• 締切済み

太っていますが大人のバレエを始めようと思ってます

肥満体型ですが大人のバレエを始めたいと思っています。 持病の薬の副作用で一気に肥満体型(160cm/75kg/3L)になってしまい、 お医者さんの支持で少しずつでも運動をしたいからというのもあります。 ジムに通っていたのですが、 あまりにも根を詰めすぎて月に5kgのペースで痩せたら注意されて 結局リバウンドしてしまったので、 好きになれそうなことを少しずつ気長に、やることが大切なんだそうです。 私は子供の頃にバレエは少しだけ習っていました。 家庭の事情で止めなければいけなかったのですが、 バレエ鑑賞は今でも大好きです。 娘がバレエを習い始めたのもあり、 自分も少しでいいからバレエに触れたいと思うようになりました。 通っていたジムで大人のバレエクラスがあるのを知って 始めようと思うに至ったんです。 このクラスは週一回・月四回で一区切りで そこから続けるか止めるかも決められるので、 無理なくできそうなのも良いなと思いました。 見学をして先生ともお話をしました。 体型のことがすごく気になるので「私でもできるでしょうか」と相談したら、 体型のことは気にしないでいいですよ、と言われ少し安心しましたが、 やはりどんなものを着ていけばいいのか悩みます。 そこで、もし同じような体型の方おられたら教えて頂きたいのですが、 皆さん、ウェアはどうされてますか? どういうウェアを着ておられるのか、 どこで購入されたのか、教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに先月のクラスの方は皆さん普通体型でしたが、 スパッツ+Tシャツの方、ジャージの上下の方、レオタードに巻きスカートとタイツの方・・・ 服装はまちまちでした。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.1

直接的な回答で本当にすみませんが、太った方に一番良いスポーツは水泳と聞いています。何でも『水の中』ということで関節にやさしいそうです。 質問にあまり関係ありませんでしたが、覚えておいてもらえると嬉しいです。

pocha-31
質問者

お礼

えっと・・・知っていますがそれでもバレエに一度挑戦してみたいので投稿しました。 水泳もしていましたよ。 ただ、学生の時には水泳の大会とかにでるくらいしていたのと、 近所のスポーツクラブのプールは人でいっぱいで満足に泳ぐのも歩くのも難しい感じなので、 一度違うことがしてみたいのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジムでのバレエ・レッスンへの参加について

    大人になってから、バレエを始めました。ジムで結構バレエのクラスがあり、入門クラスや初級クラスに参加するようになったところですが、自分よりも10-20才くらい年上の女性が多く、そう言った常連さんにはこちらから挨拶するなど気遣いはしているのですが、なんとなく馴染めずにいます。 自分で考えた原因として、初心者にもかかわらずバレエ・シューズやタイツ、レオタードなどを履いたり着ているからなのかな…と思っています。ジムでのバレエ・レッスンの場合、初心者はTシャツと長めのパンツなど、なるべく目立たない格好にするべきなのでしょうか? 「これ、かわいいレオタードね」とか「バレリーナみたいな格好してるわね」とか言われ、嫌みなのかな~とも、悩んでしまっています。常連さんに邪魔にならないような場所で踊るとか、それは気をつけてはいるのですが、地味な格好にしてファッションの楽しみはあきらめた方がよいのでしょうか?バレエを始めるにあたって、バレエ・ショップで選んでもらったものを着ているのですが…。 できるだけ、気持ち良くレッスンに参加したいと思っているので、他にも気を付けるべき点がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 大人のバレエレッスンの格好

    つまんない質問ですみません。 ちょっと太っていて先日バレエを始めようと レッスンを受けたのですが、 レッスンの想像が付かず、 レオタードしかもっていかなくて 太い足が丸出しでした。 先生になんだか、よくそんな格好するわね~、みたいなニュアンスの事を言われました。 (初日なんだし、そんなこといわなくても・・・と思ったけど) 確かにかなり醜い足を露出していましたが・・・。 小さい教室でそこの人は黒のスパッツを履いている方が多く 私も来週から黒のスパッツの方がいいのでしょうか? 花柄巻きスカートか黒の巻きスカートに肌色のタイツを買おうかと思ってるんですが ド初心者の太目が履くと ナマイキなのかしら? 私の勝手なイメージなんですが、バレエっぽい格好がしたいです。 ちなみに30歳です。優雅さは全くありません。 やはり無難に黒スパッツですか? 他の教室を見たことないのですが、どんなものでしょう? バレエをしてらっしゃる方教えてください。

  • バレエのレッスン着について

    こんばんは。 ついこの間より、週に一回程度バレエ教室(大人のクラス)に通っているのですが、レッスン着について悩んでいます。バレエを習うからにはきちんと先生にも見て頂きたいし、正しいフォームを身につけたい・・・と思うのですが。体型が良いわけでもなく、コンプレックスが鏡に映し出されるのを見てため息・・・しかし、上手になりたいのです。 きちんと先生に見て頂くにはどのようなスタイルがおすすめなのでしょうか? また、レオタードの色とかもあるのでしょうか?  現在はTシャツと短パンをレオタードの上に着て踊っています。

  • バレエのレッスンでヒップ用ガードルははいてもいいの?

    大人になってバレエを始めました。 まだ習い始めたばかりなのですが、レオタード+スパッツ付きスカートをはいてもお尻がたれていて、体型がすごく気になります。 もともと私はガードルをつける人なので、レオタードの下にヒップアップ用のガードルをつけて練習したいと思っているのですが、ガードルをつけて練習している人はいないのでしょうか? もし、ガードルはNGだとしたら、その理由にどういうものがあるのでしょうか?

  • 大人になってから始めるバレエ

    バレエって大人になってから始めても ちょっとは上手になれますか? 最初は、地域のカルチャーセンターあたりで レッスン始めようかなって思っているのですけれど 経験者の方、いらしたら経験談を聞かせてください。 レッスンのときの、ウェアとか詳しく聞きたいです。

  • バレエ子供用レッスンウェア、小物などはやはりチャコット製がいいのですか?

    娘は8歳でバレエを習い始めたばかりです。 レオタードやバレエシューズ、アンダーウェアやタイツなど様々で迷っています。 ●「小物であれば、安価な中国製などでもあまり違いに差はない」 ●「ウェアやシューズはしっかりとした作りで、体型に合う日本製の物が良い」 等、ご存知の方教えていただけますでしょうか? 通っている教室では、クラシックバレエのものであれば何でも良いそうでチャコットのお店を紹介されました。 一式揃えたのですが、洗い変えなどまだまだ必要なので、お値段も手ごろな外国製品などでも全く大丈夫であれば探してみたいなと思って質問しました。 レッスンシューズにしても、布製や皮製の違いや、メーカーの違いがあって全く分からないものでよろしくお願いします。

  • ジムでの服装

    来月からゴールドジムに行きます。 ジムはもちろんですが、「バレエ」があるようなので、 レッスンを受けたいと思っています。 で、ジム自体初めてなので教えてください。 ジムのみだと大体服装はわかるのですが、 バレエの時は、それなりの服装(レオタードとかタイツ)に 着替えるた方がいいですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 都内のバレエショップ

    子供がバレエを始めるので、初めてバレエショップへ行きます。 下北沢のバレリーナに行こうかと思ってるんですが、ここは品揃えはいいほうでしょうか? 買いたいのは子供用のレオタードとタイツとシューズです。 かわいいレオタードがいっぱい置いていないようなら、品数が多い渋谷か新宿のチャコットへ行かなくちゃいけないかなぁって思ってるんですけど、チャコットは高いって聞きました。 かわいいのは欲しいけど、できることなら安上がりに済ませたいのも事実です。 その辺のことに詳しい方、どちらのお店の方がお薦めですか? それとも他にお薦めのお店があるようなら、教えてください。 新宿に近いトコだったら嬉しいです。

  • 大人からのバレエについて

    クラシックバレエをやっていられる方に質問です。私は今10代後半なんですが、 バレエに魅せられて、今から始めようと教室に行きました。しかし、わかっていましたが、私の年で始めるのは遅くて美容バレエクラスしか入れてもらえません。それでもいいのですが、行ってびっくりしたのは、入って1日目なのに教え方もテキト-で、手のフリもわからないのに、いきなり皆にまじってセンターをやれというのです!?私は基礎からみっちり教えてもらいたいのに、いきなりセンターで見よう見真似でやったらヘンな癖がつかないか心配です。でもそれは別に気にしなくてもいいんでしょうか?そうか、京都か大阪で、大人でも基礎から教えてくれるトコを教えてきださい。

  • 男性のレッスンウェア(バレエ)

    今度クラシックバレーを始めようと思っています。全くの初心者の男性が着るべきレッスンウェア(レオタード、タイツ、その他小物)をコーディネートしてください。通う教室は結構厳しくてレッスンはレオタード着用(ユニタードも可)でほとんど大人の女性です。 センスの良い女性からも受け入れられそうなコーディネートでお願いします。メンズのレオタードは選択肢が少ないので、レディスのものでもかまいませんが、その場合はLLサイズがあるものでお願いします。