• ベストアンサー

大人が嫌いになりそうです----聞いてください。

私は、今中学三年生です。 実は今年の1月1日、不吉な事に 脳内出血を起こして、病院に運ばれました。 あのときは私は死ぬんじゃないかって思って とても怖かったです。 しかし、頭の出血は順調に回復し、 4月には学校に行く許可もだされました。 もしかしたら、もう一生会えないかもしれないと 思ってた、クラスのみんなと 学校で久しぶりに笑顔で再開したときは 嬉しくて、涙がでそうでした。 それからは友達との時間を貴重なものとして 考えるようになりました。 だからこそ、最後のみんなとの思い出をたくさん作りたいのです。 そして、9月10日に体育祭が 学校であります。 私としては、この体育祭でいっぱいみんなと競技を してこの貴重な時間のなかで思い出作りをしたいと 思っていました。 しかし、激しい運動は禁止されてるので、学校の先生にストップをかけられました。 でも、クラスみんなが一緒になってやる、毎年恒例のムカデ競争 だけはなんとしてでもやりたいと、頼みました。 しかし、先生にやめとけと言われました。 「大人になって、好きなように運動すればいいじゃない」 そう言われました。なので私は 「みんなとやるから意味があるんです」 と、思わず涙ぐみながら言いました。 しかし先生は、やらせてくれませんでした。 それに、私の話を親身になって聞いてくれていませんでした。 すごく悔しかったです。先生は、このムカデ競争が 私にとってどんなに大切なものかわかってくれて いませんでした。 他にもここには書ききれないほど、親と先生に 腹を立てたことが山ほどありました。 結局、私がまた病気になったら自分の責任になるから みんな責任逃れしてたいだけじゃないかと、最近、本当に思います。 一部の大人がすごく汚く見えてすごく 嫌いです。特に先生と親。 こんな私は、ひねくれているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

私は生まれつき心臓に障害があるので、一生激しい運動は出来ません。 だから体育祭もずっと見学だったし、それで寂しい思いもたくさんしました。 でもね。 これはもう自分でもどうしようもないことなんですよ。 私が心臓病で生まれてきちゃって色々したいことが出来ないのも、 あなたが脳内出血になったのも、そのせいでムカデ出来ないのも、 全部全部仕方ないことであって、誰のせいでもないんです。 親御さんや先生だって、本当はムカデやらせてあげたいんですよ。 だけど、今させることはあなたのためにプラスにならないって冷静に判断したんです。 あなたは今ムカデのことで頭がいっぱいで親や先生がムカついてるから かーっと頭に血が昇っちゃってちゃんと考えられてないだけです。 今のことだけ考えてもしょうがない。 中学を卒業してから、高校、大学、就職、結婚、とかとか 将来についてきちんと真面目に考えることが出来るのなら、 今どれだけ自分の体を大事にしなきゃいけないのか分かるはず。 あなたは一定期間過ぎればまた運動出来るんでしょう? それなら、一生ダメって言われてる私よりまだいいじゃない? そうやって考えたら少し冷静になれるんじゃないかな。 私は別に運動出来る人のこと羨ましいと思ったことないけど。 だってしょうがないんだもの。 今回みんなと同じことが出来なくて悔しかったり辛かったりしたことは 絶対にあなたの人間性にプラスになりますよ。

その他の回答 (20)

回答No.21

こんにちは。 今から20年ほど前私が小学生だったときに同じクラスの男の子が、心臓が弱かったため修学旅行は諦めなさいと周りから言われていました。ドクターストップがかかっていたかどうかは分かりません。その男の子は泣いていました。小学校での修学旅行はもう一生訪れないのだから。いくら大人になってから旅行をすれば良いじゃないかと言われても納得できないですよね、今そのときの仲間と交流するのは一生訪れないんだから。でも結局その男の子の熱意に負けたのかお医者様からGOサインが出たのか真相は分かりかねますが、修学旅行に行くことが出来ました。すっごく楽しそうに過ごしていたのを思い出しました。 主治医の先生には相談されましたか?あなたの今の友達とふれあえるのは今この時点でしかないという気持ちをお医者様に伝えて判断してもらいましょう。そしてお医者様が大丈夫と言うのであればお医者様から親御さんや学校の先生に伝えてもらいましょう。大人は大人の言うことを聞くものです。私はお医者様に駄目と判断されても尚かつごねるようであれば質問者様をひねくれていると思いますが、まだ現時点で相談されていないのであれば正しい感情だと思います。 ただこれだけは覚えておいてください、あなたの命は決してあなただけのものではないということです。特に親御さんにとって何が一番辛いか、それは自分が生んで育てた子供を亡くすことなんです。質問者様が一度倒れられてからお医者様からGOサインが出たときも本当は家から一歩も出したくなかったと思います。本当は子供の側にずっといて何かあったら自分が何とかしたい、全てのあなたに降りかかる障害を自分が受け止めたい、そう思っているはずです。でもそれは質問者様のためにならないのでそういった気持ちを抑えていると思います。親御さんのことをそこまで思いやってあげてください、と言うのは無理でしょうが少しだけ冷静になって見方を変えてみてください。とは言いつつも私もここ数年で親の子供に対する気持ちを理解できましたが…でもまだ独身子供なしなので全て理解できてはおりませんし。 それではくれぐれもお体に気を付けてください。

noname#84338
質問者

お礼

みなさん、一人一人にお礼しなくて すいません。 それと、お礼が遅くなり すいません・・・。 ・・予想以上の回答で、ビックリしました。 ものすごく、ありがたく思いました。 みなさんからの、回答を読んでいたら 涙が止まりませんでした。 >何で、最後の思い出って決めつけるのですか? 確かにそうです。まだ、最後じゃないですもんね。 先生も、私のことを考えてくださっていたのですよね。 それに、私は今、みんなとクラスで授業を うけたり、馬鹿騒ぎしたりするだけで すごく幸せに感じられるし、楽しくて 十分、私は幸せ者なのだと、思いました。 共に、自分は悲劇のヒロイン気取りしてたように 思えました。  何か、みなさんからの回答を読んで 「あぁ、そうだよなぁ」とうなずかされるばかり でした。 涙をながしながらみなさんからの回答を 読んだあとは、とてもスカッとした感じがして 自分で気持ちが穏やかになったのを感じられました。 結局、体育祭の競技には出ませんでした。 でも、みんなと一緒に応援合戦やったり 学年種目のクラスの手伝いをしたりして 参加しました。 確かにムカデ競争をやれなかったのは とても悔しかったですが、自分がムカデ競争を やらなかった事は、決してマイナスでは ないと今は思えます。 自分が脳内出血になって、ここまで立ち直れた ことも、 みんなには決して感じることのできないものを 発見することができたし、このことは人として大きく 成長できたのだと思います。 とにかく、ありがとうございました。 みなさんからの回答は、とても心強くて、嬉しかったです。 みなさんの中には、大袈裟だなぁと感じられている 方もいらっしゃると思いますが、これだけは 言っておきます。 ここに書いたことは正真正銘、 私の正直な気持ちです!!! 最後にみなさん、有難う御座いました。 ここで質問した事は私にとって大きなものに なりました。 またお世話になる事があったら、そのときは また、お願いしたいと思います。 有難う御座いました。

noname#42610
noname#42610
回答No.20

あなたが元旦に病院に運ばれたとき、ご両親は死ぬほど心配した筈ですよ。 その事、あなたは理解出来ますか? 今までおよそ15年間、大切に大切に育てたあなたが脳内出血で病院に運ばれるなんて、 ご両親にしたら身を切られるよりも辛い事だと思います。 その事を、あなたはどれだけ理解出来るでしょうか? 先生だって同じ事。 大きな病気した事ない人が、運動会等で倒れて亡くなってしまう事もあるんです。 ましてや大病されたんでしょ?それもごく最近。それなら誰だって止めます。 みんな、あなたの事を守ってくれているのが理解出来ませんか? あなたに末永く元気でいて欲しいからなんですよ。 あなたの気持ちも分からない事はないですが、クラスのみんなと一緒に出来るモノは 体育祭ばかりではありませんよね。 友達みんなも心配した筈。 みんなに心配かけた分、盛り上げ役になって応援するだけでもいいと思いますよ。

• tukimayu
回答No.19

ひねくれてはいないよ、つらいと思う。かわいそうだと思う。でもあなたの親も先生も、「自分の責任になるから」あなたの行動を制限してるわけじゃないのよ。 あなたは今学校に戻ることができたから、今までの私とどこが違うの? 少しくらいなら、って思ってるかもしれない。 ムカデ競争やったことあるけど、あれ、みんなでいっせいに足を上げて前に進むわけだから、体の動きも案外激しいし、頭も常に振っている状態だよね。不意に転んだりしたら、足が結ばれているからとっさに頭をかばえない。 どれだけ危険な種目か、わかりますよね? 脳内出血ってそんな簡単に治る病気じゃないし、今、軽い気持ちでやったことが、将来重大な問題につながる危険性もあるんだよ。 そうなった場合、取らなきゃいけないのは責任じゃなく、「あなたの命」なんです。 だからこそ、親も先生も、あなたに恨まれようが、あなたの行動を制限するし反対もする、心配もする。余計な干渉もしてくるでしょう。 でもよく考えてね。命はひとつしかない。 たとえ命があったとしても、脳の損傷は一歩間違えば、植物状態になる危険性もあるんだよ。 せっかく死のふちから戻ったあなたを、わずかでも、その危険から遠ざけたいと思う周囲の大人の行動は、あなたにとってそんなに「汚い」ことかな?

noname#30547
noname#30547
回答No.18

学校へ行けるまで、回復されてとても良かった ですね。別に私はひねくれてるなんて思いません。 普通の感情というか、私も病気で過去に同じような経験をしたから分かるけど、そういう気持ちが出てきてしまうのはしょうがないんじゃないかな? 私は高校に入って体を壊して、一年半くらいクラスには戻れませんでした。文化祭や修学旅行、みんなと凄く行きたかったけど、結局行けなかったんです。 大人にも反対されました。 質問者さんの年の頃って(私もそうだけど)やっぱり 「今」が全てなんですよね。確かに「今」しかできないことも重要だけど、「これから」できることもたくさんあると思うよ。 体育祭で競技に出れなかったとしても、クラスメート の皆はあなたが出席できるだけで嬉しいんじゃないかな。応援っていうのも、皆とひとつになれる方法だと 思う。本当はやりたいっていうあなたの気持ち、先生や親は痛い程感じてるんじゃないかな? でも、やっぱりあなたの命には引き換えにはできないから。もしかしたら自分が思ってるほど、体も100%元気じゃないこともあるし。 まだ「リハビリ」中ってことだと思う。 それにね、そういう病気で得た辛さや悔しさが今はマイナスかもしれないけど…。 経験したことって全て無駄じゃないから。でも病気に なって死の一歩寸前まで行って、そこから帰れたあなた。きっと、もう大切なものに気づいているよ。

noname#153118
noname#153118
回答No.17

こんばんは、まず教師ではありませんがあなたの先生の立場の意見として 聞いてください。 あなたの書いてある通り先生も本音では許可を出してあなたの身を危険にさらしたくない、勿論あると思うんです。 自分の大事な友達がどうしても○○をやりたいんだけど、今やったら 命が危ないって分っていたらあなたは一緒にやりますか? 最後の楽しい体育際をあなたのせいでみんなの心に傷を残さない様に。 周りから応援していてもあなたはクラスの一員です。 友達との時間を貴重なものとしてって書いてありますが、 今のあなたはただの独りよがりなだけ、クラスメイトの願いは 早くあなたが全快して以前のように激しい運動も出来るようになって欲しい、と思っているに違いありません。 上手く伝えられてない気がしますが、死んでしまったら元には戻れないですし、 友達との貴重な時間、これから先どんどん増やしたいと思いませんか?

回答No.16

さっき書き忘れました。 死ぬかと思ったけど、生きてまた学校に復帰出来て嬉しかったんだよね? だったら、そうやって復帰出来ただけでも幸せだと思うようにしましょう。 私は手術をしないと1歳まで生きられないって言われたけど 今まで3回手術して20歳まで生きてこられました。 ちゃんと大学も通えてます。 私は、ちゃんと生きていられるだけでも感謝して贅沢言わないことにしてますよ。 せっかく掴んだ命だもの、粗末にしたら死んじゃった人に申し訳が立たないよ。 私は主治医の先生に、命に関わるから子供は産むなと言われました。 お母さんはそれを聞いて辛かったみたいでめちゃくちゃ泣きました。 私? あ、そうかー…って思ったけど、まぁしょうがないよね こんな体に生まれちゃったら産めなくても驚いちゃいけないよな。 って感じです。 ないものねだりはしない!

回答No.15

脳内出血!大変でしたね。 ご回復、本当によかったです。 でもまだ激しい運動は禁止されている状態なのですね。 体育祭のムカデ競争。 出たいですね。 ほんとう、今までの一番の思い出になるでしょう… クラスのみんなにとっても一生残る劇的な思い出になるでしょうね。 脳内出血から復活したクラスメイトと一緒の体育祭。 そこでもしあなたに、何かあったとしたら… クラスのみんなの事を考えた事がありますか? もしあなたに、何かあったらクラスのみんなは、一生、 消えない悲しい思い出が残るのです。 それもとても印象的に。 先生はきっと 「自分の事ばかり考えないで、クラスの他の人の事も考えてあげてほしい」 という思いもあると思うのです。 先生にとっては、あなたもクラスの他の人も、同じように悲しい思いをしないで欲しいと思っておられるのでしょう あなたも含めた全員の為の最善が、あなたの希望に添えないものであったという事ですね… とても残念なことですが、ここで反発するより、 先生も皆も納得する、次点の最善を考えましょうよ。 たとえば特別に何か役割を作ってもらうとか… あなたにも出来る特別な応援を考えるとか… どうしてもムカデ競争に参加したいけど駄目な気持ちをみんなに ぶつけてみてはいかがでしょう? 皆で考えたらきっと何か解決策が見つかるんじゃないかと思うよ >こんな私は、ひねくれているのでしょうか。 気持ちはよくわかるよ。 でも、だめなら、そこであきらめないで、他の方法をさがそうよ、ね。

• iboodi
回答No.14

私が担任の立場なら 質問者さまの気持ちを受け止めてあげたい気持ちが 半分と、参加させて何かあってはいけない気持ちが 半分です。でも口から出る言葉は質問者さまの担任と同じ事を言うでしょう。 親の立場なら絶対に参加して欲しくないです。 担任も親も質問者さまの気持ちが何もわからない訳じゃないんですよ。 痛い程、解ってるんです。 やらせてあげたい・・と本心は思ってるんですよ。 それでもやらせないのは責任逃れだけじゃないんです。それは全くない、って言ったら嘘かもしれない。 でもね、何かあってからじゃ取り返しがつかないこともあるでしょ? (病気の再発とか怪我の悪化とかね) 誰だって自分のせいで生徒や子供(自分の)がそうなってしまったら、「させなきゃ良かった」って思うと想像できるでしょ。それは責任逃れとは違うんです。 大人だって決断する時は「これで良かったのか?」 「他に道はなかったか?」って悩むんですよ。 それは質問者さまの担任も親も同じだと思いますよ。 みんな質問者さまの事を大切に思うからこそ悩み 「参加させない」ことを決断したんです。 体育祭の競技に参加できなくても その場所にいられることだけだって素晴らしいことじゃないですか。病院のベッドにいる時は想像もできなかったことじゃないですか? ○○ができない。ではなくて○○ができる。って思ったほうが楽しいでしょ?!いろんなことがあるでしょうが頑張ってくださいね。

• ta72
回答No.12

少なくとも御両親に対しては誤解してると思いますよ。 自分の大切な子供にもしもの事があったらやり切れないと思います。 あなたがムカデ競争をどれだけやりたいかなんて、質問を見れば僕でも分かりますから、御両親は当然分かってると思います。 それでもやらせてあげれないなんて、御両親も辛いと思いますよ。 こんな言葉だけで書かれても解らないかな・・・ 例えばあなたが金魚とか飼ってたら、こんな小さい水槽の中で可哀想と思いますか? 出して欲しいと言われたら出してあげますか? 仲間の所にって思いますか? 食べられると判っていても?? 本当に食べられてしまったら、これで良かったと思えますか? 解り難かったらごめんなさい。

• ayzm
回答No.11

貴方の思っていることは、正しいし今しか出来ないことではありますが。 貴方から見れば責任逃れですが、親や先生から見れば責任を果たすために、許可をしないだけです。 貴方がまた入院することなったら、誰かが責任を取ることになります。 先生ですか、先生が責任を取ったら学校を首になり給料が出ないから、自分の家族をどうやって食わせますか、親が責任を取るなら貴方の入院費を出さなければ成りませんし、病院の先生には怒られます、保険の関係などいろいろな問題が出てきます。 親は貴方を成人まで育てる責任があります、もし貴方も思い出のために許可を出して、体に障害でも残ってしまったら思い出どころでは無いでしょう。 貴方は今だけを考えていますが、大人は貴方のこれからの人生のことを考えています。 立場が変わると責任の取り方が違うのだけでも覚えてください。