• ベストアンサー

スポンジの2枚スライス、3枚スライスの違い

ケーキのスポンジで、2枚スライスと3枚スライスでは食感にどんな違いがでるんでしょうか? ケーキは3回ほど焼いたことがあるのですが、いつも2枚スライス。最近高さが出せるようになってきたので、3枚スライスに挑戦しようかと思っているのですが、スポンジの食感を味わいたいなら2枚スライスの方がいいのでしょうか? それぞれの食感の違い、もしくはどちらが好きか教えてください。 また、次はスポンジにシロップを塗ろうと考えているのですが、どのくらいの量をどこに塗ればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バランス良くスライスできたときに見栄えが良いのは3枚切りです。 2枚切りは比率のバランスが崩れても軌道修正しやすいです。 3枚切りは切り分けるのが大変だったりもします。 2枚切りの方がバランスを取りやすいです。 どちらを好むか、だと思いますよ。 私は果物多めが好きなので、3枚に切って多めに挟みます。 私がシロップを塗るなら、断面です。 これもやはり、切り分けたときの見栄えの問題です。 図示は出来ませんのであれですが・・   デコレーション    スポンジ上     シロップ   果物・クリーム     シロップ    スポンジ下 ・・・でわかりますか(汗)。