データを配列へ代入する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • データを配列に格納する方法について質問されています。
  • 現在の方法では1つの配列に1行のデータを繰り返し入れているそうです。
  • 行ごとに別々の配列に代入できないか、もしくは2次配列の形にする方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

読み込んだデータを配列へ代入する方法

---ここから--- 1,2 3,4 ---ここまで--- このようなファイルを読み込んでデータを配列へ格納するには, $pathname="D://data.txt"; open MYFILE, "$pathname"; @list=<MYFILE>; for($i=0;$i<2;$i++){ @dat=split(/,/,$list[$i]); print @dat; } close MYFILE; といったようなforあるいはwhileで1つの配列(上の場合だと@dat)に1行のデータを繰り返し入れていく方法しか思い浮かびません。できれば1行目のデータは@dat1という配列へ,2行目のデータは@dat2という配列へ,といったように行ごとに別々の配列へ代入させたいのですが良い方法はないでしょうか。 もしくは@dat=([1,2],[3,4])のような2次配列の形にでもできれば最高なのですが、、、

• backs
  • お礼率85% (564/660)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_piyo
回答No.1

こんちは # @dat1=(1,2);@dat2=(3,4)の場合 open MYFILE, "$pathname"; while (<MYFILE>) { chmop; @{"dat$."} = split /,/; } close MYFILE; # @dat = ([1,2],[3,4])の場合 open MYFILE, "$pathname"; @dat = map {chomp;[split /,/]} <MYFILE>; close MYFILE;

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほどmap関数を利用すれば多次元配列の形にできたのですね。