• ベストアンサー

デコレーションケーキのクリーム

子供の誕生日に、デコレーションケーキ(いちごのショートケーキ)を作りたいと思っています。 ・間に挟む生クリーム ・上や側面に塗る生クリーム ・下塗りの生クリーム それぞれ何分立てにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

ケーキ屋で扱っている生クリームと スーパーなどで市販されている生クリームは少し違います 今の市販の生クリームは、昔の生クリームとは違い 固くなり難くくする為に調整されてます ですから、 しっかり立ててもそれなりに綺麗に塗れますが 表面に塗るクリームは7分か8分程度にしておきましょう 挟むクリームはしっかり立てましょう ボールは2つに分けると良いですよ 1つのボールで6部立てのクリームを作っておきます、 もう一つのボールに、 立てたクリームを入れて更に立て、固さを調節するです 固くなりすぎたら、6部立てのボールからクリームを足して柔らかくするです 少し手間がかかりますが その手間を惜しまずに作ると綺麗に出来ます

その他の回答 (1)

• kasiya117
回答No.1

間に挟む生クリームは、柔らかいとスポンジがズレてしまいますので少々固めの方が良いと思います。 下塗りや表面に塗るクリームは、柔らかめにします。 ホイップ具合からすると、挟むクリームは8分立 塗るクリームは6分~7分立 これは、自分のようなプロが塗るホイップ度合いです。 ゆえにあまり硬くホイップはしません。 なぜかというと ○作業性が悪い ○風味が落ちる(脂っぽくなる) ○見た目が悪い(表面が粗くなる) 生クリームは、ナッペ(塗る作業)をするときにパレットで馴らしますが、この作業はホイップしているのと同じことで、何度も馴らしているとやがて表面はボソボソになり粗くなってしまいます。 できるだけ、パレットで馴らす回数を減らして綺麗に仕上げます。 クリームの硬さの尺度は、作業をする人それぞれなので目安として 挟むクリームは、表面に塗るクリームよりは少し固め。 挟むクリームと同じ硬さのクリームで絞るクリームも調整すると綺麗に仕上がると思います。 参考になれば、幸いです。