• ベストアンサー

ふんわり・しっとり・スポンジケーキの作り方。

昨日久しぶりにスポンジケーキに挑戦してみましたが、大失敗でした。 (このコーナーで作り方調べて作ったのに、スポンジは硬く全く食べられませんでした。・・・洗車に使えるかも?笑) 私は『ヤマザキ』のシンプルなイチゴショート、などが一番好きなのであの様な感じのスポンジに仕上げるのが夢です。 そこで作り方、材料、等教えてください。 あと焼きあがってからのスポンジの保存方法はどうしたらいいのでしょう?何かにシロップを塗るとか、書いてあった気もしますが・・ よろしくお願いします。

  • pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たくさんレスがあるかと思いますが。。。 私がハマって作るうちに感じたコツを。 ●卵は爪楊枝を刺しても倒れないくらいまで泡立てる。  (電動のハンドミキサーが良いと思います)  その後普通のホイッパーに持ち替えるかハンドミキサー弱で  "泡立てないよう"ぐるぐる混ぜ、泡を均等にきめ細かくする ●粉は一気に入れて、左手でボールを手前に回しながら、  右手はノの字から上に返すように混ぜる。  必ず常に両手を動かし、途中で休まずしてくださいね。  周りに散った粉や、ヘラについたものもこそげつつ、しっかり。  粉が見えなくなっても混ぜ続けていくとツヤツヤになります。  それが混ざった合図だと思ってください。 粉を入れると生地がモコッと重くなったように感じますが、 しっかり混ぜていくと軽くゆるく(トロトロに)感じるはずです。 粉が見えなくなってもそういう感覚がしなければ混ぜ足りません。 卵さえきちんと立っていれば泡は簡単につぶれないし、 したがって粉を入れてから混ぜすぎて練ってしまうことも まず無いはずです。 この基本をマスターしたら、レシピを好みで変えてみてください。 しっとりさせたければ溶かしバターを入れたり、 軽い仕上がりの別立ても、前より上手にできるはず! 焼きあがったスポンジは手で触れるくらいになったら ビニール袋に入れておけば乾燥しません。 冷蔵庫で数日、完全に冷めたら冷凍もできますよ。 私は前日に焼いたスポンジの方が好きです^^

pqbdpq
質問者

お礼

ケーキ作りは簡単そうに見えておくが深いですね! 卵は共立てのほうがしっとりすると聞いたのですが、難しいのですかね。 最後に生地を混ぜる時にシッカリあわ立てしていればそう簡単に泡はつぶれなのですか? また挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポンジケーキについて

    大変困っています。 スポンジケーキについてなんですが、スポンジケーキを使いたい日(デコレーション日)が6日月曜日です。時間がないので明日スポンジケーキを焼く予定なんですが、その後は冷凍保存する予定です。 お聞きしたいのが、その場合切り分けてシロップを塗ってから冷凍するのか、焼いたらすぐ冷凍して解凍後シロップを塗るほうが良いのか…。 初心者なものであまり詳しくありません。 またどちらがふわふわ感をキープ出来るのでしょうか? 詳しい方教えていただけたら嬉しいです。 お願いします

  • スポンジケーキのつくりかた

    はじめてケーキを作りましたがスポンジケーキがうまく膨らみませんでした。テキストには3センチくらいになるのを1センチの厚さに切るとかいてあったのですが、2センチくらいにしかなりませんでした。膨らまなかった原因がわからないのですが、どうやったら膨らむのでしょうか? 作ったのは、ガトウフレーズという18センチのイチゴのケーキです。 材料は、卵120gグラニュー糖60g薄力粉60g牛乳10gバター10gバニラオイル少量

  • おいしいスポンジケーキ台がほしいのです。

    お祝いにケーキを焼こうと思っています。んが!失敗したときのことを考えて市販のケーキも用意しておこうと思いつきました。この用心深さが悲しい…。 せめてスーパーで売ってるようなものでなく、少しでもおいしそうなものを探しています。通販に挑戦してみようかとも思うのですが、試食もないままでは 今ひとつ決め手に欠けてしまうのです。 どうかオススメのサイト、もしくは大阪キタ近辺で手に入りそうなお店がありましたら教えてください。宜しくお願いします。 このスポンジの出番がないまま終わることを祈りつつ・・・。でも安心感が違います!(笑)

  • ロールケーキ用の四角いスポンジって売ってますか?

    ロールケーキが食べたくて仕方ないのですが、ケーキ屋さんで売ってるものは甘すぎたり余計なものが入ってたりするので、生クリームだけのロールケーキを自分で作りたいのですが、スポンジを上手に焼く自信がありません。 ・・・昔、ゴムになった経験あり(笑) ロールケーキ用の四角いスポンジって、通販とかで売ってるところってありますか? また、他の質問でホットケーキミックスでロールケーキができると書いてあったのですが、 簡単にできて失敗しないスポンジの焼き方をご存じでしたら教えてください。

  • 酸っぱい苺をケーキに!

    クリスマスということで、苺のケーキを作ろうと思っています。 ですが、この時期の苺ってちょっと水っぽくて酸っぱいですよね…。 あまーい苺をケーキに使うための良い方法はないものでしょうか?? 「シロップに漬けてみる?」「砂糖をかけて一晩おいてみる?」 などなど考えてはみたのですが、べちゃべちゃになってしまいそうで…。 これくらいなら形も崩れないよ、大丈夫!という加減を教えて下さるのも大歓迎です! ちなみにケーキは、市販のスポンジケーキを使ったズコット(中身はババロア)にしようと思っています。 (セブン○レブンの某ケーキを目指して…笑) ババロアの中に入れる苺(丸ごと・できれば形を保って)と外に飾る苺(二つ、もしくは四つ切。少量)を用意する予定です。 アドバイスお願いします!

  • スポンジケーキについて

    スポンジケーキ作りに挑戦しているのですが、生地が硬くなってしまいます。 ふわふわに作るコツを教えていただきたいです。 材料 たまご 1個 小麦粉 28g(スーパーバイオレット) グラニュー糖30g 無塩バター7g オリーブオイル3g 共立てで、170度(余熱あり)で20分で焼きました。冷めるとちょっとだけ腰折れもしてしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • 誕生ケーキってどっちがお得ですか?

    もうすぐ子供の誕生日です。 誕生ケーキを買わなければいけませんが、ケーキって高いですよね。 それで、手作りに挑戦してみようかと思うのですが、材料費って どれくらいかかりますかねぇ? 作った方が安いと思ったのですが、イチゴに生クリームに・・と考え ていたら、結構掛かるかも???と思い始めました。 4人家族ですので、そんなに大きなケーキはいらないのですが、 少しでも節約できれば・・なんて考えです。笑 買ったほうが安ければ、買おうと思ってます。 よろしくお願いします!

  • スポンジの2枚スライス、3枚スライスの違い

    ケーキのスポンジで、2枚スライスと3枚スライスでは食感にどんな違いがでるんでしょうか? ケーキは3回ほど焼いたことがあるのですが、いつも2枚スライス。最近高さが出せるようになってきたので、3枚スライスに挑戦しようかと思っているのですが、スポンジの食感を味わいたいなら2枚スライスの方がいいのでしょうか? それぞれの食感の違い、もしくはどちらが好きか教えてください。 また、次はスポンジにシロップを塗ろうと考えているのですが、どのくらいの量をどこに塗ればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう