• 締切済み
  • すぐに回答を!

ガスオーブンと電気オーブン

自宅を新築予定です。オール電化にするつもりですが、パンやお菓子作りが趣味の私は、ガスオーブンに未練があります。パンやお菓子づくりには、ガスオーブンの方が良いとよく聞くのですが、やっぱり仕上がりが違うのでしょうか?電気オーブンでもビルトインなどで値段の高いものでやっぱり良いんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4748
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

100Vのオーブンと比較するとガスオーブンの方が予熱時間が短くて済みます。 200Vのオーブンと比較した場合は、同等程度の予熱時間で済みます。 200Vのオーブンとガスオーブンの温度の上がり方比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/microwave/q_e-j.html 料理の仕上がりについては、時間には多少の違いがあるものの仕上がりが大きく変わるということはないようです。 ガスオーブンと電気オーブンの仕上がりの違い http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/microwave/q_f-j.html 200V電気オーブンレンジの例 ○日立 MRO-SK201 200V3.8kW。庫内容量41L。加熱水蒸気機能付き。 排気口を連結するため、日立IHクッキングヒーターとの組合せが必要。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/lineup/mro-sk201/index.html ○ナショナルビルトイン電気オーブンレンジ NE-DB801 200V3.9kW。庫内容量33L。スチーム機能付き。 排気口を連結するため、ナショナルのIHクッキングヒーターとの組合せが必要。 http://national.jp/sumai/eoven/lineup/db801.html ○ナショナルビルトイン電気オーブンレンジ NE-DB701 200V3.9kW。庫内容量33L。前面排気タイプ。 前面排気のため、どのIHクッキングヒーターとも組合せ可能。 http://national.jp/sumai/eoven/lineup/db701.html ○AEGエレクトラックスの200Vオーブン キャビネットに設置するタイプ かがまずに調理ができるメリットあり。 http://www.aeg-electrolux.jp/node145.asp?CategoryID=1038

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/microwave/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電気オーブンとガスオーブンどっちがいいですか?

    今現在、電気の小さなオーブンレンジを使っていますが ワット数が低いのか、スポンジケーキなど焼く時にレシピの時間の倍以上の 時間がかかってしまいいつもイライラしています。 そこで、家を建てるので、キッチンにビルトインのガスオーブンをつけようかと思っているのですが、実際ガスオーブンってどうなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きで、将来はパンも作りもしたいと思っています。 あまり肉料理とかには使わないかなぁ~ 電気にしたら何ワットくらいのものがいいのでしょうか? 詳しい方、それぞれのメリット、デメリット教えてくれたらうれしいです。

  • ガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

    新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。 私はパンやお菓子をよく焼きます。 実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。 やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。 キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。 ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、 その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。 おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います) が、、、 10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。 これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか? また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。 それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

  • 電気オーブンの使い勝手?

    家を新築するにあたって、オール電化を検討中です。 今までの生活パターンから、ガスなしの生活に慣れないといけないのは勇気がいります。 中でも、最大の問題点はオーブンです。趣味でパンを作るので、本当は、庫内広めのガスオーブンが良いのですが、それを諦めないといけません。 そこで、電気オーブンの使い勝手について教えて下さい! できたら、国内製と外国製の比較や、お勧め製品について具体的に教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 回答No.3

今まで、ガスオーブンに慣れた方だと、電気のオーブンにすると文句が出る割合が高いです。理由としては、ガスオーブンは対流式といって、熱い空気をプロペラでオーブンの中を循環させて焼くので熱の伝導や焦げ目もつきやすい。 これに対して、電気だと、電子レンジのような(語弊があるのですが)熱輻射をメインに焼くタイプと対流式のものが別々にあります。熱輻射では1番上の天板のみがよく焼ける(それしか焼けない)為に上下の入れ替えが必須の上焦げ目がつきにくい。対流式でも(プロペラあっても)ガスほど(機種によるとも聞いては入ますが・・・)焦げ目は難しいらしいです。結局はどう使うかではないかと、最後の焦げ目は、小さいオーブントースターでつける方法もあるのではと思いましたので。参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>ガスオーブンの方が良いとよく聞くのですが 火力、熱量が圧倒的にガスが有利です。 でも、オール電化ではガスは使えないのであきらめるしかありません。 >>電気オーブンでもビルトインなどで値段の高いものでやっぱり良いんですか オール電化だと200Vビルトインが使えますので、当然100V一般器と比べれば、火力。熱量が優れておりおすすめです。 http://national.jp/sumai/eoven/ http://national.jp/sumai/eoven/oven/index.html 一般的には、100Vのスチームオーブンレンジを使用している方の方が多いと思います。 このタイプであれば、ナショナルのビストロが電子レンジ機能が優れておりおすすめです。 200Vに比べ非力ですので、一定温度になるのに時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

料理は、ガスが一番。 私はガスレンジでフライパンでも(ボウルを上にさかさまに載せて)ケーキを作ってしまいますが、微調整のできるガスでなければ出来ない技です。 今の電気オブンでは、ダイアルをまわせば温度調整がどのようでもできるようになってるはずです。ただはじめから終わりまで一定の温度ならいいけれど、ちょこちょこ変える場合に、電気では時間がかかってしまうわけです。さっ!とできるのはガスです。 安全性において電気のほうがガスより勝っているわけですが(でも電気代とガス代を比べるとガスのほうがいいかも。)料理に関してはガスをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 工事してまでガスオーブンにすべきか???

    パンやお菓子を焼くのが趣味な主婦です。 今までずっと小さいオーブンレンジを使ってパンを焼いていましたが、本格的にガスオーブンが欲しくなりました。 そこへこの度、某ガス会社の展示品で、定価14万5千円のガスオーブンを、半値以下の6万3千円で譲っていただける事になりました。 しかし、我が家は料理はIH、給湯・暖房は灯油で、ガスは使っていません。 家庭用のガスボンベを設置する方法もあるのですが、ガスの配管が家の近くまで来ているということで、地下に配管を埋める工事をして安全で料金も安い、集中ガスを家に引く方法を勧められました。 集中ガスの方が値段も安いのは分かるのですが、毎月基本料金を支払ってまで毎日パンを焼くかというと、そうでもないような・・・ 趣味でパンやお菓子は焼きますが、パン屋を始める訳ではないし、今は良い電気オーブンも出回っていますので、迷っています。 工事代とガスオーブン合わせて10万円でやってくれると言うのですが、どんなもんでしょう? ガス代は基本料金が1,100円くらい、使うガスと合わせても2,000円でおつりが来るくらいだと言いますが・・・

  • パンを焼くためのおすすめの電気オーブン

    オール電化の為ガスを使えないので、電気オーブンになってしまうのですが、パンを上手に焼けるおすすめの電気オーブンを教えてください。パンづくり以外の機能は温めくらいであまり考えていません。よろしくお願いいたします。

  • 電気オーブンかガスオーブンか

    ナショナルの古い電気オーブンレンジを使っていますがヒーターの火力が弱く料理に時間がかかるので買い換えようと思っています。主に肉、魚、ピザを焼く位でお菓子、パンは作りません。ガスの火力は魅力ですが工事のことを考えると面倒な気がします。そこで最新の電気オーブンの性能はいかがでしょうか。もし買い換えなどで両方の機種を使ったことはある方がいれば実際の使い勝手の差などを教えて下さればありがたいです。

  • ガスオーブンか電気オーブンか、どっち?

    マンションを購入しようと思っています。 台所の据え付けオーブン、ガスか電気か、迷っています。 今なら、どちらでも選べます。 20年以上ガスオーブンを使っています。 電気オーブンは使ったことがありません。 オーブン料理は大好きで、週に2,3回は使います。 主に作るものは、ケーキ、クッキー、パン、キャセロール、グラタン、キッシュ、ロースト系のお料理です。 クリスマス時期には、大きなサイズのターキーも焼きます。 このような利用方法では、ガスと電気、どちらのオーブンがお勧めでしょうか。 ちなみに、メーカーはナショナルです。

  • 電気オーブンとガスオーブンどちらがパン向け?

    家庭で、割と本格的なパンを作っている人(と自称する人)に質問です。 電気オーブンとガスオーブンどちらがパン向けでしょう。 根拠のない「勘」でもけっこうです。 #固めのパンをメインに作るためのオーブンを探しています。

  • ガスオーブン、48Lか35Lか?

    新築のシステムキッチンにガスオーブン(電子レンジなし)を導入する予定です。 現在使用しているのは35Lの電気オーブンレンジで、使用状況としては次の通りです。 ・週に2回ほどパンを焼く。横長の一斤型を良く使うのだが、てっぺんが焦げやすいのが悩み。 ・月に数回焼き菓子を焼く。パウンドケーキ・シフォンケーキなど。容量的には問題ない。 ・現在のオーブンレンジは予熱に時間がかかるので料理にはあまり使用していないが、オーブン料理は好きなので、ガスになれば使用頻度は多くなりそう。 過去の回答からも48Lのほうが適しているのでは?と思っていますが、値段が定価ベースで5万円ほど高い、また、容量が大きい分、予熱に時間がかかる=ガス代も高くなるのかな?と思い、35Lにしようかな、と考えています。ただ、山型パンのてっぺんの焦げ易さが容量を大きくすることにより改善されるなら、それはとても魅力的なのですが・・・ ガスオーブンを使用されている皆様、容量選びの際のご経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • ガスオーブンについて(コンビネーションかコンベックか)

    以前、ガスOR電気オーブンでお世話になった者です。 その後、ハーマンのガスオーブン(ビルトイン)を検討中なのですが、コンビネーションにするかコンベックにするか迷っています。別に卓上型の電子レンジがあるのでコンベックのみでも良いと思うのですが、設計士さんはコンビネーションを進めてくれています。 使用目的としては、パン作りとお菓子作りが中心。料理ではピザやグラタン等で肉料理はあまりしないと思います。 本当ならどちらが良いでしょうか?電子レンジ機能が役立つ事ありますか? また、コンベックのみなら50Lの大きさにしようと思うのですが どうでしょうか?35Lでも十分でしょうか? 皆さんのガスオーブンの大きさなども教えてくれたらうれしいです。

  • パン作りに向いているガスオーブン

    ガスオーブンを購入しようと思っています。 パン作りをメインで考えています。 リンナイのRMC-12EとサンヨーのSN-068Cで迷っています。 火力があるのはリンナイで多機能はものはサンヨー。値段はリンナイの方が高く、コンパクトなものはサンヨーです。 パン作りでガスオーブンをしている方はどのメーカー・どの機種をお使いですか? 使い心地、仕上がりなどを合わせて教えていただけますでしょうか。

  • プロ向けのオススメ電気オーブンメーカーは?

    電気オーブンを使用してお菓子やパンを日常的に作られている方、どのメーカのものを使用されていますか? 最近オール電化のマンションに引越しをしたのですが、 以前の家にあった大型のガスオーブンが使用できなくなり、 今までうまく作れていた、ケーキなどが うまく出来なくなってしまいました。 プロの方でも電気オーブンを使う方がいると聞きましたが 評判のよいメーカーなどはあるのでしょうか。 普通のマンションですので入る大きさに限度はありますが、 (30~50Lあたりのものを希望しています) オススメがありましたら教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 電子レンジ付きオーブン ガスor電気

    現在、電子レンジ付きのガスオーブンを10年以上使って いますが、電子レンジを使っていると、うなりを上げたり 機関銃のような音が聞こえて、今にも壊れそうです。 そこで、壊れて不便にならないうちに新しいのを買おうと 思うのですが、オーブンの部分をガスor電気にするかで 迷っています。なにせ、♂なもので使い勝手とか評判が 分からないのです(親に買ってあげようと思っています)。 ここで調べると、ガスの方がやや有利という感じがしま すが、ガスだと機種が少なく選択肢が限定されますよ ね。また、電気はパワー不足といいますが、最近の機種 はどうなのでしょうか。また、ランニングコストはどう でしょうか。 ちなみに、電子レンジは毎日使いますが、オーブンはあ まり使いません(月3回ぐらい?)。使うときは魚やピ ザを焼くぐらいで、パンやお菓子は、ここ何年も焼いて いません。 今がガスオーブンなので、ガスの配管等は特に問題あり ません。 意見を色々聞かせてください。