• ベストアンサー

大人が嫌いになりそうです----聞いてください。

私は、今中学三年生です。 実は今年の1月1日、不吉な事に 脳内出血を起こして、病院に運ばれました。 あのときは私は死ぬんじゃないかって思って とても怖かったです。 しかし、頭の出血は順調に回復し、 4月には学校に行く許可もだされました。 もしかしたら、もう一生会えないかもしれないと 思ってた、クラスのみんなと 学校で久しぶりに笑顔で再開したときは 嬉しくて、涙がでそうでした。 それからは友達との時間を貴重なものとして 考えるようになりました。 だからこそ、最後のみんなとの思い出をたくさん作りたいのです。 そして、9月10日に体育祭が 学校であります。 私としては、この体育祭でいっぱいみんなと競技を してこの貴重な時間のなかで思い出作りをしたいと 思っていました。 しかし、激しい運動は禁止されてるので、学校の先生にストップをかけられました。 でも、クラスみんなが一緒になってやる、毎年恒例のムカデ競争 だけはなんとしてでもやりたいと、頼みました。 しかし、先生にやめとけと言われました。 「大人になって、好きなように運動すればいいじゃない」 そう言われました。なので私は 「みんなとやるから意味があるんです」 と、思わず涙ぐみながら言いました。 しかし先生は、やらせてくれませんでした。 それに、私の話を親身になって聞いてくれていませんでした。 すごく悔しかったです。先生は、このムカデ競争が 私にとってどんなに大切なものかわかってくれて いませんでした。 他にもここには書ききれないほど、親と先生に 腹を立てたことが山ほどありました。 結局、私がまた病気になったら自分の責任になるから みんな責任逃れしてたいだけじゃないかと、最近、本当に思います。 一部の大人がすごく汚く見えてすごく 嫌いです。特に先生と親。 こんな私は、ひねくれているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

私は生まれつき心臓に障害があるので、一生激しい運動は出来ません。 だから体育祭もずっと見学だったし、それで寂しい思いもたくさんしました。 でもね。 これはもう自分でもどうしようもないことなんですよ。 私が心臓病で生まれてきちゃって色々したいことが出来ないのも、 あなたが脳内出血になったのも、そのせいでムカデ出来ないのも、 全部全部仕方ないことであって、誰のせいでもないんです。 親御さんや先生だって、本当はムカデやらせてあげたいんですよ。 だけど、今させることはあなたのためにプラスにならないって冷静に判断したんです。 あなたは今ムカデのことで頭がいっぱいで親や先生がムカついてるから かーっと頭に血が昇っちゃってちゃんと考えられてないだけです。 今のことだけ考えてもしょうがない。 中学を卒業してから、高校、大学、就職、結婚、とかとか 将来についてきちんと真面目に考えることが出来るのなら、 今どれだけ自分の体を大事にしなきゃいけないのか分かるはず。 あなたは一定期間過ぎればまた運動出来るんでしょう? それなら、一生ダメって言われてる私よりまだいいじゃない? そうやって考えたら少し冷静になれるんじゃないかな。 私は別に運動出来る人のこと羨ましいと思ったことないけど。 だってしょうがないんだもの。 今回みんなと同じことが出来なくて悔しかったり辛かったりしたことは 絶対にあなたの人間性にプラスになりますよ。

その他の回答 (20)

• songbook
回答No.10

ある程度回答は出ていると思うので、私は、わき道から、一言。 あなたのクラスメイト、友達は、あなたのその意思を知っていますか? 知っているとしたら、どんな反応がありましたか? あなたの思いを、どれぐらい真剣に受け止めたかによって、本当の友達と、見せ掛けのともだちとに分かれます。 簡単に、「そうだよね、大人なんてね…」と同調してしまうような子は、失礼ながら、あまり深くあなたのことを考えていてはくれません。あなたにとっては単に都合のよい、お調子者です。 簡単に、「好き、嫌い」を論じるものではありません。大人が不誠実な対応しかしてくれなかったならば、落ち着いて、真剣に語り合えるための作戦を立てることです。何から話せば、相手は真剣に聞いてくれるか。また、あなたは相手の言うことを聞く耳を持っているかどうか。すぐに「でも」とか「だって」という言葉を返していないか。 何よりも、お体をこれからもお大事に。どうしても出場したいのならば、医師のお墨付きをいただくことでしょう。

• wakarahen
回答No.9

命にかかわることですからね。 ご両親も先生も本当に心配されているからそのようなことをおっしゃっているのだと思います。 みんなと同じことを一生懸命するということはすごくいい想い出になると思うので、 悔しい気持ちもわかります。 自分の場合は中学三年生のときに腕を複雑骨折して 一生懸命やっていたバスケの試合には、最後の半年出られなかった経験があります。 みんなと試合に出られずに悔し涙を流しました。 自分の場合は骨折なので、命に関わりませんが。 でも、自分に子供ができて、fumitukinaさんと同じ状況になったら、 fumitukinaさんのご両親と同様、ムリな運動は絶対にさせないでしょう。 だって亡くなってしまったら想い出もなにもないですから。 きっとご両親も、子供に悲しい思いをさせてしまって、悔しくて悲しい気持ちだと思います。 しばらくはfumitukinaさんの思うように、ひねくれた?感じでもいいかとは思います。 いきなり気持ちを落ち着けてご両親や先生の気持ちを理解しろってのはムリな話ですから。 少し落ち着いてきたら、ご両親や先生の気持ちを今と違うように考えてみてはいかがでしょう。 あまりアドバイスや回答になってませんが、 ご両親や先生、友達といい関係になることを願っています。 ではでは。

回答No.8

確かに中学最後の体育祭で、みんなとの思い出を作りたいと言う気持ちは、わかるような気がします。 私も質問者様が嫌いな大人ですが、私も質問者様に同じような事をお願いされても『やめたほうが良い』と止めていたと思います。 なぜだか考えてみてください。 他の方も仰っていますが、質問者様に万が一の事があった場合、悲しむのは家族・先生・そして質問者様のご友人ですよ。 質問者様の事を親身になって居ればこそ『やめろ』と止めているのだと思います。 質問者様は『あのときは私は死ぬんじゃないかって思ってとても怖かったです。』と病気になられた当時の事を振り返って言ってらっしゃいますよね。 でも、学校に通学するまで回復できたのも、質問者様の嫌いな大人の力もあるという事、忘れないでください。 そこには必ず質問者様のご両親も含まれる事も・・・。 質問者様が脳内出血で倒れた時、家族の皆様はどんなに心配し辛い思いをされてきたのか、想像してみてください。 もし質問者様が体育祭でムカデ競争に参加され、同じ様な事が繰り返されたらと、心配でならないんだと思います。 まだお医者様に通院されているのでしょうか? もし質問者様が納得されないのであれば、担当のお医者様に自分の希望を相談してみて(体育祭の事)どの程度までの運動なら良いのか? ムカデ競争は参加しても良いのかと尋ねてみてください。 専門の方が仰る事ならば、質問者様も納得するのでは? ただ『みんな責任逃れしてたいだけじゃないか?』と思わないで下さいね。 それと最後にですが・・・。 思い出作りは何も体育祭だけではないと思うのです。 学校に通学している日々の中で、思い出は出来るものです。 何気なく友人と過ごしている休み時間や授業中・放課後など、私にとってはその様な事の方が今となっては良い思い出ですよ。

• flyaway
回答No.7

すごくやりたい事があって、誰かに反対されるのは、辛いことですよね。私も小学生の頃、海外に引っ越す前の最後の運動会に、お医者さんにとめられて出られなかったことがあるので、何となくお気持ちわかります。 でも先生もご両親も、貴方の体を思って止めたんだと思います。貴方は体育祭に参加することで満足するかもしれません。死んでもいいと思ってるかもしれません。でももしそれでまた体を壊してしまったら、悲しむ人はたくさんいるんですよ。ご両親も、先生も、お友達も、せっかく元気になられた貴方をまた無くたくないんです。 まだ9月です。みんなとの思い出はこれから卒業までにたくさん作れます。体育祭だって、競技には参加できなくても、みんなを力いっぱい応援するだけでも思い出になるはずです。無理せずに、せっかく回復した体を大事にしてください。

noname#13353
noname#13353
回答No.6

お気持ちも分かりますが、私は先生の取った行動が正しかったと思います。 質問者さんはお若いので、こんな事を書いても理解出来ないかもしれませんが、 きっと社会に出ると痛感される事です。 先生も質問者さんの気持ちは痛い程分かっていたと思います。 ただ「立場によって」行動は制限されてしまいます。 「教師」と言う立場上、生徒を危険な目にあう可能性を出来る限り取り除かなければいけません。 先生にとって、質問者さんはご両親からお預かりしている「大切な生徒」です。 もしもの事を考えて先生はやらせてくれなかったのだと思います。 ただし「大人になって、好きなように運動すればいいじゃない」と言うのは心無い言葉ですね。 では「教師」では無く「クラスメイト」と言う立場ではどうでしょうか? 質問者さんがやりたいと言っているし、思い出としてやって欲しいと願うでしょう。 仮に質問者さんがムカデ競争に出ても良い事になって、万が一の事があったらどうなるでしょうか? 「クラスメイト」が責任を取るのでしょうか?違いますよね?責任は「先生」が取ります。 万が一の事があれば、沢山の人に迷惑をかけ、悲しみを与え、自分の生活も破壊され、 一生十字架を背負って行かなければならなくなります。 先生の「立場」では、やらせてあげたいけど万が一の事があるといけないから駄目、 と言う選択しかなかったと思います。 この様に「立場によって考え方や正解が違う」と言う事が大人の社会では多々あります。 思い出を残せなかったのは残念ですが、先生の「立場」も少し考えてあげて下さい。 早く体が治って、沢山思い出を作れると良いですね。  

• aiko-swo
回答No.5

まずはご病気の回復おめでとうございます。 中学3年生の最後の体育祭出たい気持ちはよくわかります。 私もドクターストップがかかり全てではありませんが出られなかった競技があり悔しい思いをしました。 でもまだ激しい運動はとめられているのですよね? 親御さんや先生は責任逃れをしているのではなくご質問者様の身体を気遣ってのことだと思いますよ。 だってドクターストップがかかっているのをわかっているのに運動量の激しいムカデを許可することは誰にだってできません。 ご質問者様がまた苦しむことになってしまいますもの。 責任逃れではなくご質問者様の身体を心配してです。 確かに友達との思い出は貴重です。 でもムカデを供にやることだけにとらわれず他にどうしたら一緒に出来るかを考えてみませんか? もし走ることを許可されているならばトラック内をクラスのムカデと走りながらみんなを応援することはできますし、走れなくてもゴールで待っててあげることはできますよね? それに思い出って行事だけではなく日々の日常が思い出になるので「最後の思い出」ではないんですよ。 まだ卒業まであと半年近くあるんですよ! 今回は今のご質問者様ができる範囲最大限のことをしていくことはできませんか?

• gamy-cho
回答No.4

お気持ちはすこしはわかるつもりですが、私ならあなたがムカデ競走に出るのを止めます。  脳内出血という一般人から考えても重大な病気から回復してすぐの人を、しかも医師から運動を止められている人を競技に出すのは、最悪の結果すら予想されるからです。確かに責任を取らされるのがいやだ、ということもあります。しかし、生命の危険が少しでも高まるようなことをさせるのは教育者のすることではありません。  あなたは思い出のためにみんなと競技をしたいとのことですが、生きていてこその思い出です。No.1の方とほぼ同じ意見ですが、思い出は体育祭だけではありませんよ。それに一緒に競技に参加できなくても、ただその場にいるだけでも思い出にはなりませんか?  

• yucyo
回答No.3

私はもう大人ですが、思った事を書かせて下さいね。 もし私が先生の立場であったなら、あなたの主治医にあなたの身体の 状態が今、どのような状態にあるのか確認すると思います。 先生はもう、そういう確認はされていらっしゃるのかな? もしあなたの主治医が「無理だ」という回答をしたのであればあなたが どんなに泣いて「やらせて下さい」と言っても認めないでしょう。 あなたの参加したい気持ちは、本当によく分かります。 でも、そのせいであなたにもしもの事があったら・・・。 そう考えたら、先生もうかつにはOKを出せないでしょう。 人の命を、もしかしたら自分の一言で奪ってしまうのかもしれないのです。 まずあなたが相談すべきは、あなたの主治医でしょう。 それでOKがもらえたのであれば、その結果を持って先生にもう一度 頼んでみたらどうでしょうか。 間違えてはいけないのは、学校の先生は医者ではないのです。 あなたの身体について、うかつな返事は出せないのです。 先生のフォローばかり書いているように見えるかな。 でも、そうではありません。 あなたが参加できるのであれば、ぜひ参加して欲しいと思っています。 お医者様のOKが出て、先生もそれを認めてくれればいいですね。

• k470226
回答No.2

質問を読ませて戴きました。  もう両親とか先生に言われているのかも知れないけど  私は君が嫌いな大人の1人ですが一言書かせて下さいね。  >最後のみんなとの思い出をたくさん作りたいのです。  きっと私も反対はするだろうと思います。  最後の思い出って何で最後にするのかな?  想い出を作る言う事は私も考えた事があるけど、最後にしようとは思わなかったョ。  めい一杯楽しもうって思ったけど・・・  貴重な時間と考えてくれているなら、もっと大事にしなきゃ。  最後にしないで下さい。

• toromogu
回答No.1

その他もろもろはわかりませんが、 死んでもいいからムカデ競争をやりたい。 と思うんでしょうか? 親、友達、先生を泣かせてまで自分の意志を貫きたいと思うんでしょうか。 思い出はどうゆう形でも作れると思います。 あなたの存在自体を思い出にしてしまう可能性もあったら誰だって反対すると思います。 でも、医師の許可が出ているのなら可能だと思うんですけどどうなんでしょう?