• ベストアンサー

イルカの調教師は義足でできるか

今、高校二年の私は昨年、交通事故で片足を膝下からなくしました。 昨日、水族館でイルカのショーを見てみたのですが 感動してどうしても水族館かイルカショーの調教師に なりたいと思いました。 義足になって半年たちますがまだ慣れないところも ありますが、段々解らないと言われるようになりました。これから泳ぐ事も訓練していこうと思いますが、 イルカショーの調教師や水族館で働くのに資格は必要だと思いますが、義足の私でもなれるのでしょうか。 どうぞ、正直に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

現状、水族館で働くために必要な資格、というのはないそうです。つまり、法的な制約はない、となります。 ですが、水族館自体、全国に100箇所? その程度ですから、そこで働くこと自体、狭き門と言えます。希望者も多いそうです。 とはいえ、不可能とは思えません。実際の作業としては、餌などの運搬に階段などの上り下りは必要だと思いますし、水槽などの清掃と、難しい作業はあります。大きな水槽のあるところでは、水槽の清掃にダイビングが出来る必要があります。それらをこなしてゆくためには、やはり努力が必要でしょうね。 あとは、知識面。獣医になる、学芸員の資格を取る、水産、海洋に関する知識を得る。必須ではないにしても、資格は有利になることもあるでしょう。 他の人に負けないことを示せればいくらでも可能性はあると思います。ただ、採用を決めるのはあくまでも水族館側です。思い切って近くの水族館で話をして見るのも良いかもしれませんね。

yance2
質問者

お礼

Kon1701さん、大変、参考になりました この数ヶ月間、悩み続けた将来の夢が ようやく見つかった時でした。 この前出かけた水族館に近いうちにまた行って 聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

数年前まで、視覚障害者や聴覚障害者は、法的に医師や薬剤師になれませんでした。でも、いまはその法律は改正され、例えば耳が聞こえない薬剤師も誕生しています。特定のハンディがあるからこれこれはできないと切り捨てるのではなく、どのようにすればハンディがあっても仕事ができるかと考える時代に変わってきています。 また、私は趣味でランニングをやっていますが、片足義足で3時間を切るくらいの高速でフルマラソン(42.195km)を走る方がおられます。ちなみに、オリンピック選手は男子で2時間10分くらいですが、市民ランナーですと、かなり熱心な人で3時間から4時間くらいが普通、少し練習してホノルルマラソンを完走しようという人は5~8時間ですから、市民ランナーで3時間を切るというのが、いかに速いかわかるでしょう。 イルカの調教というのが、どのような内容の仕事かわかりませんが、正直言ってフルマラソンを走る運動能力がある人にできない仕事とは思えません。仮に重いバケツを運べないのであれば、台車で運べるように施設を改造すれば可能でしょう。 いまは車椅子で勤務する人のために、職場にスロープや車椅子用のエレベーターを付けるという考え方になってきています。ただし、世の中の動きはそうでも、まだまだ実際には、実現していない部分が多いですが…。 ハンディがあることで、確かにさまざまな困難があると思います。でも、ハンディがあるからどうせダメだという考え方は、しないでください。夢を実現するために、まずせいいっぱいやってみましょう。 ただ、水族館の職員というのは、一般に希望者が多くてなるのはかなり大変でしょうね。ただ、公立の施設ですと、公務員は率先して障害者を雇用する必要があるので、障害があることが、かえって有利になるかもしれません(^^)。

yance2
質問者

お礼

genmai59さん、こんばんは。 薬剤師の例は参考になりました。 私は家族から、これからもっと困難にぶつかるだろうと常に言われています。 健常者と障害者という使い分けは好きではないのですが、実際に健常者よりも努力次第で障害者の方が逆に 性根のところで上回るという事をリハビリの先生に言われました。 教えていただいた市民ランナーの例をとってみても そうかもと思いました。 職場としても根本的な考え方から見直されてきている と聞き、俄然やる気がでてきました。 近所の水族館だけではなく広く水族館をみて歩こうかと思います。 そして、まずは訓練、そして勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#13382
noname#13382
回答No.1

yance2 さん、こんにちは。 私が水族館のイルカショーで聞いた話です。 「イルカの尾びれはとても強い力を出せます。ドルフィンキックには私たちトレーナも十分注意しています」 とトレーナの方が言っていました。 そうすれば、陸上でも水中でも(イルカに引きずり込まれて落ちた場合)、すぐにかわして逃げられるかという問題があると思います。 まことにお気の毒ですが、難しいのではないかと思います。

yance2
質問者

お礼

conveyer32さん、こんばんは。 義足は地面から話すと確かにバランスの取れづらい状態になるようです。なんとなく感じます。 近くの水族館に出かけ聞いてみたいと思います。 でも、諦めるのはまだ早いと思っています。 可能性のある限り頑張ってみたいと思います。 素直な気持ちで回答してもらいありがとうございました。