• ベストアンサー

大人になってから始めるバレエ

バレエって大人になってから始めても ちょっとは上手になれますか? 最初は、地域のカルチャーセンターあたりで レッスン始めようかなって思っているのですけれど 経験者の方、いらしたら経験談を聞かせてください。 レッスンのときの、ウェアとか詳しく聞きたいです。

• pamu
  • お礼率68% (79/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.3

バレエを始めたら、何と言っても続ける事が大事です。 週一回でもいいのですが、筋肉痛が取れた頃に、またレッスンというよりは 筋肉痛が残ってるうちに、次のレッスンが来る週ニ回で通うのが良いと思います。 筋肉に、動きを覚えさせてしまえば、こっちのモノですからね(笑) また、お家では少しでも腹筋を鍛えておいた方が良いと思います。 腹筋が強くないと腰を痛めてしまう事もあるからです。 腹筋の方法も勢いをつけたりすれば、逆に痛める事になるので バレエの先生に、正しい方法を伺って下さいね。 上手=上達は、一年サイクル位で十分です。(長い目で見て下さい) ・去年の今頃は、こんなに足が上がらなかった。足が開かなかった。 ・回転しても、目が回らなくなった。鏡に映る姿勢が美しくなった。ナドナド。 決して、他の人と比べて(ライバル心は大いに結構!)落ち込んだりせず 自分のペースで長~く続けて下さい。 余談ですが、私のクラスには「50歳から始めるバレエ」がありますが 一年もすれば、皆さん本当に姿勢が良くなり、美しく(明るく)なってますよ。 レオタード等は、大人のクラスでも稀に黒レオタードにピンクタイツ(!)を 指定する所もありますが、殆どは自由なハズです。見学に行ってみればわかりますよ。 何を揃えたら良いか、先生に伺って下さいね。 どうぞ、楽しいバレエ・ライフを送って下さい!

pamu
質問者

お礼

腹筋、ですね。家でもちょこっとやっておくことにします。 今から、とても楽しみなんです。 ずっとしたかったものですから。 黒レオタードにピンク・・・。ヒャー でも、ともかく頑張って舞ってみたいものだとそれが目標です。

その他の回答 (2)

• tuduki
回答No.2

大人になってからも十分上達できますよ。プロにはなれませんが。 頑張り次第で、トーシューズだってはいて踊れるようにだってなれます。  カルチャーの初心者向け講座というのは、最初の選択としてはいいと思います。  カルチャーでレッスンを受けながら、自分にあったクラスをじっくり探せるし、 他の教室に移るのにも面倒がありません。 オープンクラスを利用するのもいいと思います。  レッスンに最低限必要なのは、レオタード・タイツ・バレーシューズです。 ただ最初のうちは、Tシャツ・スパッツ・コットンの(スポーツ)ソックスでも 大丈夫だと思います。 その辺は先生の考え方もありますから、確認してくださいね。  上達のために、慣れてきたら週2回以上レッスンすることをおすすめします。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~rickey/index.htm
pamu
質問者

お礼

十分上達できるんですね!やったぁ~~♪ レオタードは、着れませんがTシャツとスパッツで当分 頑張りそうです。 そこのところは、もうちょっと慣れてみたら考えて見ます。 ありがとうございます。

回答No.1

私は中学の時バレエを始めましたが趣味程度でしたらまったく問題ないですよ。もちろんプロになるというのはむりですが。 ただからだは小さいころに柔らかくしていたほうがバレエ体型にもなりますし、少しハンデはあると思いますが。。。

pamu
質問者

お礼

ハンデはもう諦めています。 もうこの年だし、美容と健康のために時間もできたってことで バレエを始めようかなって思っているだけなので^^ どうもありがとうございました。