• ベストアンサー

大人が嫌いになりそうです----聞いてください。

iboodiの回答

• iboodi
回答No.14

私が担任の立場なら 質問者さまの気持ちを受け止めてあげたい気持ちが 半分と、参加させて何かあってはいけない気持ちが 半分です。でも口から出る言葉は質問者さまの担任と同じ事を言うでしょう。 親の立場なら絶対に参加して欲しくないです。 担任も親も質問者さまの気持ちが何もわからない訳じゃないんですよ。 痛い程、解ってるんです。 やらせてあげたい・・と本心は思ってるんですよ。 それでもやらせないのは責任逃れだけじゃないんです。それは全くない、って言ったら嘘かもしれない。 でもね、何かあってからじゃ取り返しがつかないこともあるでしょ? (病気の再発とか怪我の悪化とかね) 誰だって自分のせいで生徒や子供(自分の)がそうなってしまったら、「させなきゃ良かった」って思うと想像できるでしょ。それは責任逃れとは違うんです。 大人だって決断する時は「これで良かったのか?」 「他に道はなかったか?」って悩むんですよ。 それは質問者さまの担任も親も同じだと思いますよ。 みんな質問者さまの事を大切に思うからこそ悩み 「参加させない」ことを決断したんです。 体育祭の競技に参加できなくても その場所にいられることだけだって素晴らしいことじゃないですか。病院のベッドにいる時は想像もできなかったことじゃないですか? ○○ができない。ではなくて○○ができる。って思ったほうが楽しいでしょ?!いろんなことがあるでしょうが頑張ってくださいね。