配列についての質問

このQ&Aのポイント
  • CGIの勉強中に遭遇した配列についての質問です。メッセージの表示部分で全員の内容を表示する方法を知りたいです。
  • 配列についての質問です。現在CGIの勉強中で、ゲストブックを作成しているのですが、メッセージの表示がうまくいきません。全員の内容を表示する方法を教えてください。
  • CGIの勉強中に、ゲストブックの作成で困っています。メッセージの表示部分で、全員の内容を表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列について

現在CGIの勉強として簡単なゲストブックを作ってるんですけど、わからないことがあるので質問します。 -------log.datの内容------- Aさん<>GOOです。<> Bさん<>まあいいんじゃない?<> Cさん<>ファイトー<> -------メインのCGI(表示部分)------- open(D,"log.dat"); $data=<D>; close(D); @log=split(/<>/,$data); ($name,$mes)=@log; print "$name : $mes";  こんな感じで内容を書き込むことはできましたが、 いざメッセージを表示しようとしたときに、僕が作った方法ではAさんの内容しか表示されません。  どうすれば全員の内容を表示することができるのでしょうか? 変な質問をしてるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>順番に配列に番号を振って行くことって可能でしょうか? @log01,@log02,@log03のように配列を作っていくことは可能だと思いますが、その後の取扱が面倒になるので、配列の配列にすればいいと思います ------------------------------------------------------------------ open(D,"log.dat"); @data=<D>; close(D); $i=0; foreach (@data){ $log[$i++]=[split(/<>/)]; } $logSize=$i; for($i=0;$i<$logSize;$i++){ ($name,$mes)=@{$log[$i]}; print "$name : $mes\n"; } ------------------------------------------------ ($name,$mes)=@{$log[$i]}; は、元の書き方を活かしているのでこういう書き方をしていますが $name=$log[$i][0]; $mes=$log[$i][1]; の様に 名前=$log[0からの一連番号][0]; メッセージ=$log[0からの一連番号][1]; のようにアクセスできます。 特に順番にこだわらないのなら、配列にしないで、名前をキーとしたハッシュにするのも1つの方法だと思います。

if_else
質問者

お礼

難しいですね・・・。 がんばって見ます。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

$data=<D>; だと一行しかデータを読み込んでません。 @data=<D>; とすると配列として全てのデータを読み込みます。 全員の分は、その配列の1つ1つについて処理をします。 --------------------------------------------------- open(D,"log.dat"); @data=<D>; close(D); foreach (@data){ @log=split(/<>/); ($name,$mes)=@log; print "$name : $mes\n"; }

if_else
質問者

補足

ありがとうございます。勉強になります。m(_ _)m あの、もうひとつ質問なんですけど、 順番に配列に番号を振って行くことって可能でしょうか? こんな感じで↓ @log01=("Aさん","GOOです。"); @log02=("Bさん","まあいいんじゃない?"); @log03=("Cさん","ファイトー"); よろしくお願いしますm(_ _)m