• 締切済み

保育士になりたいのですが・・・

現在社会人ですが、保育士の資格をとって将来保育ママか、各種施設で働きたいと思っています。その際必ずピアノは弾けるようにならなければいけないのでしょうか?実技には絵画、ピアノ、言語のうち2種選べると書いてあったように思いますが・・・。 私の地域には通学できるとこがないので通信教育になってしまいますが、1年の勉強で取得するのは困難でしょうか?合格率10%とかなり低いみたいですので心配です。どなたか詳しい方教えてください、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kara-
回答No.1

私は短大を卒業してから 保育園に保育士として 5年間 勤めていました。 その保育園の就職試験の中には、ピアノも含まれていました。 童謡などの曲がたくさん入った楽譜が置いてあり その中から 自分で好きな曲を1曲、その他 童謡とかではない自分の得意な曲 全部で2曲弾かされました。 私は 短大ではじめてピアノを習ったので 簡単な曲しか 弾けませんでしたが なんとか合格しました。 実際 働いたら 毎日のようにピアノやオルガンを弾きました。 とは言っても、ベートーベンやショパンなどではなく、 「朝の歌」「お帰りの歌」その他 季節の歌です。 「こいのぼり」や「ひなまつり」など・・・。 実技には絵画と言語を選んだとしても、実際働いたら ピアノは必要なので 独学でも少し弾けるようにしておいた方が良いと思います。