Office for Mac:Excel マクロ設定でのファイルオープンエラー

このQ&Aのポイント
  • iMac, OSX, Office Xを使用しており、Excelのマクロ設定のファイルを開こうとした際に「オブジェクト ライブラリが登録されていません」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 他のiMacでは問題なくファイルを開き、編集保存もできているため、オブジェクトライブラリの登録が必要な可能性があります。
  • フォルダやファイルをコピーして入れ替えるなどの試みも効果がなく、解決策に困っています。お手数ですが、解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office for Mac:Excel マクロ:オブジェクトライブラリの登録

iMac, OSX, Office Xを使用しております。 Mirosoft Office X for Mac の Excelにてマクロ設定のファイルを開こうとしたのですが、「オブジェクト ライブラリが登録されていません」とエラーメッセージが出てしまい、ファイルは開けますが編集保存できません。 同じ環境の他のiMac では問題なく開き、また編集保存も可能なのですが。。。 オブジェクトライブラリを登録すれば良いと思ったのですが、どうしてよいものかさっぱりわかりませんので、どうか御教授ください。 ちなみに後者のiMacより「Office X」の入ったフォルダより Libraryのフォルダとファイルをそのままコピーして入れ替えてみたりしたのですが、素人考えで全く効果ありませんでした。。。 どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.2

こちらのシステム(MacOSX 10.3.9、Office for Mac2004)で試してみたのですが、管理者アカウントでもそれ以外のアカウントでもマクロが使えました。  アクセス権に異常がある場合は、DiskFirstAidで修復できます。  アクセス権の変更は、変更したいフォルダを選択してメニューの[情報を見る]、もしくは[command] + [i]で情報ウィンドウを表示し、[所有権とアクセス権]以下のポップアップメニューで変更します。  また、OSXのバージョンによってはアップデータを適応した場合のみ動作が保証されている事もありますので、下記サイトでご確認頂ければと思います。 http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/default.asp

その他の回答 (1)

• TCA
回答No.1

Officeがすでにインストールされているマシンに、古いバージョンのOfficeをあとからインストールすると、「オブジェクトライブラリが登録されていません」のエラーが表示される事があるそうです。この場合の対処法は、一度両方とも削除してインストールし直すようです。この際、できればバージョンの新しいものだけをインストール、両方とも使う場合は旧バージョンをインストールしてから新バージョンをインストールすると良いようです。 参考サイトはMacintosh版Excel98をインストール後に旧バージョン5をインストールした場合のトラブルですが、WindowsでもOffice XPのあとにOffice2000をインストールすると同様のエラーが出るらしいです。

参考URL:
http://kakuteishinkoku.net/trable.html
padoyao
質問者

補足

情報いただきありがとうございます。 今回は新旧バージョンを混在はしていません。 そしてマクロのあるエクセルファイルを通常ユーザーで開こうとすると「オブジェクトライブラリが登録されていません」とエラーメッセージが出るのです。 しかし、管理者ユーザーで同じファイルを開くときは問題なく開いてしまうのです。 自分としては、アクセス権やユーザーのライブラリフォルダの中のファイル(Windowsのレジストリ?)に関係しているのではないかと思うのです。