• ベストアンサー

ガスオーブン:電子コンベックとコンベックの機能比較

ガスオーブンの購入を検討しており、コンベックと電子コンベックのどちらにすべきか悩んでいます。電子コンベックの電子レンジ機能は通常の電子レンジに比べて、劣るのでしょうか?ガスの火力や機能は、コンベックの方が強力なのでしょうか? ガスオーブンで料理したいのは、ローストチキン等の肉類、時々パンやケーキも焼きます。 庫内のサイズ等にもよるとは思うのですが、使用した実感を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-5
回答No.2

実家に電子コンベックがあります。 性能がどうと言うよりも、二つ置く場所が無いのでコレを買ったという感じの様ですが。 使用感としては、電子レンジとしてもガスオーブンとしても 別に遜色は無い様に感じます。普通です。 我が家には電子レンジのオーブン機能が付いた比較的高性能のものがありますが、 オーブン機能はやっぱりガスにはかないませんし、 沢山ある電子レンジ機能も殆ど使っていません。 ガスの供給口の問題さえ片付けば、私も電子コンベックが欲しいと思っています。 ただ、一つだけ問題がありまして、 オーブンを使ったあとは、暫く電子レンジが使えません。 夕方にお菓子を焼いた後に、電子レンジでハマグリの酒蒸しを作ろうとして コンベックの前で固まった経験があります(笑)。 なんせ庫内が熱いので。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

我が家でもシステムキッチンに入れるかどうか悩んでいますが、結論としては、蒸気で調理する電子レンジを買うことになりました。システムキッチンのレンジ下は、収納にしようと思います。 理由としては、我が家での使用頻度を考えたら、電子レンジの新型があったほうがいい、ということです。 その分、食器洗い機をいいのにしようと思っています。

noname#76275
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど。使用頻度が一番高いのは我が家も電子レンジなのですよね。蒸気で調理する電子レンジの使用感にも大変興味があります。もし近々ご購入でしたら感想を教えていただけますか?(それまでこの質問をオープンにしておきますので)。