• 締切済み

柔道整復師かあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう 師か悩んでいます。

柔道整復師かあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう 師の専門学校に行くか悩んでます。 柔道整復師は学校も乱立してるので、すごく広き門ですが、今後は保険適応も見直されるとのことで、将来が不安です。(インターネットで調べただけで実際はわかりません) あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう 師の専門学校はあまりなく、私は兵庫県に住んでいますので、大阪の行岡鍼灸専門学校を考えています。 全部の資格を取るのが良いとは思いますが、金額は850万円くらいで、3年間の生活費を入れると1200万円は最低必要です。 お金はぎりぎり貯金を使い切れば何とかあります。 1、柔道整復師。2、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師。3、両方。どれが最適かアドバイスお願いします。 年齢は33歳で独身の男です。今は訪問販売の営業をしています。 学生時代は柔道をしていました。安定した仕事がしたいのと、少しでも人のためになりたいので、上記の進路を悩んでいます。独立より、老人ホームなどで働きたいと考えてます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

今柔道整復の学校に通っている3年です。 自分はどのお仕事もオススメできません。柔整師は就職できる ところが少ないですし、鍼灸やマッサージ師もそうです。 接骨院などに就職すると思われます。老人ホームで働くのにも 賛成できません。給料はすごい少ないですし生活できません。

  • kooyazi
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

正直な意見を書かせていただきますので夢を壊すかもしれません。 いずれの国家資格を取られてもかなり厳しいと思います。 病院勤務や老人ホームだとすると給料は想像以上に安いです。しかも求人が少ないです。多分資格を取りたてなら30代で手取り20万は切ると思います。 個人の整骨院などは求人があり給料も満足できる可能性もありますが期待薄と思います。個人ではノルマや売り上げによることが多いですし。 専門学校や大学が増えたということは求人を取り合うライバルが増えたことになりますしどこも若い人材を欲しがりますので資格を取られた年齢的にも厳しいと思います。学校の数が数倍近くまで増えたので国家試験もより厳しくなると想像できます。 内部事情をしらない患者からよく「給料いいんやろ?子供にさせようかなぁ?」とか言われますがとんでもないです。 私の子供が同じ職業に着きたいといえば 反対します。将来がめちゃくちゃ暗いですから。 同じ医療に向かわれるなら他の資格の方がよろしいかと思います。 それか独立を考えられるなら全ての資格を有された方が良いかと思います。

siawasenakaze
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 ちょっとうまく言葉に出来ませんが、本当に自分がヤル気なら、乗り越えるべきかもわかりませんが、冷静に考えます。 今は動揺しています。

関連するQ&A

  • あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師、柔道整復師

    開業可能な医療系の国家資格として、あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師、柔道整復師の3つの何れかの資格を取得したいと思っています。 柔道整復師は保険を扱えるので、現時点では前二者に比べて有利であるように思っています。 それぞれの資格の難易度、資格保持者の需要と供給、職場の環境、平均的な賃金、市場規模、将来性などを教えてください。

  • 柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師について。

    私は今鍼灸師を目指して専門学校に通っていてさらに柔道整復師とあん摩マッサージ指圧師の資格を取ろうと考えているんですが、最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですがこのような噂はほんとうなんでしょうか? 将来は開業を目指しているのですごく心配です。 また鍼灸師と一緒に持つと開業に役立つ資格があったら教えていただきたいです。(自分の腕が一番大事だとは思いますが・・・。) よろしくお願いします。

  • 【あん摩マッサージ指圧・鍼灸・整体・柔道整復師】ツ

    【あん摩マッサージ指圧・鍼灸・整体・柔道整復師】ツボ押し器でピンポイントに押さえつけてグリグリしてはいけないそうです。 でもあん摩マッサージ指圧師はツボを押していませんか? ここが痛い!=ツボではないのですか? よくテレビでツボ押しでタレントが痛い!痛い!ここの臓器が悪い!って東洋医学の先生とやりあってますが、これらは全て西洋医学では間違いということですか?

  • 鍼灸師 あん摩マッサージ指圧師 のどちらが良いか?

    卒業を控えた文系大学4年生、男です。4月から鍼灸師の学校に行こうか、あん摩マッサージ指圧師の学校に行こうか迷っています。 先日あん摩マッサージ指圧師の名門校、○越学園から補欠合格の通知を頂きました。受験当初は、出願が迫っていたこともあり、名門のイメージでとりあえず受験しました。 その後、あん摩マッサージ指圧師の仕事を色々調べてみたのですが、自分は体格や手も小さく、握力もないので向かないのではないか、やはり体力が必要な世界なのかなと思うようになりました。 鍼灸の方は、当初針を刺すことに怖いイメージがあったのですが、腰をかがめる以外、手先のみを使う仕事なので自分向きかと思い始めました。(手先に自信がある訳ではありませんが…) ただ、指圧の超有名校出身のあん摩マッサージ指圧師になるというのも捨てがたいのかもしれません。 ★力のいらない鍼灸師 ★伝統名門校出身のあん摩マッサージ指圧師、このどちらかの道に進むとしたら将来はどちらが安定、有望でしょうか? 勿論、本人のやる気と腕次第であると思いますし、服の上からでも施術できる指圧と、針を刺し灸を据える鍼灸とでは治療方法も大きく異なりますが、どちらが良いか本当に悩んでいます。 柔道整復師は運動部の経験が無い私には厳しいかな…と思っています。 本来であれば、鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師の3科が取得できる学校に入学するのが適切でしょうが、今から出願して4月入学できる学校は鍼灸専科しかありません。これから出願しようと思っていました。 業界の皆様方、アドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • あん摩マッサージ指圧師と柔道整復師の脱臼整復等行為について

    法律の範疇に入ると思いますが、お教え下さい。 あん摩・マッサージ・指圧師の法律に『医師の同意を得た場合の他、脱臼や骨折の箇所に施術をしてはならない』との文章があり、又『医師の同意無しに施術すれば30万以下の罰金となる』ことも文章にありますが、 医師の同意があれば、脱臼の箇所に施術ができるということは、脱臼後の整復行為等の治療行為も出来るのでしょうか? 整復などの行為は、養成学校でも実技で習わないと思いますし。 脱臼や骨折などの部位に軽くさするみたいなマッサージは認められても整復行為は認められるのでしょうか? あん摩・マッサージ・指圧師が法律の範疇で認められている脱臼・骨折に対しての施術とはどこまでの範囲なのでしょうか?整復行為もできるということなのでしょうか? 又鍼灸師は、『医師の同意を得た場合の他、脱臼や骨折の箇所に施術をしてはならない』の文章が無いので、法律の解釈としては、鍼灸師は脱臼・骨折の箇所に施術を医師の同意無しで行ってもいいのでしょうか? 又、柔道整復師の場合は、整復に関しては実技で習うと思いますし、実際、接骨院の現場で、脱臼整復等の行為も医師の同意無しで施術していることが多いのでしょうか? 『柔道整復師は、医師の同意を得た場合のほか、脱臼又は骨折の患部に施術をしてはならない。ただし、応急手当をする場合は、この限りでない。 』との法律の文章があるのですが、応急手当てでなく、通常に脱臼や骨折場所に施術する際は、医師の同意をその都度患者ごと取っているのでしょうか? あん摩・マッサージ・指圧師、鍼灸師、柔道整復師、その他医療関係者の方でそのあたりをご存知の方はお教え下さい。

  • あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師について

    私は21歳の女です。 高校卒業と同時に実家から少し離れた町(東北の田舎)で就職し、一人暮らしています。 一人暮らしも仕事も今年で3年目になります。 あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師について興味がありその道に進もうか考え始めています。 高校時代、進路を決めるときに これがやりたい!と明確に思えるものがありませんでした。 進学するには家計が苦しいこともあり、やりたいことがないのに進学するのは気が引けました。 とりあえず就職して社会人経験を積みつつ、これがやりたい!というものを見つけてから自分でお金を貯めて行動しようと考えていました。 そして、将来的には関東に出ようと思っています。 健康や美容、癒しの分野に興味があること、 手に職をつけたいこと、 一人で生活するのに困らないぐらいの収入を得られること、 などを考えて様々な職業を探して あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師に惹かれるものがありました。 もし専門学校に行くなら関東に出てそのまま就職もそこでするつもりです。 ところが調べていくと、 この業界は結構飽和状態であることや就職先が少ないことなど… 不安なことがたくさんありました。 (1)給料が安いとよく見かけますが、なにを基準に安いと思いますか? (手取り20万以上は欲しいです) (2)リストカットの跡があると雇ってもらうには厳しいですか? (六年前にやったものですが、消えずに目立つ部分にあります(^_^;)現在は全くしていません。心身共に健康です。) (3)どんなひとがこの仕事に向いていると思いますか? (勉強は好きだし向上心はあります!) 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします(^^)!

  • あん摩マッサージ指圧師

    東京都であん摩マッサージ指圧師の資格がとれる大学はありますか? 東京有明医療大学と帝京平成大学は 鍼灸をとれるようでしたが、マッサージ師になれるのかがよく分かりませんでした… 大学より専門学校の方がいいのでしょうか? 専門学校の評判は全く分からないので、 専門学校について分かる事があったら教えていただきたいです(>_<)

  • 理学療法士、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師

    はじめまして。 私は現在大学4年生で、卒業後の進路で悩んでいます。 将来的に、介護分野での機能回復や介護予防の仕事に携わりたいと考えています。 なので、理学療法士や柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師の資格取得を考えているのですが、私の方向性で一番近い資格はどれが合っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 柔道整復師 or あん摩マッサージ師

    柔道整復師か、あん摩マッサージ師になろうと考えています。今年受験をして、うまくいけば来年から専門学校に通うつもりです。これから学校の説明会などに参加して、どちらに進むか考えるつもりですが、それまでにも色々な人のご意見をいただきたいと思い投稿しました。 どちらが、オススメか、またその理由も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • あん摩マッサージ師or柔道整復師

    これから専門学校に進もうと考えている者です。 私の進みたい方向は、あん摩マッサージ師か柔道整復師なのですが、未だにどちらへ進もうか悩んでいます。どちらにも長所・短所があると思うのですが、どなたかお分かりの方、実際に経験されている方などの意見をいただけると嬉しいです。結局は私自身が決断することなのですが、参考までに助けていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう