• ベストアンサー

ガスオーブン:電子コンベックとコンベックの機能比較

ガスオーブンの購入を検討しており、コンベックと電子コンベックのどちらにすべきか悩んでいます。電子コンベックの電子レンジ機能は通常の電子レンジに比べて、劣るのでしょうか?ガスの火力や機能は、コンベックの方が強力なのでしょうか? ガスオーブンで料理したいのは、ローストチキン等の肉類、時々パンやケーキも焼きます。 庫内のサイズ等にもよるとは思うのですが、使用した実感を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-5
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.2

実家に電子コンベックがあります。 性能がどうと言うよりも、二つ置く場所が無いのでコレを買ったという感じの様ですが。 使用感としては、電子レンジとしてもガスオーブンとしても 別に遜色は無い様に感じます。普通です。 我が家には電子レンジのオーブン機能が付いた比較的高性能のものがありますが、 オーブン機能はやっぱりガスにはかないませんし、 沢山ある電子レンジ機能も殆ど使っていません。 ガスの供給口の問題さえ片付けば、私も電子コンベックが欲しいと思っています。 ただ、一つだけ問題がありまして、 オーブンを使ったあとは、暫く電子レンジが使えません。 夕方にお菓子を焼いた後に、電子レンジでハマグリの酒蒸しを作ろうとして コンベックの前で固まった経験があります(笑)。 なんせ庫内が熱いので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

我が家でもシステムキッチンに入れるかどうか悩んでいますが、結論としては、蒸気で調理する電子レンジを買うことになりました。システムキッチンのレンジ下は、収納にしようと思います。 理由としては、我が家での使用頻度を考えたら、電子レンジの新型があったほうがいい、ということです。 その分、食器洗い機をいいのにしようと思っています。

noname#76275
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど。使用頻度が一番高いのは我が家も電子レンジなのですよね。蒸気で調理する電子レンジの使用感にも大変興味があります。もし近々ご購入でしたら感想を教えていただけますか?(それまでこの質問をオープンにしておきますので)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子コンベックとコンベックのどっちが良い?

    こんにちは。 ガスオーブンレンジで電子コンベック(電子レンジ+ガスオーブン)とコンベック(ガスオーブンのみ)のどちらを買おうか考えております。 電子コンベックの場合、電子レンジとガスオーブンを同時に動かすことで、中と外の両方からすばやく焼けるようですが、実際のところどちらが良いか悩んでおります。 そこで質問ですが、 (1)例えばローストチキンを作る場合、電子コンベックとコンベックのどちらが美味しく作れますか? (2)電子コンベックの方が調理は早いようですが、電気とガスの両方を使うわけなので、どっちが光熱費的にはお得? ご存知の方がいらしたら教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • ガスオーブンについて(コンビネーションかコンベックか)

    以前、ガスOR電気オーブンでお世話になった者です。 その後、ハーマンのガスオーブン(ビルトイン)を検討中なのですが、コンビネーションにするかコンベックにするか迷っています。別に卓上型の電子レンジがあるのでコンベックのみでも良いと思うのですが、設計士さんはコンビネーションを進めてくれています。 使用目的としては、パン作りとお菓子作りが中心。料理ではピザやグラタン等で肉料理はあまりしないと思います。 本当ならどちらが良いでしょうか?電子レンジ機能が役立つ事ありますか? また、コンベックのみなら50Lの大きさにしようと思うのですが どうでしょうか?35Lでも十分でしょうか? 皆さんのガスオーブンの大きさなども教えてくれたらうれしいです。

  • ガスオーブン(コンベック)の購入で迷っています。

    ガスオーブン(コンベック)の購入で迷っています。 新築にあたり、システムキッチンに入れる ガスオーブン(電子レンジ機能なしのコンベック)を選び中です。 商品は大阪ガスより購入予定です。 ガスコンロは クラスSプレミア(110-R826/827)決定ですが、 下につける 高速ガスオーブンをどちらにするか迷っています。 114-R523  もしくは 114-D583/593 です。 迷っている点は 機能的にはどちらも同じようなものですが、 D583はセットフリーなので今後どんなコンロにも対応可能なこと、シルバーの部分があり、 上のコンロとデザインが合うこと、でも自動調理機能(お菓子・おかず)やソフト機能がない。 R523は黒しか色がないので上のコンロとのバランスが心配、ただしおそらくリンナイ製のオーブン と機能が同じで使いやすそう。 ということです。 些細なことかもしれませんがとても迷います。 主に パンやお菓子を焼くのに使いたいと思うのですが、 大阪ガス商品について詳しい方、 何かご存じの方 よろしくお願いいたします。 ◆先日はコンロを選ぶのに迷いましたが、ガス会社の方にコメントいただき、 安心して決めることができました。ありがとうございます。  

  • コンベックとガスオーブン

    はじめての質問です。 キッチンのリフォームを考えているのですが ガスオーブンについて、教えてください。 今ついているのは、いわゆる昔ながらのガスオーブン (昔のアメリカタイプらしい)で 「ガスの炎が見える」タイプです。できれば同様の タイプを探しているのですが、殆どが温風で暖めるタイプだと言うことです。 まず、この温風タイプをコンベックと称するのでしょうか? また、このタイプと「コンビネーション」と呼ばれるものの違いなど、是非教えてください。 家では、オーブン料理が多く 「焼くだけ」の魚、鳥などがよく食卓に上ります。 また、たまにケーキも焼きます。 では、宜しくお願いします。

  • オーブンレンジ選びで悩んでいます。35Lか48か? ガスレンジかコンベックか?

