• ベストアンサー

ドライバーのスライス

ドライバーのスライスが治らず、どうしてもスライスするせいか距離もでない上にランも出ません。 私が思うのに、インパクトの瞬間にすでに体がボールの飛ぶ方向に開いている上、インパクト後はすくい上げの状態で上に向いてしまっている気がします。 ドライバーを打つ際の、ボールを置く位置等もアドバイスいただけたらと思います。あと、すくいあげのような体の形のせいか、アイアンも飛距離が全くのびません。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

簡単ですよ 「気をつけ」の姿勢で両足を揃えて立ち クラブを振って御覧なさい 真っ直ぐに飛び始めます 軽く振っても100-150ヤードは飛びます 1ヶ月この練習をしてください 身体がスイングを覚えたら 足を少しずつ広げていくのです ここで大切なことは 足を開いたときにスイングの感じが変わったら 「気をつけ」の姿勢に戻してスイングの感覚を 取り戻すのです 同じスイングの感覚を足を広げて出来るようになれば 完成です その頃には黙って250ヤードは飛んでいるでしょう ゴルフについての勉強は ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロの「ショートスイング」シリーズ のビデオテープがよろしいかと思います 書店で取り寄せてくれます 頑張ってくださいね

rina-chans
質問者

お礼

ええええ!!すごいですね、この方法!気をつけの体勢でスイングするんですね。これなら簡単に練習できそうです。明日から頑張って練習してみますね。(私は女なので250ヤード飛ばすにはちょっと無理ですが)。有難うございました。

その他の回答 (2)

• tama8842
回答No.3

ゴルフの経験年数が不明ですが、スライスは初級者の 現象です。 クラブを手で操作するために、出る現象です。スイング を見なければアドバイス出来ませんが、アイアンも掬い 打ちで距離が出ないのは、スイングではなく、体重移動 が出来ないので、上体だけで「打ち急いでいる」かと思 われます。 (1)左手でクラブをトップまでゆっくり上げる(右手はシ  ャフトに添えているだけ) (2)トップの状態を維持した感覚で、右足のケリ込み (3)左膝が飛球方向へ (4)左腰が飛球線より右へ出た感じで左に回転する (5)左わき腹が左手を引きずり降ろす感じ (6)左肩は飛球線より右に出てから左側に回転した様な感  覚 (7)左手でクラブを引き降ろす(右手はまだ我慢する) (8)遠心力を利用して一気にフォローまで回転する (2)~(8)の回転動作が違和感なく連続して出来るようにな れば、スイングをしたことになって、スライスがなくな ります。 ハンマー投げの室伏さんと、ハンマーの位置関係を見れ ば、ハンマーは体重移動した後からついてくるのと同じ で、ゴルフ・クラブも飛ばそうと思う方向に体重移動を してから振り下ろす感覚を身に付けて下さい。

rina-chans
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございました!確かに体重移動は全くできていない上に、どうしても右手打ちになってしまっています。(1)~(8)までの説明、非常にわかりやすいです!早速練習場で頑張ってみます。有難うございました。

• ari_els
回答No.1

意外と誰も回答いれてないですね。では私から2つ程・・・ 私も極度のスライサーでして、思いっきりスタンスをクローズ(インテンショナルフックを打つときのように)にしたり、フェースをクローズにしたり、色々やって日夜改造に励んで(悩んで?)います。 最近、私がやっている打ち方は、ボールよりも1,2個右に仮想のボールを置きそのボールを打つイメージで振るようにする方法です。 これにより、手首が返りやすくなるのと、ヘッドアップを抑える効果があります。 また、体が早く開くためにカット打ちになるということに対しては、スタンスは今までと同じにまっすぐ(もしくはクローズ)にして、腰だけを若干左にねじってスタンスして見るのも意外と良いです。これにより、スイングがコンパクトになるのと、ダウンスイング時に極端に開かくなる(既に開いているから)効果があります。多少距離は落ちるかもしれませんが、方向性は良くなるかと思います。 試してみてはいかがでしょうか?

rina-chans
質問者

お礼

ボールよりも1,2個右に仮想のボールを置いてスイングしてみますね。悩めば悩むほどどんどんスライスがひどくなる気がして・・・頑張ってみます!