• ベストアンサー

スライスの直し方

ドライバーでスライスがひどくて、困っています。 学生時代に野球をやっていましたので、どうも、野球の 打ち方の影響かと思っていますが。ボールの位置は 左足つま先より左にしないと、スライスになります。 スライスの直し方 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

スライスばかりでなく基本のスイングのポイントを述べます 左肘はインパクト以降は」下を向いている事です これが出きればスライスは直ります 御試しください

その他の回答 (7)

回答No.8

現在スライスがひどくて悩んでいるのでしたら、ドフックを打つ練習をするしかないと思います。 超クローズスタンスで超フックグリップでフェースを思いっきり返してドフックを打ってみて下さい。練習場でドフックを打っていても基本的にスライサーならコースではフックは出ないと思います。 僕はフッカーなのですが、練習場では思いっきりフケ気味のスライスを打っています。 それでもコースでは低めのドローボールが出ます。 持ち玉の反対を練習するのが最も近道だと思います。

noname#13641
noname#13641
回答No.7

私も初心者の時は練習場でもスライスばかりでしたので恥ずかしい思いをしました。私の経験で原因は・・・ 1)野球で言う振り遅れです。 2)スウィングがアウトサイド-インの軌道になっている。 3)その他雑誌等でおなじみの事等々 直すには、素振りで体の左側でビューンと音がするように(結構難しい)意識してダウンスウィング切り返しををゆっくりと・・・ 1)ダウンスウィングでシャフトの撓り(しなり)が弓状から戻って真っ直ぐになった状態でインパクトをする。 2)練習場では左でなく、右サイドへボールを打ち出す。(インサイド-アウトに)これは振り遅れるとさらに右へ行ってしまいますが・・・ 今はボールが右回転をしているのでこれを左回転のボールにすることを考えて下さい。多分ご希望のドローボールとは右へ出てそれから左に行くボールです。 大多数の方はスライスで悩み、次にフックで悩みます。 これから大いにゴルフを楽しまれることを祈念します。

回答No.6

こんにちわ!下手な私が書き込むのも恥ずかしいと思ったのですが、同じ悩みを持っていますので思い切って私の場合を書いてみます。 私もちょっと練習しないとすぐスライスします。以下の点に注意して矯正してます。 (1)ボールとスタンスの位置に注意します。離れすぎるとインパクトのときにフェースの先に当たりいともカンタンにフェースが開いてしまいます。 (2)スイングプレーンに気をつけます。背後からビデオで撮ると自分のスイングが思ってた以上にアウト⇒インに入っていることに気がつきました。当然スライスです。 (3)以上が矯正できた後は、体重移動です。右足に体重が残っていた場合、やはりフェースは開きやすい状態になります。スイングの後に左足一本で立てるくらいの練習をして見ましょう。 (1)と(2)を矯正するには練習器具などを使ってみるのも良いと思います。私はスイングジャケットなるものを使用しました。【目から鱗】の効果がでました。 練習場で使用するのが恥ずかしいというのが欠点ですが・・・

回答No.5

はじめまして!  実際にスイングを見ていないので何とも言えないのですが、グリップを少しフック気味に握ると良いと思います。 でも全てのバランスが大事です(グリップ、アドレス、バックスイング、ダウンスイング、フォロースルーetc) 野球経験者ならバットスイング(勿論ゴルフの)が効果的です。ゴルフクラブに比べて非常に重いので腕だけでは振ることが出来ないので体を使ったスイングが身に付きます。  ちなみに私は色々な雑誌を読み漁り片っ端から実践してチョットずつ自分に良いものを取り入れていきました。   (もし、あなたがビギナーではなくベテランのスライサーで解りきった事でしたらスミマセン)

noname#18634
noname#18634
回答No.4

左肩を顎の下まで入れてください。ゴルフ用のウェアーの左肩が顎にこすれてほころびるくらい回してください。 私はこれで直りました。

noname#15392
noname#15392
回答No.3

野球をやっていたのなら、流し打ちをイメージして振ってみたらどうでしょう。インパクトの時肩、胸が正面を向く感じでライト方向へ流し打ち!! これでプッシュアウトがでるようでしたら、フェイスが開きっぱなしになっているので、左脇を絞ってフェイスを返していきましょう。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

実際のスイングを見ないと分かりませんが、可能性としては、腰の開きが早いか左脇(右ききだとして)の脇がインパクト前に開くという2点が考えられます。 野球の打者出身の人に多い欠点ですが、必ずしもそればかりとは言えませんが。何しろ、スイングが見られないので・・・スライスの原因って、たくさんありすぎますから。

関連するQ&A

  • スライス矯正とアプローチの質問

    雑誌に書いてある内容ですが、見てもわからないですので、どうかご指導ください。 1.ドライバーで打つときに、「ひっかけるイメージ」で、しっかりとリストターン。      その「ひっかけるイメージ」とはどういう打ちかたですか? 2.「左へスエーしないように、左足に体重を残したまま、インパクト、フォローへと振ってみてください。」「スライスが出る人はまず、ダウンスイングで頭と体が左にズレて、インパクトの後フォローで腕を左に振っていけず、左ひじを抜いてしまう。」   上の「フォろー」とはどういうことを意味するんですか? 3.アプローチ、浮いてるボールは「丸く」+「ゆっくり」でふんわり寄せる。   浮いてるボールとはボールはどういう位置にあるんですか? よろしくお願いいたします!!

  • ドライバーのスライス

    ドライバーのスライスが治らず、どうしてもスライスするせいか距離もでない上にランも出ません。 私が思うのに、インパクトの瞬間にすでに体がボールの飛ぶ方向に開いている上、インパクト後はすくい上げの状態で上に向いてしまっている気がします。 ドライバーを打つ際の、ボールを置く位置等もアドバイスいただけたらと思います。あと、すくいあげのような体の形のせいか、アイアンも飛距離が全くのびません。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • スライスサーブのトスについて

    今晩は。 現在、スライスサーブの練習中ですが、一点わからない点があります。 よくスライスサーブのトスはフラットより少し右側にあげると回転をかけやすいと言われていますが、その理由がわかりません。 私は、スライスサーブの打ち方として、インパクトの時にプロネーションを遅らせて斜めに面を入れ、ボールの右側を叩き、そのまま下に打ち下ろすイメージを持っております。 しかし、ボールの右側を打つにはフラットより右にトスを上げると逆に打ちにくくなりませんか? トスが右に行けばいくほどどう考えてもボールの右側は叩けなくなると思うのですが。 むしろ、フラットのトス位置、あえていうならばそれより左にあげた方が右側は叩きやすいと思うのですが。 スライスを得意とされている方、ご教授いただければ幸いです。

  • ドライバーのスライスについて

    以前にも質問をいたしましたがなかなかこつがつかめません。 レッスンを受けようかと思っています・・・ 女子プロのスイングを見るとインパクトの瞬間に腰がしっかりと回りへそが目標方向に向いています。これを真似すると手が遅れて出てきて(出てくるような感覚)余計にスライスしてしまいます。また左に大きくそれてしまいます。 一体何が原因でスライスするのかわかりません。 自分では腰から始動し頭の位置が動かないように気を付けています。 なんとなくですが、ドライバーの時は打つ瞬間にグリップがボールのほうに寄っているような気がします。 アドバイスをお願いします。

  • ドライバーのスライス

    ドライバーを打つとどうしてもスライスしてしまします。 スライスしないようにする注意点を教えて下さい。 あとどうしても高い飛球になってしまします。もう少し低い弾道のボールを打ちたいのですがそのコツも教えて下さい。

  • スライス解消方法

    ドライバーで必ずスライスします。 わざと左に打っていますが、距離がでません。 最近はピッチングでもスライスします。 解消方法はありますか? スライスが出ないクラブはありますか?

  • スライスサーブ

    テニス初心者です。 サーブが全くといって入らず困っています。 まずは、一般的に簡単?とされているスライスサーブを習得したいのですがどのようにすればよいのでしょうか。 ボールの右側をこするようにたたけとは聞くのですが、内転を使わず野球のカーブを投げるみたいにラケットを当てて手首と体で巻き込むように打つのか、フラットサーブみたい内転を使い、右方向に振りぬくかたちでボールの右側をたたくのかよくわかりません。 どうか教えてください。

  • 脱スライス!!

    こんにちは。 ドライバーのスライスに悩んでいます。 ゴルフ歴1年25才の男です。ずっと野球をやっていて力はあると思います。ヘッドスピードは50台前半です。スコアは平均110台ぐらいで、ベストは102で100切り目指して頑張ってます。 ドライバーはタイトリストの909D2で、シャフトはディアマナカイリのSです。 ゴルフ仲間からはシャフトがスイングに負けてると言われます。 ゴルフ歴1年であまり詳しいことはわかりません。 よろしくお願いします。

  • バックハンドスライスが変な回転です。

    こんにちは、やっと初中級位の未熟ものです。 スクールや上級者に見てもらうのが一番なのでしょうが、アドバイスお願いします。 片手バックハンドで、フラットまたはややトップスピンは打てるようになり、 現在スライスに挑戦中です。ちなみに右利きです。 教本や上級者のフォームを参考に、見よう見マネでやっているんですが、 全然うまくいきません。 ・ボールの軌道がゴルフのショットで言うスライスになってしまいます。  野球で言うと右投げのカーブの軌道。 ・バウンドしてすべるのではなく、大抵左にはずむ。  あるいはバックスピンがかかっていて、止まるまたは戻ります。 スイングに問題があるのか、面がおかしいのか、とにかくわかりません。 アドバイスと練習方法をお願いします。

  • ダフり、スライス

    二つ質問があります。 とにかくよくダフります。 レディースです。 使用クラブはドライバー、UT、7、9アイアン、ウエッジです。 ひどいとドライバーでもダフります。 背中の筋を意識し頭を若干ボール左側に持っていきそれに伴いボールの左側を見る感じでスイングすれば方向も少し良くなり、ダフる事も少なくなった気がします。(アイアンで試してみました) ですがこの意識を持ってのスイングで大丈夫でしょうか。 色々考えてスイングするとバラバラなり安定はしませんが(汗) 他にドライバーはドスライスです。 ドライバーのスライス強制に関しては頭を残す、腰を早めに切る。(素振りの際はスイング軌道をゆっくり確認する)などと意識したら真っ直ぐは飛びましたがまだまだ下手ゆえに自分のこの意識で大丈夫なものか不安になります。 ちなみに飛距離はレディースの中では飛ばす部類だそうです(ナイスショット出来た時のみですが) どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう