Excel2002でマクロやVBAが使えない

このQ&Aのポイント
  • Excel2002で作成したマクロを実行する際にエラーメッセージが表示され、マクロが動作しない問題が発生しています。
  • VBAプロジェクトのライブラリファイル参照ができないため、マクロの記録や作成ができない状況です。
  • VBエディタの[ツール]>[参照設定]が使用できないため、問題の解決に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2002(xp)でマクロやVBAが使えない

起きている症状は、 Excel2000で作成したマクロを、Excel2002で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。 尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう? VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないということはわかるんですが、VBエディタの[ツール]>[参照設定]がグレーで開くことができません。 みなさんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

1.Microsoft VBA (Visual Basic for Applications) が、最初に使用するときにインストールされるように設定されている。 2.マクロを含むブックを開こうとしている。 3.VBA をインストールするように要求されたときに、インストールをキャンセルした。 上記の条件が重なったときに発症するトラブルのようです(参考URLへ)。 ご使用OSがWindows3.1なら http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp417%2F6%2F30%2Easp&LN=JA

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F
Kawa-G
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 VBAのファイルがどうやら正常に入っていないようでした。 修復セットアップでは、直らなかったので、 一度消してから、再インストールをしたところ 無事復旧できました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2002でマクロやVBAが使えない

    ファイルNO230881にExcel97で作ったマクロがExcel2000で使えないという質問がありましたが、私の場合Excel2000で作ったマクロがExcel2002で使えません。 ファイルNO230881の方は自動修復で直ったそうですが、自動修復のリストにExcel が乗ってきていないので困っています。 起きている症状は、 Excel2000で作成したマクロを、Excel2002で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。 尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう? VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないということはわかるんですが、VBエディタの[ツール]>[参照設定]がグレーで開くことができません。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • Excel97で作成したマクロをExcel2000で使えず・・・

    よ~く探せば同内容の質問が過去にあるかもしれないのですが、多すぎて探せなかったので、質問します。すいませんが宜しくお願いします。 会社のPC(OSはWin95)のエクセル97でマクロを作成して、共有データエリアに保存し、別のPC(OSはWin98)のエクセル2000で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。 尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう?

  • Excel2007で2003以前のファイルが開くことができない

    Excel2003以前のマクロの入ったファイルを、2007で開くとメッセージ『読み取れなかった内容を修復または削除することにより、ファイルを開くことができました』『このブックにある、VBAプロジェクト、ActiveXコントロール、およびその他のプログラミング関連の機能は失われています』と出ます。そして、マクロを使ったボタンが押せません。どうしたいいでしょうか?

  • Excel2003でのマクロをExcel2010で

    Excel2003で動くことを確認されているマクロが組み込まれているスプレッドシートをExcel2010で使おうとすると以下のエラーメッセージが出ます。 「コンパイルエラー プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」 そしてマクロのコードが表示されます。 Excel2010を擬似的にExcel2003に変更してこのプログラムを使いたいと考えています。やり方を教えてください。 なおWindows7です。

  • 【Excel97及び2000】マクロの自動記録

    マクロの自動記録をしたのですが、自動記録をしたファイルを開いた時にしかそのマクロが出てきません。 <操作過程>  1.A.xlsというファイルを開いた状態で自動記録(PERSONAL.xlsも再表示しておいた)  2.すべて保存  3.B.xlsというファイルを開いてマクロボタンをクリックしても出てこない  4.A.xlsを開いてマクロボタンをクリックするとそのマクロは出てくる しかも、そのマクロを削除しようとしても削除ボタンが使用できず、ステップインボタンをクリックすると「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンライン ヘルプまたはホスト アプリケーションのドキュメントを参照してください。」というコマンドが出てしまいます。ヘルプを見てもさっぱり分かりません。 PC更新前(Excel97)では普通に自動記録できたのですが、更新後は97でも2000でもこういう状態になってしまいました。 どうしたら以前のようにマクロの自動記録ができるのでしょうか? 昔作ったマクロはどのファイルを開いても出てきますし、以前のように削除もできますし編集画面も出ます。

  • Excel2000のマクロが無効になってしまったのですが

    以下のエラーがでてマクロが使えません。 エラーが表示されたボックスのヘルプを見ると再度起動し直しオプションを有効にすると書いてありますが、そのオプションがどこなのか分かりません。 エラー文 このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください。

  • office365でVBAが使えない

    元々excel2007で作成したVBAを組んだexcelファイル(ファイル本体はNASに入れています)を、office365が入っている別のPCで開き、マクロを実行しようとすると「無効なオブジェクトライブラリです。または定義されていないオブジェクトへの参照を含んでいます。」と表示され、実行することができません。他のPC(excel2007や2010、2016など)では異常なく実行できます。 また、当該ファイルをoffice365の入ったPCにコピペしようとすると「保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。」と表示され、そのまま続行すると「ファイルの破損が深刻なので修復できません」となります。 バージョンの差による現象なのでしょうが、解決策はないでしょうか。 なお、excelの正式なバージョンは Microsoft Excel for office365 MSO(16.0.11629.20164)64ビット  です。

  • Office for Mac:Excel マクロ:オブジェクトライブラリの登録

    iMac, OSX, Office Xを使用しております。 Mirosoft Office X for Mac の Excelにてマクロ設定のファイルを開こうとしたのですが、「オブジェクト ライブラリが登録されていません」とエラーメッセージが出てしまい、ファイルは開けますが編集保存できません。 同じ環境の他のiMac では問題なく開き、また編集保存も可能なのですが。。。 オブジェクトライブラリを登録すれば良いと思ったのですが、どうしてよいものかさっぱりわかりませんので、どうか御教授ください。 ちなみに後者のiMacより「Office X」の入ったフォルダより Libraryのフォルダとファイルをそのままコピーして入れ替えてみたりしたのですが、素人考えで全く効果ありませんでした。。。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • [Excel VBA]シートの

    Visual Basic Editorを起動し、"プロジェクト エクスプローラ"と"プロパティウィンドウ"を表示した状態で、適当なシートを選択すると、"プロパティ ウィンドウ"の一番上の"(オブジェクト名)"欄に、今現在設定してある値が表示されます。 で、その値は"プロパティ ウィンドウ"から直接変更することは簡単にできますが、マクロから変更する方法が分かりません。 私がやりたいのは、マクロからシートを追加し、シート名と、この"(オブジェクト名)"を設定することです。 どなたか方法を知っている方がいましたら、是非ご教授お願い致します。

  • エクセルのマクロを使ったファイルが他のPCで動きません。

    マクロ超初心者です。 マクロは自動記録で登録しました。 40個くらいのマクロを自動記録して、 それを連続して実行できるようにしました。 自分のPCでは問題なく作動します。 そのエクセルファイルをメール添付で友人に送りました。 ところが友人のPCではエラーになり実行できません。 「実行時エラー1004 runメソッドは失敗しました。applicationオブジェクト」 と表示されるそうです。 個々のマクロを単独で実行しても出来ません。 そこで送ったファイルと同じファイルのマクロを全てエクスポートして そのファイルを友人に送り、それをインポートしてもらいました。 Visual Basic Editorで確認してもらうとそのファイルはインポートされたようですが、上記のエラーになります。 マクロのファイルは「module1.bas」のような標準モジュールです。 どうすればマクロを実行できるようになりますか? 初心者でも分かるような回答をよろしくお願いいたします。