• ベストアンサー

スライスの直し方

ドライバーでスライスがひどくて、困っています。 学生時代に野球をやっていましたので、どうも、野球の 打ち方の影響かと思っていますが。ボールの位置は 左足つま先より左にしないと、スライスになります。 スライスの直し方 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

スライスばかりでなく基本のスイングのポイントを述べます 左肘はインパクト以降は」下を向いている事です これが出きればスライスは直ります 御試しください

その他の回答 (7)

回答No.8

現在スライスがひどくて悩んでいるのでしたら、ドフックを打つ練習をするしかないと思います。 超クローズスタンスで超フックグリップでフェースを思いっきり返してドフックを打ってみて下さい。練習場でドフックを打っていても基本的にスライサーならコースではフックは出ないと思います。 僕はフッカーなのですが、練習場では思いっきりフケ気味のスライスを打っています。 それでもコースでは低めのドローボールが出ます。 持ち玉の反対を練習するのが最も近道だと思います。

noname#13641
noname#13641
回答No.7

私も初心者の時は練習場でもスライスばかりでしたので恥ずかしい思いをしました。私の経験で原因は・・・ 1)野球で言う振り遅れです。 2)スウィングがアウトサイド-インの軌道になっている。 3)その他雑誌等でおなじみの事等々 直すには、素振りで体の左側でビューンと音がするように(結構難しい)意識してダウンスウィング切り返しををゆっくりと・・・ 1)ダウンスウィングでシャフトの撓り(しなり)が弓状から戻って真っ直ぐになった状態でインパクトをする。 2)練習場では左でなく、右サイドへボールを打ち出す。(インサイド-アウトに)これは振り遅れるとさらに右へ行ってしまいますが・・・ 今はボールが右回転をしているのでこれを左回転のボールにすることを考えて下さい。多分ご希望のドローボールとは右へ出てそれから左に行くボールです。 大多数の方はスライスで悩み、次にフックで悩みます。 これから大いにゴルフを楽しまれることを祈念します。

回答No.6

こんにちわ!下手な私が書き込むのも恥ずかしいと思ったのですが、同じ悩みを持っていますので思い切って私の場合を書いてみます。 私もちょっと練習しないとすぐスライスします。以下の点に注意して矯正してます。 (1)ボールとスタンスの位置に注意します。離れすぎるとインパクトのときにフェースの先に当たりいともカンタンにフェースが開いてしまいます。 (2)スイングプレーンに気をつけます。背後からビデオで撮ると自分のスイングが思ってた以上にアウト⇒インに入っていることに気がつきました。当然スライスです。 (3)以上が矯正できた後は、体重移動です。右足に体重が残っていた場合、やはりフェースは開きやすい状態になります。スイングの後に左足一本で立てるくらいの練習をして見ましょう。 (1)と(2)を矯正するには練習器具などを使ってみるのも良いと思います。私はスイングジャケットなるものを使用しました。【目から鱗】の効果がでました。 練習場で使用するのが恥ずかしいというのが欠点ですが・・・

回答No.5

はじめまして!  実際にスイングを見ていないので何とも言えないのですが、グリップを少しフック気味に握ると良いと思います。 でも全てのバランスが大事です(グリップ、アドレス、バックスイング、ダウンスイング、フォロースルーetc) 野球経験者ならバットスイング(勿論ゴルフの)が効果的です。ゴルフクラブに比べて非常に重いので腕だけでは振ることが出来ないので体を使ったスイングが身に付きます。  ちなみに私は色々な雑誌を読み漁り片っ端から実践してチョットずつ自分に良いものを取り入れていきました。   (もし、あなたがビギナーではなくベテランのスライサーで解りきった事でしたらスミマセン)

noname#18634
noname#18634
回答No.4

左肩を顎の下まで入れてください。ゴルフ用のウェアーの左肩が顎にこすれてほころびるくらい回してください。 私はこれで直りました。

noname#15392
noname#15392
回答No.3

野球をやっていたのなら、流し打ちをイメージして振ってみたらどうでしょう。インパクトの時肩、胸が正面を向く感じでライト方向へ流し打ち!! これでプッシュアウトがでるようでしたら、フェイスが開きっぱなしになっているので、左脇を絞ってフェイスを返していきましょう。

• Turbo415
回答No.1

実際のスイングを見ないと分かりませんが、可能性としては、腰の開きが早いか左脇(右ききだとして)の脇がインパクト前に開くという2点が考えられます。 野球の打者出身の人に多い欠点ですが、必ずしもそればかりとは言えませんが。何しろ、スイングが見られないので・・・スライスの原因って、たくさんありすぎますから。