柔道整復師とあん摩・マッサージ師の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 柔道整復師とあん摩・マッサージ師の違いについて教えてください
  • 柔道整復師とあん摩・マッサージ師の違いは、医療保険の適応に関して医師の支持が必要かどうかや、資格取得の難易度の違いなどです
  • 専門学校に通う場合、入試試験の有無なども学校によって異なることがあります。また、マッサージの仕事は医療保険が扱えなくても可能な部門もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

柔道整復師とあん摩・マッサージ師の違いについて幾つか

この二つの違いについて教えてください ・医療保険適応に関して医師の支持が一部もしくは全体に必要の違いだけですか? ・資格取得の難易度の違い及び一般的な資格と比べたときの難易度 ・また専門学校に通う場合、学校によって入試試験の有無などがあるようですがどういうことなのでしょうか? ・また、入試試験有での評判の学校、入試無しで評判の学校があればおしえてください ・この資格の仕事としての社会での現状 ・医療保険が扱えなくとも、マッサージの仕事(開業)が出来る部門はありますか?マッサージという言葉を唄わなければこの知識でOK。など。 バラバラに質問もしにくい内容となってしまったため複数になりましたが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

これだけの質問への適切な答えはなかなか難しいように感じますので、もし回答がないようでしたら、下記サイトを参考にしてください。 「職業紹介」のサイトで、どちらの職業(資格)も掲載されていまする

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
roropari
質問者

お礼

質問がややこしかったみたいです・・・ ありがとうございました