• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育士 試験 について

秋の保育士国家試験を受けるものです。 秋に保育士国家試験を受けます! 4月の試験では、保育原理、保育の心理学、児童家庭福祉、社会福祉、子どもの保健に合格し、教育原理と社会的養護を落としてしまいました(>_<) 秋は残りの子どもの食と栄養、保育実習理論と 春に落とした教育原理 社会的養護を受験する予定なのですが、未だにこれがショックで、、 将来社会的養護関係の施設で仕事をしたいと考えているため、社会的養護に関しては 施設ボランティアや資料からスラスラと暗記ができ、50点満点でした。しかし、教育原理は1問足りず、、25点でこのセット、落としてしまいました泣 テキストは試験対策のプロが書いた!保育士合格テキスト、問題集は成美堂の問題集や過去問を何度も繰り返し、テキスト、問題集の内容はほぼマスターしていたと思います。 しかし、試験では全く知らない江戸時代の日本の教育者の問題が出て、そこで落としてしまいました(>_<) ここまで繰り返して合格できなかったと思うと、次も不安だらけです。 教育原理に関してはまた別の問題集やテキストに切り替えようか、、とも思うのですが 保育士資格合格されたかた、教育原理はなんというテキスト、問題集を使われてましたか?? オススメのもの、これで絶対受かる!というものあれば教えていただきたいです(>_<) また、教育原理オススメの勉強法も教えていただけると嬉しいです。 おそらくひたすらたくさんの量を暗記して アウトプットの繰り返しかもですが、、、 回答、よろしくお願いします!!(>_<)

  • klr
  • お礼率10% (26/248)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数178
  • ありがとう数0

関連するQ&A

  • 保育士資格の国家試験 独学について

    保育士国家試験 独学勉強について 現在、4月22日、23日の保育士国家試験にむけて独学で勉強をしています 大学2回生(春から3回)です。 独学の方法をネットから探し出して、ダラダラ勉強するのではなく、3ヶ月みっちりという 3ヶ月間の勉強方法で受験することを12月に決めました。 4月では受験科目の半分である保育原理、児童家庭福祉員、社会福祉、教育原理、社会的養護を受験します。 ここからが悩みの質問なのですが、 2月である1ヶ月目は 試験対策のプロが書いた!保育士合格テキストを科目ごとにカッターで裁断してパラパラと全体の内容を把握するために読み進め、2月後半は赤字を赤シートで隠して読む、という手段で勉強を行いました。 3月に入ってからはどんどん問題集や過去問をといてアウトプット、問題に慣れたほうがいいというネットでの独学方法から問題を解いてはいるのですが、ここで質問です。 問題集を進めながら、かつテキストも読みながら、勉強するべきなのでしょうか? 過去問や予想問題をしつつ、テキストを読みつつ、一問一答の問題集(成美堂出版の携帯タイプの物)もやりつつ、とやってみてはいるのですが、なんだがやみくもに手をつけている気がして不安です。 問題集をといてアウトプットしてからテキストで復習してインプットし直すというのが、得点力につながっている気もしますが、、、 点数は事実取れてきてはいるので。 独学で保育士試験を合格された経験のある方、 問題集を使っての勉強時は問題集をとにかくやり続けましたか? 上下に分かれているテキストには手をつけるのをやめましたか?それともテキストにもてをつけましたか? みなさんの勉強方法を教えてください。 ワガママだ、といった批判は受け付けていません。 ちなみに大学では心理学専攻で幼児教育についても少し勉強しています。NPO法人の幼稚園ボランティアにいったり、子どもの習い事関係のアルバイトもしているので、子どもについての知識が全く最初からなかったわけではないです。 保育士国家試験に挑戦したいと思った気持ちは就職したい職業の関連資格にあるのをみて、保育士資格が保育所だけに適用するだけでない引く手あまたである資格だと感じたからです。

  • 保育士試験3年目、勉強の仕方

    独学で保育士試験を受験しています。 ユーキャンの講座を利用し、1年目に小児栄養と社会的養護&教育原理 以外の科目に合格しました。 ユーキャンを受講したとは言ってもすべてをきちんと勉強したわけではなく サラサラっと読んだのと、子育ての経験があるというだけでかなり奇跡的に 合格してしまったような状態です。 2年目は、リベンジセットの購入で挑戦しましたが、小児栄養も社会的養護も 1問正解足らずでどちらも不合格。 今年3年目になります。 リベンジセットで合格できなかったので今年も無料でリベンジセットを使える 権利があり、こちらで勉強をしていますが、それ以外の勉強法がよく分かりません。 それ以外に福祉教科書保育士完全合格テキストという本を1冊購入しました。 この2教科について徹底的に勉強した!という方、どのような勉強法で どのようにして合格に至りましたか? 今年が最後・・と思うとどれだけ勉強しても自信につながらないような気がして 色々な方の経験談が聞きたいです。

  • 保育士試験

    独学で勉強されてる皆様、どのように勉強していますか?毎日どのくらい勉強していますか?工夫している点などありましたらアドバイスください。焦りがはんぱないです。保育原理、教育原理、社会的養護を前回落としました。3科目だけなのにかなり焦っています。

  • 保育士資格試験について

    保育士の資格試験を取る為に、勉強中です。 学校に通ったり通信教育を受けたりせず、 問題集を使って勉強し、来年国家試験を受けようと思っていますが、この方法では難しいのでしょうか? 国家試験てかなり難しいものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 保育士の国家試験(独学)

    現在養護教諭として働いています。20代半ば・勤続年数は3年です。 国立4年生大学・教育学部を卒業し、養護教諭一種の免許を取得しました。 元々子どもと関わる仕事がしたいと考えていたのですが、保育士は給与面で不安があると聞き…養護教諭になりました。やりがいは充分あるのですが、1度きりの人生だし、結婚後なら保育士でも生活できるのかなぁと迷い始めました。 今は資格も持っていない段階なので、まずは養護教諭の仕事を続けながら資格だけでも取ってみようと思うようになりました。 今の私の状況では、保育士の国家試験を受験する資格はあるでしょうか? また、働きながら独学で資格取得を目指そうと考えています。 調べてみたら3年間かけて各科目で合格点を取れば大丈夫ということでしたので、急がず2~3年かけて取得できればと思っています。 この場合、やはり通信講座等活用した方が良いでしょうか? また、保育士を実際に経験したことがある方は、やりがいや大変なこと等ありますか?就職口は豊富なのでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • 保育士試験に合格する勉強方法は?

    ここ数年、筆記で点が取れず実技に進んだことがありません。 そして、保育士試験を来年も受験します。去年、一昨年と同じ科目を落としています。この一年、自分なりには勉強しましたがやっぱり勉強不足・・・でした。 私の勉強方法は主に音読、問題集解きです。参考書の重要点を、時間を見つけては「見て覚える、読んで覚える、時々ノートに書き写す、気分転換にパソコンで重要点を打ち込んでまとめる」という方法です。 社会福祉・教育原理・養護原理・保育実習理論を3年続けて落としました。教育原理・養護原理は毎年どちらか1科目は合格していましたが、今年は両方の科目を落としてしまいました。それも教育原理に関しては4問しか回答が合っていませんでした。 ○×問題でも3つまでは正確な判断がつきますが残りの2つで迷って、結局不正解という問題が多くありました。また、ここ勉強したんだよなという記憶はあっても「答えが思い出せない」ということもありました。 勉強が足りないといえばそれまでですが、辛口でもかまいませんのでアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 保育士試験の教科書について

    私は今年保育士試験合格を目指している大学3年生です。一昨年から受験し始め、児童福祉・小児保健・小児栄養・保育原理・保育実習理論は合格しました。昨年も受験したのですが残りのどの科目も不合格でした。 2年間U-CANで勉強をしてきましたが、去年1教科も合格することができなかったので、テキストを変えたいと思っています。 3年目にしていい教科書・勉強方法はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 本日(8月9日)の保育士試験の解答速報を教えて!

    平成26年の保育士試験の解答速報を教えて下さいませんか? 保育原理と教育原理がうまくいけば合格していると思います。 例年と比べて問題のレベルは上がっているのか同じなのかも教えていてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 保育士の資格をとりたい

    友人に代わって質問させて頂きます。 「通信教育」を受けるだけで、単位取得(全教科終了)と同時に保育士の資格を取得できる学校があると聞いたことがあるそうなのですが、具体的に「○○があるよ」とご存知の方、至急お力をお貸しください。 また、他にも何か方法があれば教えてください。ちなみに友人は児童福祉施設でアルバイト(保育補助)を始めて1ヶ月が経ちましたが、国家試験受験のための必要時間数にたどりつくには何年もかかるそうで、最短の道を探しています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 保育士資格の難易度についての質問です

    私はマーチの大学3年の教育学専攻に通っているものです。 つい最近、今まで考えていた中高英語の教職課程を諦めました。 理由として児童演劇を学ぶ場に今年の4月より所属しており、 自分は児童や幼児にかかわることがしたいのだと、はっきり認識してしまったことと、 3年の授業が英語の教員養成のものが9割で、面白みが全くないと思ってしまい、 通うのが苦痛でしかなくなってしまったからです。 13単位ほど破棄を申請したら、空き時間が多くなってしまい、 これはこれで大学に来るモチベーションが低くなってしまうので、 保育士の資格を独学か通信教育で取得しようと考えています。 そこで資格試験の要綱を見てみると、9科目を3年以内に取得した後に 実技試験とのことですが、 (1)社会福祉  (2)児童家庭福祉 (7)教育原理  (8)社会的養護  上記科目は、今まで大学の単位で取ってきたので、 今年の8月に受けようかと考えているのですが、 (3)保育の心理学 (4)子どもの保健  (5)子どもの食と栄養  (6)保育原理 (9)保育実習理論 これらの科目はやったことがないものもあるので、 来年に回した方がいいのでしょうか?全く心得がないわけではないのですが、 やはり2か月でできるものではないですよね・・・(現在6月) 実技試験については劇団で音楽も言葉も造形表現も学んでいるので、 大丈夫かなと思っています笑 就活のこともあるので、もしも3年生中に取れるならそうしたいのですが、 4年生でとるとしても取得見込みはないですよね・・・資格ですから^^; 普通はどれくらいの勉強時間が必要なのか、どの程度の難易度なのかを 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします!