いちごのデコレーションケーキの作り方アドバイス

このQ&Aのポイント
  • いちごのデコレーションケーキを作るためのアドバイスをまとめました。
  • いちごを側面に並べる際に、重みで浮いたりすることがないように押さえることをおすすめします。生クリームでコーティングせずに仕上げたい場合、ケーキ用のフィルムで覆ってからいちごを並べるときれいな側面ができます。
  • このケーキの場合、スポンジにシロップを塗ることでよりおいしくなります。スポンジは1日寝かせて作るのがおすすめです。デコレーションは火曜日の誕生日当日に行うと風味が変わらずに美味しく楽しめます。型に入れて保存する場合は冷蔵庫で保管してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

こんにちわ。 苺ソースは、2つに分けて、別ボールに氷水を入れて その中にボールごと冷やしながら攪拌し、もったりし始めたら 大き目の丸口金(サントノーレ口金が良いですが高いので)を セットした絞り袋に入れて専用フィルムを貼った側面に 切った苺を貼り付け▲▽▲▽・・・(▲が苺・▽がソース)のように 側面に隙間なく絞り出してゆきます。 絞り袋の残りを底に渦巻状に絞り出し、 それから丸ごと苺を埋めて、冷やしていないほうのソースを 掛けてゆくと、位置が移動せず側面の苺にソースがはみ出さずにできます。 スポンジ台は日曜の朝でも、荒熱を取ったら密封しておけば乾燥しません。 火曜日の夜にソースを流し込み、翌朝デコなら問題ないですよ。 型に入れたまま冷蔵庫であれば、全体をしっかりラップしたほうが良いです。 臭い移りがしやすいので・・・・。 参考まで

candy-e10
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます! イチゴソースは冷やした方がいいんですね。冷やすと固くなるからですか?? イチゴの並べ方はレシピのままにしようと思っていましたが、確かにその並べ方のほうが漏れずにうまくいきそうですよね。 見た目が想像できないけどきっと綺麗ですよね!出来上がり方次第では側面にもホイップを塗らなくちゃいけないかなって思ってるので難しいところです…。 頑張りますね!ありがとうございました!