    ビルトインのオーブンレンジの購入に悩んでいます。 本当はビルトインは避けたかったのですが、スペースの関係でビルトインになりました。 悩んでいるのは、2点です。 1.容量はどちらが良いのか 48Lと35L、クッキーなら何枚余分に焼けるとか大きいとこんな物も焼けるとか書いてないのでイマイチ理解出来ません。 4人家族だとどちらにするべきでしょうか? 容量が大きいと焼きムラが出来ると書いてある人も居るのですが、本当でしょうか? 使うとしたら、パイ包みのシチュー、クロワッサン、シフォンケーキ、焼き豚、ローストチキンに使うと思います。 値段としては48Lの方が3万弱程高いです。 2.ガスオーブンかレンジ機能もあるコンベックか レンジ機能があると壊れやすいと聞きます。 レンジ付きにしようかと悩んでいる点は、 ・レンジ機能がある事でガスオーブンよりも美味しく上手に仕上がるかもしれない。 ・レンジでお総菜をチンする時に3~4種類をチンするのに2台あると便利かもしれない。2皿くらい同時にチン出来るのかもしれない。 です。 この点が出来ないならあえてコンベックにしなくても良いかなと思っています。 値段はガスオーブンよりもコンベックの方が35Lで2万ほど、48Lで4万ほど高いです。 35Lのガスオーブンにするのと、48Lのコンベックにするのとだと値段が5万くらい違うのですが、その値段を考えてもどっちの方が得なのか悩んでしまいます。 お使いになっている方、教えて頂けませんでしょうか?

  • ガスオーブンのガス料金

    現在新築中にあたり、システムキッチンを導入予定で、パンやピザを焼く事が好きなので、合わせてガスオーブンを導入しようと思っております。 色々調べた結果、コンベクションではなく、ガスオーブンのみ(電子レンジ機能無し)で、その他温め等は電子レンジにしようと思っております。 ガスオーブンのガス料金って、どの程度のものなのでしょうか?また、導入する機種(リンナイorパロマで検討中)によっても違いがあるのでしょうか? こちらはプロパンガスで、ガス使用は、オーブンとガス台のみです。

  • ヘルシオか、ガスオーブンか迷っています。

    今日電気店でヘルシオを見てきました。 オーブンレンジの中では、他社製品に比べヘルシオが一番かなと思いました。水蒸気加熱というのも魅力ですし、デザインもスッキリしていました。ランクは3つあり、メニュー数などの違いだそうですが、私はきっとメニューなど使用せず、オーブンは何度で何分、というように使うと思うので一番下のランクで十分かと思いました。 しかし、ガスオーブンにも魅力を感じています。 実家が昔からずっとガスオーブンです。古いので手動で火力調節をするようなオーブンですが、やっぱりおいしいのです。 今、ガスオーブンはどんなのがあるのかと思って、大阪ガスのHP見てみたら、ラクックとかコンベックとか書いてありました。これら、何が違うのでしょう? 卓上かビルトインかの違いもあるようですが、レンジ機能もあるみたいでびっくりしています。電気製のものと使い比べた方の意見も聞きたいです。 また、新築の場合、仮にガスにするとして、卓上タイプかシステムキッチンに入れるタイプかどちらがよいでしょうか。システムキッチンの種類は、どんなものでも組み込めるのでしょうか?

  • ガスオーブンレンジのコンビネーションとコンベックって?

    いつもお世話になっております。 ビルトインのガスオーブンレンジを購入しようと思っているのですが、コンビネーション型やら、コンベック型やら色々あるようで混乱しています。 私は「コンビネーション→電子レンジ+ガスオーブンの混合型」で「コンベック→ガスオーブン単体」と解釈しているのですが、 この考えに誤りがあるようでしたらご指摘願えないでしょうか? また、「ガスオーブンとレンジの複合型」と「ガスオーブン単体型」の両方が販売されているわけですが、1つに統一されていないということは、 どちらの型にもメリット&デメリットがあると考えています。 両方の型のメリットデメリットを教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 電気を使わないガスオーブンについて

    実家に30年前くらいからあるガスオーブンは電気を使わず、ダイヤル式のものです。 今でもそういった手動で温度調節をして、電気を使わないガスオーブンはあるのでしょうか? 電子レンジオーブンがあるのですが、庫内が広いせいもあり、温まりがおそいので、 ガスオーブンがほしいです。 コンピューターのメニューが沢山ついていても使いきれず、 旧式シンプル機能のものがほしいのです。

  • ガスオーブン、48Lか35Lか?

    新築のシステムキッチンにガスオーブン(電子レンジなし)を導入する予定です。 現在使用しているのは35Lの電気オーブンレンジで、使用状況としては次の通りです。 ・週に2回ほどパンを焼く。横長の一斤型を良く使うのだが、てっぺんが焦げやすいのが悩み。 ・月に数回焼き菓子を焼く。パウンドケーキ・シフォンケーキなど。容量的には問題ない。 ・現在のオーブンレンジは予熱に時間がかかるので料理にはあまり使用していないが、オーブン料理は好きなので、ガスになれば使用頻度は多くなりそう。 過去の回答からも48Lのほうが適しているのでは?と思っていますが、値段が定価ベースで5万円ほど高い、また、容量が大きい分、予熱に時間がかかる=ガス代も高くなるのかな?と思い、35Lにしようかな、と考えています。ただ、山型パンのてっぺんの焦げ易さが容量を大きくすることにより改善されるなら、それはとても魅力的なのですが・・・ ガスオーブンを使用されている皆様、容量選びの際のご経験談やアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MG7530プリンターのブラックインクが出ない。別のプリンターヘッドを利用することはできますか?
  • MG7530のブラックインクが出ない場合、lp8730のプリンターヘッドを使用できるのか、またその値段はいくらくらいか教えてください。
  • キヤノン製品であるMG7530プリンターのブラックインクが出ない状況について、別のプリンターヘッドの利用可能性や値段について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう