-PR-
締切り
済み

アナログマスタースライスについて教えてください

• 困ってます
  • 質問No.15249
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

アナログマスタースライスとはどんな物か、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

アナログICの設計は、回路の設計だけでなく素子の配置なども考え る必要があり、かなり手間がかかる作業です。そこで基本となる素 子(トランジスタや抵抗など)をあらかじめ配置したマスクを設計 しておき(これがマスタースライス)、設計する人は素子間の配線 用のマスクだけを用意すればいいようになっているICの製造法のこ とです。デジタルICではゲートアレイという設計法がありますが、 それのアナログ版み ...続きを読む
アナログICの設計は、回路の設計だけでなく素子の配置なども考え
る必要があり、かなり手間がかかる作業です。そこで基本となる素
子(トランジスタや抵抗など)をあらかじめ配置したマスクを設計
しておき(これがマスタースライス)、設計する人は素子間の配線
用のマスクだけを用意すればいいようになっているICの製造法のこ
とです。デジタルICではゲートアレイという設計法がありますが、
それのアナログ版みたいなものです。
かなりお手軽にICを作れるので、大メーカーのおしきせでない少量
のICを作るには向いているようです。