• ベストアンサー

ふんわり・しっとり・スポンジケーキの作り方。

昨日久しぶりにスポンジケーキに挑戦してみましたが、大失敗でした。 (このコーナーで作り方調べて作ったのに、スポンジは硬く全く食べられませんでした。・・・洗車に使えるかも?笑) 私は『ヤマザキ』のシンプルなイチゴショート、などが一番好きなのであの様な感じのスポンジに仕上げるのが夢です。 そこで作り方、材料、等教えてください。 あと焼きあがってからのスポンジの保存方法はどうしたらいいのでしょう?何かにシロップを塗るとか、書いてあった気もしますが・・ よろしくお願いします。

• pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たくさんレスがあるかと思いますが。。。 私がハマって作るうちに感じたコツを。 ●卵は爪楊枝を刺しても倒れないくらいまで泡立てる。  (電動のハンドミキサーが良いと思います)  その後普通のホイッパーに持ち替えるかハンドミキサー弱で  "泡立てないよう"ぐるぐる混ぜ、泡を均等にきめ細かくする ●粉は一気に入れて、左手でボールを手前に回しながら、  右手はノの字から上に返すように混ぜる。  必ず常に両手を動かし、途中で休まずしてくださいね。  周りに散った粉や、ヘラについたものもこそげつつ、しっかり。  粉が見えなくなっても混ぜ続けていくとツヤツヤになります。  それが混ざった合図だと思ってください。 粉を入れると生地がモコッと重くなったように感じますが、 しっかり混ぜていくと軽くゆるく(トロトロに)感じるはずです。 粉が見えなくなってもそういう感覚がしなければ混ぜ足りません。 卵さえきちんと立っていれば泡は簡単につぶれないし、 したがって粉を入れてから混ぜすぎて練ってしまうことも まず無いはずです。 この基本をマスターしたら、レシピを好みで変えてみてください。 しっとりさせたければ溶かしバターを入れたり、 軽い仕上がりの別立ても、前より上手にできるはず! 焼きあがったスポンジは手で触れるくらいになったら ビニール袋に入れておけば乾燥しません。 冷蔵庫で数日、完全に冷めたら冷凍もできますよ。 私は前日に焼いたスポンジの方が好きです^^

pqbdpq
質問者

お礼

ケーキ作りは簡単そうに見えておくが深いですね! 卵は共立てのほうがしっとりすると聞いたのですが、難しいのですかね。 最後に生地を混ぜる時にシッカリあわ立てしていればそう簡単に泡はつぶれなのですか? また挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。