• 締切済み

柔道整復師かあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう 師か悩んでいます。

柔道整復師かあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう 師の専門学校に行くか悩んでます。 柔道整復師は学校も乱立してるので、すごく広き門ですが、今後は保険適応も見直されるとのことで、将来が不安です。(インターネットで調べただけで実際はわかりません) あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう 師の専門学校はあまりなく、私は兵庫県に住んでいますので、大阪の行岡鍼灸専門学校を考えています。 全部の資格を取るのが良いとは思いますが、金額は850万円くらいで、3年間の生活費を入れると1200万円は最低必要です。 お金はぎりぎり貯金を使い切れば何とかあります。 1、柔道整復師。2、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師。3、両方。どれが最適かアドバイスお願いします。 年齢は33歳で独身の男です。今は訪問販売の営業をしています。 学生時代は柔道をしていました。安定した仕事がしたいのと、少しでも人のためになりたいので、上記の進路を悩んでいます。独立より、老人ホームなどで働きたいと考えてます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

今柔道整復の学校に通っている3年です。 自分はどのお仕事もオススメできません。柔整師は就職できる ところが少ないですし、鍼灸やマッサージ師もそうです。 接骨院などに就職すると思われます。老人ホームで働くのにも 賛成できません。給料はすごい少ないですし生活できません。

• kooyazi
回答No.1

正直な意見を書かせていただきますので夢を壊すかもしれません。 いずれの国家資格を取られてもかなり厳しいと思います。 病院勤務や老人ホームだとすると給料は想像以上に安いです。しかも求人が少ないです。多分資格を取りたてなら30代で手取り20万は切ると思います。 個人の整骨院などは求人があり給料も満足できる可能性もありますが期待薄と思います。個人ではノルマや売り上げによることが多いですし。 専門学校や大学が増えたということは求人を取り合うライバルが増えたことになりますしどこも若い人材を欲しがりますので資格を取られた年齢的にも厳しいと思います。学校の数が数倍近くまで増えたので国家試験もより厳しくなると想像できます。 内部事情をしらない患者からよく「給料いいんやろ?子供にさせようかなぁ?」とか言われますがとんでもないです。 私の子供が同じ職業に着きたいといえば 反対します。将来がめちゃくちゃ暗いですから。 同じ医療に向かわれるなら他の資格の方がよろしいかと思います。 それか独立を考えられるなら全ての資格を有された方が良いかと思います。

siawasenakaze
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 ちょっとうまく言葉に出来ませんが、本当に自分がヤル気なら、乗り越えるべきかもわかりませんが、冷静に考えます。 今は動揺しています。