• 締切済み

スライスサーブのトスについて

今晩は。 現在、スライスサーブの練習中ですが、一点わからない点があります。 よくスライスサーブのトスはフラットより少し右側にあげると回転をかけやすいと言われていますが、その理由がわかりません。 私は、スライスサーブの打ち方として、インパクトの時にプロネーションを遅らせて斜めに面を入れ、ボールの右側を叩き、そのまま下に打ち下ろすイメージを持っております。 しかし、ボールの右側を打つにはフラットより右にトスを上げると逆に打ちにくくなりませんか? トスが右に行けばいくほどどう考えてもボールの右側は叩けなくなると思うのですが。 むしろ、フラットのトス位置、あえていうならばそれより左にあげた方が右側は叩きやすいと思うのですが。 スライスを得意とされている方、ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

  • kitty63
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

おそらく・・・ スライスサーブはボールを左に曲げるショットなので(右利きの場合)、「トスを右にあげる」というポイントは間違ってないと思います。 ただ、何に対して右なのか?というところが誤解が生じるところなのだと思います。 フラットサーブのイメージのまま、トスを少し右に上げてスライスを打とうとすると(デュースサイドから)、サイドアウトになるか、無理にコートに入れようとしてラケットヘッドが出てこないような不自然なフォームになります。 スライス=左に曲がるということは、体をひねった時(トスアップ時)の向きが多少右を向いてる状態にならなければ、コートに入らないはずです。 なので、結論としてはトスが右ではなく、体の向きが右・・・といったところでしょうか?^^ 回転を加えることになるので、ボールとラケットの接触時間がフラットに比べると長くなります。インパクトからスイングと共に右肩が左肩と入れ替わるように前へ出てくると自然なフォームのスイングになると思います。 ※回転量、どのくらい軌道を曲げられるか、肩の使い方・可動域には個人差があるので、トスの位置(体の向き)も自分に合ったポジションを探す必要があると思います。

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

私の場合は「ボールの後ろにラケットを当てる」イメージですね。 ボールの打ち出し方向の真後ろに、ラケットは打ち出し方向に向けて。 ただし、ラケットは打ち出し方向とは(ほぼ)90度違う向き=ラケット面に水平に振り抜いているつもりです。 実際には面が向いている方向へのスイング要素もあるはずですが、それは意識の外側に有ります。

hidekio
質問者

お礼

なるほど。少しずつイメージがわいてきました。 回答1と2からすると、この動画のイメージでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=yYkM8CdHkv8 (この動画の方はグリップが非常に厚いので全く同じではないでしょうが) 私が考えていた「インパクト時に面をボールに斜めに入れ、そのまま真っ直ぐ下に振り下ろす」のではなく、斜めに入れつつも、そのままプロネーションで外に逃す、または、外にグインとはじき、結果して回転がかかるという感じでしょうか。 ちなみに、グリップはコンチネンタルかそれより薄いぐらいですよね?

hidekio
質問者

補足

もっとわかりやすいものがありました。 こっちの方がわかりやすいですね。 http://www.youtube.com/watch?v=BMV5AaH1fSU

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

右手で打つ場合、打点を右に寄せれば体の中心から「外=右」に向かってラケットが動きます。 ボールの後ろ側を打ちつつラケットは右に行くことで、前に飛ばしながら横回転がかかります。 フラットより左、極端に言えば体より左に寄せるとボールの右側を叩けますが、 それではボールを前に飛ばす力がありません。 私のイメージとしては、ボールの右側を叩くではなく「ボールの後ろを叩き右にラケットを逃がす」ですね。 スピードを乗せるときは右上に、スピードを抑えて滞空時間を長くするときは右下に逃げる感じです。 勢いをコントロールすれば、アドサイドからのサーブがセンターライン付近に落ち、デュースサイドで2回目のバウンドをするくらいの変化はかかります。

hidekio
質問者

お礼

ありがとうございます。 となると、そもそも私のスライスサーブの打ち方、「インパクトの時にプロネーションを遅らせて斜めに面を入れ、ボールの右側を叩き、そのまま下に打ち下ろす」というものが、GIZENSHAさんと異なりますよね??? Gizenshaさんは、インパクトの瞬間はフラットにあたっていますか。それとも、斜めに面を入れる感じですか?

関連するQ&A

  • 攻めのスライスサーブと入れるスライスサーブ

    スライスサーブについて質問です。 (グリップは勿論コンチネンタルです。よくおじさんが打っているような厚いグリップからのスライスサーブについての質問ではありません) スライスについては、フラットのように内転を効かせすぎずにインパクト時にボールに対して面を斜めに当て、そのまま振り切るのが正しい打ち方だと認識しています。 ただ、その後のスイングの軌道がよくわかりません。 インパクト後については、そのまま真下にスパッと振り下ろすのか、それとも右斜めに振り切るのか、どちらが正しい打ち方でしょうか。 また、リンゴの皮向きのような打ち方ではないので、コートについてからも低く滑っていくと思うのですが、スピードもそれなりにあるため、絶対に入れたいセカンドでは使えないような気がしています。 セカンドで使うようなスピードはなくても回転量が多いスライスサーブも打ち方が同じでしょうか。 同じなら、どこで回転量を調節するのでしょうか。面の角度? ご存知の方がおられれば教えていただければ幸いです。

  • スライスサーブ

    テニス初心者です。 サーブが全くといって入らず困っています。 まずは、一般的に簡単?とされているスライスサーブを習得したいのですがどのようにすればよいのでしょうか。 ボールの右側をこするようにたたけとは聞くのですが、内転を使わず野球のカーブを投げるみたいにラケットを当てて手首と体で巻き込むように打つのか、フラットサーブみたい内転を使い、右方向に振りぬくかたちでボールの右側をたたくのかよくわかりません。 どうか教えてください。

  • 滑るスライスサーブの打ち方(硬式)

    テニス歴21年の29歳男です。 着地した後に横に切れながら滑るスライスサーブの打ち方について質問です(一般的にスライスサーブと言われているものと思います)。 私(右利き)は現在4種類のサーブを打っていると思っています(レシーバーが認識できるほどのものかは分かりませんが)。 1つ目はフラットサーブですが、滅多に打ちません。 見せ球にしたり、大きくリードしている時に時々使う程度です。 2つ目はフラットサーブとほぼ同じ位置にトスを上げて当たりを薄くした少しスライス回転がかかっている速めのスライスサーブで、ファーストサーブのメインにしています。 3つ目はスピンサーブでセカンドサーブのメインです(相手の感想によると弾んでいて、スライスサーブと逆方向に曲がっている(自画自賛できるくらいうまく打てた時だけですが)こともあるようです)。 4つ目はスピンサーブの位置にトスを上げて打点をラケットの頂点にとり(スピンサーブはこの打点よりトスが落ちてきてからこすり上げています)、体も開いて打つ弾むスライスサーブで、相手が左利きの場合はバックハンド側に逃げるセカンドサーブとして使っています。 スピンサーブを打つ時にトスが落ちて来るのを待てなかった時や、体が開いてしまった時は意図せずこのサーブになることがあります。 今回の質問のメインであります滑るスライスサーブ下記の用途を考えています。 (1)ダブルスでレシーバーの打点をネットより低い位置にさせることが出来れば、前衛がポーチに出やすいので、ファーストサーブに使える。 現在の私のサーブは、フラットの弾み具合を基準にすると高く弾むものがメインなため、打ち込まれないにしても、リターンに下向きの角度が付くので前衛が、ラケットを合わせるだけではネットしやすく、改善点として挙げられると考えています。 (2)サーブのバリエーションを増やすことでサービスゲームをより有利に進められる。 おそらく、一般的に言われる体の右前にトスを上げて打つと上記の4つ目のサーブと縦回転の方向が逆になるので意図しているサーブが打てるのではないかと思うのですが、下記の問題がある、ありそうだと考えています。 (1)トスを上げた瞬間に相手にサーブの種類がばれる (2)実際に打ってみましたが、腕が体幹から横方向に離れているのでスピンサーブ以上に力が伝わらない。 (3)(2)を踏まえてフラットサーブあたりのところにトスを上げると殆ど回転がかからず(2)のサーブと変わらない。 ラケットが1時位の角度でボールの右下をこするつもりなのですが、これで合っていますでしょうか。 他にも、スライスサーブを打たれている方で、意識されていることがありましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • キックサーブとプロネーション

    キックサーブ、スピンサーブについて教えてください。 フラット、スライス、スピン、いずれも効果的なサーブを打つためにはプロネーションが大事と言われています。 ラケットダウンしてスピネーション、その後、ラケットエッジからインパクトに向かい、インパクト直前にプロネーションで面を返す(回内する)ことでスイングスピードも上がります。 フラットやスライスについては全く同意なのですが、スピンやキックサーブを打つ際にこの「直前で面を返す(回内)」というのは少し違うと思うのですが。 頭の上、ないしは後ろでプロネーションというか面を返す動きをすれば、体の構造上ボールの右側を打つことになり、スピンやキックに必要な左下から右上に面をこすることができないんじゃないでしょうか。 色んな動画を見ていても、スピンについてはラケットダウンの状態である程度面が開いており(ここの表現は難しいですが、)、エッジからインパクトに向かうというよりはある程度早い段階で回内が行われ、その面のままインパクトを迎えているような気がします。 ただ、これだとスイングスピードが上がらないですよね。。。 スピンサーブもフラットやスライスのようにやはりインパクト直前で面が返るのか否か、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • スピンサーブのトスについて

    スピンサーブは体の開きを抑えるため、横向きの姿勢を保ったままスイングは右上方向、そう打つためにはトスは頭の上あたりというのは知ってます。 しかし、そこに都合よくトスを上げるコツがイマイチ分かりません。 頭の上に上げようとしたら左に大きくそれまくったりするのです。 フラットやスライスはそういうの意識せず普通に上げさえすれば回内使うか使わないかで打ち分けできますが、スピンに限ってはスイングどうこうよりトス位置を変えないといけないのでそこでつまづいてます。 トスの上げ方はどのようにすればいいのでしょうか? フラットやスライスは単純に前目(厳密には狙いたい方向)にあげるだけでいいのでボールを持った左腕はこういう感じの角度でアップしてます(画像参照) スピンでもこういう感じの角度ですか?

  • スピンサーブとスライスサーブ

    止まるスライスと滑るスライスで回答を頂いて http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7757275.html すごく練習しやすくなりました。 雑誌もネットもたくさん見てたのに、 全然わからなかったので^^; 今回も似たような質問&よくある質問な感じですが また回答頂けると嬉しいです。 スピンサーブとスライスサーブは どんな風な違いで打っているのかを教えてほしいです。 わたしは自分でどちらのサーブを打っているのかわかってないのですが 回転を意識して打つと 直線的にボールが飛んで左に跳ねています。 上手な人を見ていると、 円を描いたボールで時間を作ってボレーに出ているので わたしも練習したいなと思っています。 お力頂ければ助かります。

  • スライスサーブとカットサーブの違い(硬式)

    40代・男性、初級プレイヤーです。 私がスライスサーブだと思っていたサーブは、実はカットサーブではないかと最近、感じています。 打球は左側に曲がりますが、スライスサーブの特徴である「バウンドしてから低く弾む」ということはありません。 また、打球に勢いがありません。 私流のスライスサーブのイメージは、以下のような感じです。 グリップはコンチネンタル トスの位置は1時か2時の方向 ボールの右側を擦るように打つ インパクトが右肩の上で、左下に振り下ろす 本来のスライスサーブの打ち方、イメージについてご教授お願いします。

