• ベストアンサー

ドライバーのスライス

ドライバーのスライスが治らず、どうしてもスライスするせいか距離もでない上にランも出ません。 私が思うのに、インパクトの瞬間にすでに体がボールの飛ぶ方向に開いている上、インパクト後はすくい上げの状態で上に向いてしまっている気がします。 ドライバーを打つ際の、ボールを置く位置等もアドバイスいただけたらと思います。あと、すくいあげのような体の形のせいか、アイアンも飛距離が全くのびません。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

簡単ですよ 「気をつけ」の姿勢で両足を揃えて立ち クラブを振って御覧なさい 真っ直ぐに飛び始めます 軽く振っても100-150ヤードは飛びます 1ヶ月この練習をしてください 身体がスイングを覚えたら 足を少しずつ広げていくのです ここで大切なことは 足を開いたときにスイングの感じが変わったら 「気をつけ」の姿勢に戻してスイングの感覚を 取り戻すのです 同じスイングの感覚を足を広げて出来るようになれば 完成です その頃には黙って250ヤードは飛んでいるでしょう ゴルフについての勉強は ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロの「ショートスイング」シリーズ のビデオテープがよろしいかと思います 書店で取り寄せてくれます 頑張ってくださいね

rina-chans
質問者

お礼

ええええ!!すごいですね、この方法!気をつけの体勢でスイングするんですね。これなら簡単に練習できそうです。明日から頑張って練習してみますね。(私は女なので250ヤード飛ばすにはちょっと無理ですが)。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

ゴルフの経験年数が不明ですが、スライスは初級者の 現象です。 クラブを手で操作するために、出る現象です。スイング を見なければアドバイス出来ませんが、アイアンも掬い 打ちで距離が出ないのは、スイングではなく、体重移動 が出来ないので、上体だけで「打ち急いでいる」かと思 われます。 (1)左手でクラブをトップまでゆっくり上げる(右手はシ  ャフトに添えているだけ) (2)トップの状態を維持した感覚で、右足のケリ込み (3)左膝が飛球方向へ (4)左腰が飛球線より右へ出た感じで左に回転する (5)左わき腹が左手を引きずり降ろす感じ (6)左肩は飛球線より右に出てから左側に回転した様な感  覚 (7)左手でクラブを引き降ろす(右手はまだ我慢する) (8)遠心力を利用して一気にフォローまで回転する (2)~(8)の回転動作が違和感なく連続して出来るようにな れば、スイングをしたことになって、スライスがなくな ります。 ハンマー投げの室伏さんと、ハンマーの位置関係を見れ ば、ハンマーは体重移動した後からついてくるのと同じ で、ゴルフ・クラブも飛ばそうと思う方向に体重移動を してから振り下ろす感覚を身に付けて下さい。

rina-chans
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございました!確かに体重移動は全くできていない上に、どうしても右手打ちになってしまっています。(1)~(8)までの説明、非常にわかりやすいです!早速練習場で頑張ってみます。有難うございました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

意外と誰も回答いれてないですね。では私から2つ程・・・ 私も極度のスライサーでして、思いっきりスタンスをクローズ(インテンショナルフックを打つときのように)にしたり、フェースをクローズにしたり、色々やって日夜改造に励んで(悩んで?)います。 最近、私がやっている打ち方は、ボールよりも1,2個右に仮想のボールを置きそのボールを打つイメージで振るようにする方法です。 これにより、手首が返りやすくなるのと、ヘッドアップを抑える効果があります。 また、体が早く開くためにカット打ちになるということに対しては、スタンスは今までと同じにまっすぐ(もしくはクローズ)にして、腰だけを若干左にねじってスタンスして見るのも意外と良いです。これにより、スイングがコンパクトになるのと、ダウンスイング時に極端に開かくなる(既に開いているから)効果があります。多少距離は落ちるかもしれませんが、方向性は良くなるかと思います。 試してみてはいかがでしょうか?

rina-chans
質問者

お礼

ボールよりも1,2個右に仮想のボールを置いてスイングしてみますね。悩めば悩むほどどんどんスライスがひどくなる気がして・・・頑張ってみます!

関連するQ&A

  • ドライバーのスライスについて

    以前にも質問をいたしましたがなかなかこつがつかめません。 レッスンを受けようかと思っています・・・ 女子プロのスイングを見るとインパクトの瞬間に腰がしっかりと回りへそが目標方向に向いています。これを真似すると手が遅れて出てきて(出てくるような感覚)余計にスライスしてしまいます。また左に大きくそれてしまいます。 一体何が原因でスライスするのかわかりません。 自分では腰から始動し頭の位置が動かないように気を付けています。 なんとなくですが、ドライバーの時は打つ瞬間にグリップがボールのほうに寄っているような気がします。 アドバイスをお願いします。

  • ドライバーのスライスで悩んでいます。

    症状は、プッシュスライスです。 練習場で、後方よりカメラ撮影しました。 クラブは、インサイドから下りてきていました。 アウトサイトインのカットではありません。 当方のカメラではインパクトの瞬間の映像は 撮れませんでしたが、打ったあとすぐ右に出て いたので、インパクト時にフェースが右を向いて いたと考えます。 ウッド、アイアンも撮りましたが、インサイドから 下りてきて球筋は、ストレートかややフェード気味 です。 たぶん体の開きが早すぎるのが原因ではないかと 考えますが、意識しすぎると体の回転が止まって しまい、手打ちになってしまいます。 ウッド、アイアンは、シャフトが短い分、タイミングも 合っているのでしょうが、ドライバーは長いので微妙に ずれていると思います。 ドライバーに関しては打ち方が分からなくなってしまいました。 同じような経験をされた方で、克服できた方の意見をお待ち しています。

  • ドライバーのスライス

    ゴルフ暦2年の者です。ドライバーが使えずに悩んでいます。というのも、練習場でも、コースでもドライバーを使うと激しくスライスしてしまい時には返ってくるようなこともあります。(自分ではブーメランスライスと呼んでいます)あまりにも酷いため打つときはあさっての方向を向くか、アイアンのみで1ホール回る状態です。応急的にでもいいのですが何か対処法はありませんか?お願いします。

  • ドライバーでのボールとの距離

    昨年の平均スコア88の49歳です。飛距離は6番アイアンで155くらいです。ボールと身体との距離についてお伺いします。アドレスの時にスプーン以下は、特に意識せず、自然体のつもりでアドレスしてボールとの距離を自然に決めております。そのボール位置でアイアンでは若干フェードが出て、距離、方向とも割と安定しておりますので満足しておりますが、ドライバーだけが不安定で悩んでおりました。ところが一週間ほど前に練習場で気づいたのですが、ドライバーでは、アドレスで意識して、手を前に出して距離を取ったほうが(自然体で構えた時より3cmくらい)、距離、方向とも結果がいいようなのです。なぜこうなるのか、またこのままでいいのかアドバイスいただければ幸いです。

  • スライス矯正方法について教えてください

    生まれて初めてゴルフ練習場へ行きました。 アイアン・ドライバーともに大きくスライス(右へ曲がる) してしまいます。 おそらく、左手を捻ってしまっていて、インパクトの瞬間に フェースが開いていることが原因かと推測していますが どなたか良い矯正方法を知りませんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • ダフり、スライス

    二つ質問があります。 とにかくよくダフります。 レディースです。 使用クラブはドライバー、UT、7、9アイアン、ウエッジです。 ひどいとドライバーでもダフります。 背中の筋を意識し頭を若干ボール左側に持っていきそれに伴いボールの左側を見る感じでスイングすれば方向も少し良くなり、ダフる事も少なくなった気がします。(アイアンで試してみました) ですがこの意識を持ってのスイングで大丈夫でしょうか。 色々考えてスイングするとバラバラなり安定はしませんが(汗) 他にドライバーはドスライスです。 ドライバーのスライス強制に関しては頭を残す、腰を早めに切る。(素振りの際はスイング軌道をゆっくり確認する)などと意識したら真っ直ぐは飛びましたがまだまだ下手ゆえに自分のこの意識で大丈夫なものか不安になります。 ちなみに飛距離はレディースの中では飛ばす部類だそうです(ナイスショット出来た時のみですが) どうかよろしくお願いいたします。

  • スライス矯正とアプローチの質問

    雑誌に書いてある内容ですが、見てもわからないですので、どうかご指導ください。 1.ドライバーで打つときに、「ひっかけるイメージ」で、しっかりとリストターン。      その「ひっかけるイメージ」とはどういう打ちかたですか? 2.「左へスエーしないように、左足に体重を残したまま、インパクト、フォローへと振ってみてください。」「スライスが出る人はまず、ダウンスイングで頭と体が左にズレて、インパクトの後フォローで腕を左に振っていけず、左ひじを抜いてしまう。」   上の「フォろー」とはどういうことを意味するんですか? 3.アプローチ、浮いてるボールは「丸く」+「ゆっくり」でふんわり寄せる。   浮いてるボールとはボールはどういう位置にあるんですか? よろしくお願いいたします!!

  • スライスからフックへ

    ゴルフで長年スライスに悩んでいた28歳男です。 今年から本格的にゴルフを始め、スライス矯正の研究もあってドライバーでまっすぐ飛ばすことが できるようになりました。 ただそれと同時に、アイアンがフックになるようになり(どがつくくらいのフック) これまでにフックになったことがないため、なぜ突然フックになったのかがわかりません。 (インパクト時にフェイスがかぶってしまっていることが原因だと思うのですが、これまでどちらかと いうとフェイスは開き気味でした) ドライバーのスライスを矯正しようと練習したがために、アイアンがフックになってしまうことって あるのでしょうか。 またフックの矯正方法などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スライスの直し方

    ドライバーでスライスがひどくて、困っています。 学生時代に野球をやっていましたので、どうも、野球の 打ち方の影響かと思っていますが。ボールの位置は 左足つま先より左にしないと、スライスになります。 スライスの直し方 ご教授ください。

  • スライスが直ったら今度はフックが出るようになりました。

    ゴルフ歴 1年半の初心者です。 最近ようやくスコア100を切ることが出来ました。 もともと始めた時からスライスに悩まされていました。 ショート、ミドル、ロングアイアンとスライス癖はだんだん治り、 番手どおりの距離も出るようになったのですが、 ドライバーのスライスだけが一向に直らず、苦しんでいました。 最近になって集中してドライバーを練習しましたら、 ドライバーもまっすぐストレートに気持ちよく打てるようになったのですが、今度はアイアンで引っ掛けもしくはフックを連発するようになってしまい、悩んでいます。 色々と原因はあるのでしょうが、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう