Excel2002でマクロやVBAが使えない

このQ&Aのポイント
  • Excel2002で作成したマクロを実行する際にエラーメッセージが表示され、マクロが動作しない問題が発生しています。
  • VBAプロジェクトのライブラリファイル参照ができないため、マクロの記録や作成ができない状況です。
  • VBエディタの[ツール]>[参照設定]が使用できないため、問題の解決に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2002(xp)でマクロやVBAが使えない

起きている症状は、 Excel2000で作成したマクロを、Excel2002で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。 尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう? VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないということはわかるんですが、VBエディタの[ツール]>[参照設定]がグレーで開くことができません。 みなさんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

1.Microsoft VBA (Visual Basic for Applications) が、最初に使用するときにインストールされるように設定されている。 2.マクロを含むブックを開こうとしている。 3.VBA をインストールするように要求されたときに、インストールをキャンセルした。 上記の条件が重なったときに発症するトラブルのようです(参考URLへ)。 ご使用OSがWindows3.1なら http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp417%2F6%2F30%2Easp&LN=JA

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F
Kawa-G
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 VBAのファイルがどうやら正常に入っていないようでした。 修復セットアップでは、直らなかったので、 一度消してから、再インストールをしたところ 無事復旧できました。 どうもありがとうございました。