  • サーブのプロネーションについて

    硬式テニスのサーブの際のプロネーションについてです。 テニス歴21年、31歳の男です。 長いことテニスをやっていますがサーブのプロネーションで分からない点があります。 プロ選手のサーブの連続写真を見ると、ラケットのボールを打った面が外側を向いている瞬間があると思います。 右利きの場合を考えた場合あのような回内を行うとボールが左側(ベースラインに対して体は右を向いているのでデュースサイド、アドサイド共にボールを打つ方向は左と言えると思います)に飛ばないようなイメージがあります。 ただ、この回内がうまくできないとフラットサーブを打つことができないと思います。 私は170センチしかありませんので、フラットサーブを磨いたところで入れられない可能性は高いと思いますが技術として取得、理解はしておきたいです。 野球の投球動作で例えると投げ終わった後に手のひらは下を向いている使い方をしています。 バックハンドイースタンとコンチネンタルの間くらいの薄めのグリップで握っていますのでスライスサーブになります。 プロのピッチャーは手のひらが体の外側(右側)を向いているようですが、あのような使い方が分かりません。 ラケット面にすると、まず面は左を向いた状態で出てきてそこから徐々に面を開いていって、面が正面を向く少し前でボールをヒットし、その勢い手面は右を向くということになるのでしょうか。 ゆっくりと素振りをしてみるとこの薄いグリップでもドフラットで打つことは可能な面の出方をするように思えます。 このドフラットサーブが使えるか使えないかは別にして、打てるようにしておきたいです。 手首の前後の動きは使えるのですが、肘を支点にして前腕を回転させる動作をおりこむことが上手くイメージできません。 これが出来ないせいでおそらく面が開ききらずに必然的にスライスサーブになるのかなと思います。 このサーブはこのサーブで有用なのでファーストサーブ用には良いのですが…。 サンプラス、ラオニッチ等が肘を高い所に残してサーブを打ち終えているフォームは、肘支点の回内をおりこめば確かにあの形で打ち終われるという感覚です。 上記の回内動作について何かアドバイスや感覚をつかむ練習等々何でもよいのでご教授頂きたいと思います。 また、肘を高い位置で残しておこうとすると肩関節が痛いのですがこれは肩の可動域が狭いことに起因するのでしょうか。 整形外科医に言わせると私は筋金入りに肩甲骨周りが硬いらしいです。

  • 【硬式テニス】トスの投げ分け方

    【硬式テニス】トスの投げ分け方 1stはフラットorスライス、2ndはスピンで組み立てたいと思ってます。 よくフラット、スライスは身体の軸の右、スピンは身体の軸の上(つまり頭の上?)と言われます。 頭の上には上げられますが、右にどうも上手く上げれません。 どうしても頭の上に来がちなのでスピンしか打てないです フラットは打てなくはないですがやや回転掛かるので純正なフラットとは言い難いと思います。スライスは全く駄目です(トスが右にいってくれないから) どのような左腕の上げ方でトス調整すればいいのでしょうか? 私の場合、まず前提としてややクローズ気味に構えてます。 従って半身の体勢です。 左足のつま先の延長線上に向かって左腕を上げるようにしてトスアップしてます 俗に言う胸の前で上げるといわれるやつでしょうか これでやると大体頭の上付近にばかりにいくのでスピンは打てるんですが、スライスが打てないのが現状です。 フラットもスライスも基本、できるだけ打点がネットに近い状態で打つものだから、左腕をネット方向目に差し出すようにして上げようとするんですが、それだとどうしてもボールは身体の左に大きくそれてしまいます。 とにかくフラット、スライスを打つための打点にトスをコントロールできないのが悩みです。 どのようにすれば、身体の右側にトスが来るようにできるんでしょうか? リリースのタイミングでしょうか?それとも左腕の上げる角度の調整でしょうか? 個人的にはトスを上げる左腕の角度は(つまり胸の前で上げるスタイル)は球種関係なく、統一しといたほうがいいと思ってますが・・・ お願いします。

  • プラットフォーム型サーブを教えて下さい。

    マッケンローのスライスサーブが好きで見様見真似でサーブを打つのですが安定せずに上手くいきません。ビデオを見て真似ので誤解していることが多いと思うのですが教えて下さい。 右利きのマッケンローのフォームでサイドラインを狙うスライスサーブを打ちたい場合、 1.トスリリーススタートが右膝付近だと思うのですがこの時は右足(後足)に重心を置くのでしょうか? 2.トスアップからボールを上げる場所は左足先(前足)でしょうか又はその他ならどの場所に向かって上げていけばよいでしょうか? その時の重心(軸)は右足で左足どちらに移動させれば良いでしょうか? 両膝はどの方向に曲げていけばよいでしょうか? ※何時も右足(後足)に加重し軸を置いて左足の延長線上(前足)にトスを上げるとトスしたボールがかなり体より離れてしまいインパクト時にバランスが崩れてしまいます変な風に体が回ってしまいます。 3.インパクト時は左足軸(前足)で体を回転させるのでしょうか? 又は体の正中線を軸に回転させるのでしょうか??(ビデオ見てると軸は正中線上で体を回転させているように見えるのですが?) 4.その他注意点があれば教えて下さい。 体得すればあるスピードある切れの良いスライスサーブが打てると思っているのですが・・・ 自分のイメージなのでわかりにくい点が多々あると思いますが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう