• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電気オーブンとガスオーブンどっちがいいですか?

今現在、電気の小さなオーブンレンジを使っていますが ワット数が低いのか、スポンジケーキなど焼く時にレシピの時間の倍以上の 時間がかかってしまいいつもイライラしています。 そこで、家を建てるので、キッチンにビルトインのガスオーブンをつけようかと思っているのですが、実際ガスオーブンってどうなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きで、将来はパンも作りもしたいと思っています。 あまり肉料理とかには使わないかなぁ~ 電気にしたら何ワットくらいのものがいいのでしょうか? 詳しい方、それぞれのメリット、デメリット教えてくれたらうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数681
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)

電気、ガスそれぞれ数台ずつ使いましたが、やはりガスの方がずっといいと思います。 まず、予熱にかかる時間が段違いです。温度によりますが電気だと10分かかるところがガスなら1分程度でしょう。高温が必要な場合なども、熱量もだいぶ違うと思います。また、電気は表面がこげやすく、ムラ焼けになりやすい気がします。 電気の方がいいのは、発酵機能くらいでしょうか(ガスでも付いているものがありますが、温度の上下が激しいので。いずれにせよ微妙な温度調整が必要な場合は、オーブンの発酵機能には頼らない方がいいですが)。 なお、できればなるべく庫内が大きいものの方がムラ焼けも少なく、いろいろ応用もしやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 >電気は表面がこげやすく、ムラ焼けになりやすい気がします。 そうなんですよ!!予熱の件もそうですが、ムラ焼けがすごいんです。 電気はこんなもんなのかな?と思っていましたが ガスだとそんなことがないんですね。 もう、ガスオーブン入れること決定しちゃいます♪ どうせなら、庫内の大きいものを買って無駄にならないように がんばっていろいろ作りたいと思います。 ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ガスがおすすめです。 電気のだと(2段入る大きさですが) 食パンの型が入りません!! 上ばっかり焦げます・・。 ガスだと 小さい物でも、この状態より余裕があります。 作る量によって、オーブンレンジ(電気)とガスオーブンを使い分ければ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 ガスが良いのですね~ 確かに今あるオーブンレンジは、レンジ機能があるので そのまま使う予定なので、ガスオーブンも取り付けることに決めました。 使い分けて使おうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

こんばんは ガスオーブンと電気オーブンの個人的イメージですが ガスは,お良好きの方,電気は楽に料理したい人のイメージがあります ガスの場合,火力,時間,全てマニュアルなんですよね!? 電気の場合,簡易操作のものもありますが 電子制御で,イージーにクッキングできるような機能豊富なものも 出ていると思いましたが!! 車に例えると,オートマかマニュアルかのような気がします! お料理好きならば,ガスの方がいいのでは ちなみに,自宅では母親が年と共に面倒くさがりになり ガスから電気に変わりました クッキングPRG入っているから,ワンプッシュで出来るのは良いのですが たまに見当違いのボタン押して,とんでもないものが出来上がります!笑))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 今のオーブンレンジも確かにクッキングのボタンがたくさんあります!! そうか・・・ガスにはそのマークがないんですね!! 車の話はとても理解しやすかったです。 お料理は好きでこれからもレパートリーを増やしたいので ガスを導入し、今までのオーブンレンジも使う事にします。 面倒な時は、電気でワンプッシュしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#6581

パン教室の先生は、絶対にガスオーブンがいいと言っていました。 電気オーブンはすぐ弱くなったり壊れたりするとのことです。 実際、パン教室のある生徒さんが引越しをしたら、電気オーブンが壊れたそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 パンを焼きたいので、このお話大変タメになりました。 やはり、ガスオーブンを導入し、いつかはパン教室にも行きたいと思っています!! どうもありがとうございました。