をかけたのですが、「検出されませんでした」となります。 VistaのマシンにはCanonのサイトからVista用ドライバをダウンロード、インストールは行っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 古いプリンターとXPのパソコン

    エプソンPM2000Cのプリンターは ドライバーのインストールとケーブルをつなげば XPのパソコンで使用できますか?

  • プリンタが作動しない

    PCはLenobo ThinkPad T61 7658NHJ Windows XP プリンターはEpson PM-830Cです。何年も使用してきたのに、突然作動しなくなりました(プリンターを認識しなくなった?)。一度プリンターのプログラム「プリンタドライバユーティリティ」を削除し、CDで再インストールしたところ、認識するようになり、プリントできるようになりましたが、1ケ月ぐらいでまた作動(認識)しなくなりました。トラブルシューティングの結果では「ローカルプリンタをインストールできません」、「Windows XPと互換性のあるドライバを使用していますか」。対処法として1.古いプリンタドライバを削除する。2.WindowsXPのプリンタドライバをインストールするにはプリンタがプラグアンドプレイ(意味理解できず)の場合は・・・・、プリンタがプラグアンドプレイでない場合は、ウイザードの一覧から製造元とプリンタを選別します(一覧中のエプソン機種の中にPM-830Cは含まれていなかった)。ということで未だプリンタを作動させることができていません。今までXPで認識されていたプリンタが古くなったからといって突然リストからはずされて使用不能になるなんてことがあるのでしょうか。原因と対処法をアドバイスください。プリンタはそうとう古く、そろそろ交換も考えているのですが、PCに問題があるなら、新しいプリンタを導入しても、作動しない恐れがあり、決断できません。

  • MeからXPへUPした際のプリンタの互換性について・・・

    いつもお世話になっています。 現在、XP HOMEにバージョンアップしましたが、インストール途中で 使用プリンタ エプソン PM-780CS と互換性がないようなことが書いてありましたが、そのままインストールしてしまいました。 ディスクドライブのCD-ROM はXP対応ではないので、エプソンのHPから、 PM-780CS に対応のXP用のドライバをいくつか、ダウンロードしましたが、インストールができません。 Meからあるのを、一度アンインストールしてから、HPでXP対応のドライバを ダウンロードすれば大丈夫ですか? 一度アンインストールすると、おかしくなってしまうのでは?と心配でいます。 プリンタは一昨年購入したものです、 USB接続になっています。ケーブルの接続ははずしたままでダウンロードしたのもいけなかったんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 プリンタのドライバの他にも添付のカードモニターなどのものをダウンロードしたら、デスクトップにいっぱいフォルダがあり、何だか解らなくなってしまいました。 どうぞよろしく願いいたします。

  • プリンタが共有出来ない。

    プリンタが共有出来ない。 エプソンのPM-890Cを使ってるんですが OSがWindows7の64ビットとXPを使ってるんですが 7の方はCD-ROMからやドライバーをエプソンからダウンロード、インストールが 出来なかったのですが普通にUSBをで繋いでプリンタの電源を入れてドライバを入れました。(PM-890C(Mと表示される)) 7の方でプリンタを共有は設定したんですがクライアントPCのXPから「プリンタとFAX」の所の プリンタのインストールではサーバーPCの7のプリンタが出てくるんですが選択して次に進むと「PM-()C(M)に対してプリンタドライバのINFファイルが必要ですと」出て繋がりません。。。 XPはCD-ROMからドライバをインストールしました。

  • プリンターのインストール

     こんにちは。当方OSはXPで、NECのVALUESTAR NXを使っています。で、エプソンの PM-800Cを2年前から使っているのですが、 最近赤や水色の細い筋が印刷時に出てしまったので、 エプソンのサポートセンターに電話して、修理依頼をしましたところ、 「とりあえず、今の設定をアンインストールして、 それから、IEのエプソンのサイトからXPに会わせたものを再度ダウンロードしてみてください。やりかたですが、コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を選択し、エプソンプリンタードライバー・ユーティリティをダブルクリックして、変更と削除をクリックして下さい。機種削除を選んでから、OKを押して、IEを改めて開いて、エプソンのサイトから、ダウンロードの所をクリックし、プリンター関連をクリックし、PM-800Cをクリックし、p80w1fr.exeと、p8052as1.exeから、p8052as5.exeをダウンロードしてください。そうしてから、保存したマイドキュメントを開いて、EXEをダブルクリックすると、自然に解凍できますから。DISK1というファイルが出ますので、それをクリックしたら、通常通り使えます。」  というので、その通りにしたらEXEが解凍できません。で、プリンターがなくなってしまった状態になってしまいました。どうしたらいいですか? すぐ使いたいので、助けてください。宜しくお願いします。