• 締切済み

工事してまでガスオーブンにすべきか???

パンやお菓子を焼くのが趣味な主婦です。 今までずっと小さいオーブンレンジを使ってパンを焼いていましたが、本格的にガスオーブンが欲しくなりました。 そこへこの度、某ガス会社の展示品で、定価14万5千円のガスオーブンを、半値以下の6万3千円で譲っていただける事になりました。 しかし、我が家は料理はIH、給湯・暖房は灯油で、ガスは使っていません。 家庭用のガスボンベを設置する方法もあるのですが、ガスの配管が家の近くまで来ているということで、地下に配管を埋める工事をして安全で料金も安い、集中ガスを家に引く方法を勧められました。 集中ガスの方が値段も安いのは分かるのですが、毎月基本料金を支払ってまで毎日パンを焼くかというと、そうでもないような・・・ 趣味でパンやお菓子は焼きますが、パン屋を始める訳ではないし、今は良い電気オーブンも出回っていますので、迷っています。 工事代とガスオーブン合わせて10万円でやってくれると言うのですが、どんなもんでしょう? ガス代は基本料金が1,100円くらい、使うガスと合わせても2,000円でおつりが来るくらいだと言いますが・・・

みんなの回答

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.3

こんにちは。 質問者様同様にお菓子作りが好きです。 というより、かつて製菓・製パン業で働いていました。 私の家でも1ヶ月前に電気オーブンレンジを購入しました。 予算5万円で、パン作りに最適なものが十分買えました。 こねから、焼き上げまで自動で出来る機種です。 電気のほうが発酵機能も充実していますし、 メーカーによって石釜風に焼けたり、 温度も300度まで焼けたりしますので、 6万+工事費を出して、ガスオーブンを購入されるより、 6万円の電気オーブンレンジを購入したほうが賢明かと思います。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

お菓子詰まりにら、電気オーブンで充分です。 というか、電気のオーブンレンジが便利で良いでしょう。 発酵などきめ細かな温度設定は電気式の方が正確です。 価格も、6万も出すなら尚更です。 1台でオーブン、グリル、レンジなど多機能なのも電気の良いところです。 スペースを有効に使えます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

ガスオーブンは、熱風を吹き付けるコンベック方式ですよね? であれば、パンや菓子程度では電気式と大差はないように思います。 肉を焼いたりするのなら、ガスの魅力が発揮できると思うのですが。 プロパン地域なのですね。 オール電化でもないのに、IHでは、電気代がすごくないですか?

関連するQ&A

  • ガスオーブンと電気オーブン

    自宅を新築予定です。オール電化にするつもりですが、パンやお菓子作りが趣味の私は、ガスオーブンに未練があります。パンやお菓子づくりには、ガスオーブンの方が良いとよく聞くのですが、やっぱり仕上がりが違うのでしょうか?電気オーブンでもビルトインなどで値段の高いものでやっぱり良いんですか?

  • ガスオーブン

    大阪ガス(リンナイ)のオーブン(2020年製造)を買いましたが、引っ越し先の新居は、オール電化です。 このガスオーブンを使用するには、 例えば、LPガスを配管してもらって、都市ガス仕様をLPガス仕様に変更してもらうと従来通り、使えますか?

  • ガスオーブンのガス料金

    現在新築中にあたり、システムキッチンを導入予定で、パンやピザを焼く事が好きなので、合わせてガスオーブンを導入しようと思っております。 色々調べた結果、コンベクションではなく、ガスオーブンのみ(電子レンジ機能無し)で、その他温め等は電子レンジにしようと思っております。 ガスオーブンのガス料金って、どの程度のものなのでしょうか?また、導入する機種(リンナイorパロマで検討中)によっても違いがあるのでしょうか? こちらはプロパンガスで、ガス使用は、オーブンとガス台のみです。

  • 卓上小型ガスオーブンのことを、教えてください。

    私が、使っていた電気オーブンレンジが壊れたので、買い替えを考えています。 予算は、5~6万円くらいなのですが、候補として、今までのような家電のオーブン件レンジにするか、ガス会社から出ている卓上小型ガスオーブン(レンジ機能つき)にするかで、迷っています。 子どもが小さいので、おやつにケーキなどを良く作るのですが、お菓子作りのオーブン機能としては、ガスのほうが良いでしょうか?小型でも、良いでしょうか? 卓上小型ガスオーブンをご利用の方がいらしたら、良い点、悪い点なども、 教えてください。(レンジ機能は、どんなかんじでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • ガスオーブンについて

    お菓子作りやパン作りに大変凝っており、もっといい オーブンが欲しくなりました。 やはりガスがいいという話は耳にするのですが、 我が家のキッチンはIH、暖房・給湯は灯油で、 ガスは使用していません。 ガスのボンベを買って来て、家の中に設置する方法 もあると聞いたのですが、そのようにして使って いらっしゃる方、おりますでしょうか?

  • ガスオーブン+ガスコンロかハーマンのダッチオーブン付ガス台か

    こんにちは。いまさらになってとても悩んでいます。 2階にリビングでキッチンもあり満足いくものを注文し業者さんにお願いしました。 1階には簡単な流し台とガス台も安くていいやと自分で発注するようにしました。またその横には2階に置けなかった(ビルトインにすると鍋が入らず、またアドバイスでガス台の下に置くことはやめたほうがというものにより)ガスオーブンを置くことを考えました。 http://www.rakuten.co.jp/gas/504241/596155/504860/ パン作りの定番卓上オーブン リンナイ RCK-10M(a)です。で、印刷して業者さんに渡したところ85000円より1000円ぐらい高くなるけくらいだろうという話を聞いたのでそれはお願いしました。ところが、見積もりを細かくみていくと、124960円でした。あわててこちらで用意しますと言いました。 ガス台付流しコンロ1200が23900円でお手ごろかなと考えていました。しかし先ほどコメントいただき通常のもので新築にはどうなんでしょうね、という回答もありました。 いま悩んでいてすぐに業者さんに話をしようと思うのですが、お聞きしたのは次です。 (1)ガスオーブン+ガスコンロ(http://www.marue.com/goods/233/)ハーマンの18380円。または大型電気店でこのようなタイプを選んで購入。 (2)これがガスオーブンをやめてもいいのでほしい、かえって使うのではなかろうか、でも金額が10万円は多くなります。 ガスオーブンにして仕事休みのときなど料理本読みながらパンなど焼いてみたいなぁ、クリスマスにチキンもチャレンジしたいなぁという考えでのガスオーブン購入です。 ところが、http://www.harman.co.jp/products/builtin/plusdo/dutch/dutch03.html ハーマンのスタイリッシュブリンク、なんとダッチオーブンつきのガス台をみてしまいました。少し調べると、ダッチオーブンでもパンを作るとか?。ガス代もガスオーブンよりも少ない、ここも惹かれました。 ガスオーブンを買ってはたして使いこなすか不安もあり、ハーマンにすればいいのか、困っています。 このような質問は(2)買えばいいじゃない、となるかもしれませんが、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • ガスオーブン、48Lか35Lか?

    新築のシステムキッチンにガスオーブン(電子レンジなし)を導入する予定です。 現在使用しているのは35Lの電気オーブンレンジで、使用状況としては次の通りです。 ・週に2回ほどパンを焼く。横長の一斤型を良く使うのだが、てっぺんが焦げやすいのが悩み。 ・月に数回焼き菓子を焼く。パウンドケーキ・シフォンケーキなど。容量的には問題ない。 ・現在のオーブンレンジは予熱に時間がかかるので料理にはあまり使用していないが、オーブン料理は好きなので、ガスになれば使用頻度は多くなりそう。 過去の回答からも48Lのほうが適しているのでは?と思っていますが、値段が定価ベースで5万円ほど高い、また、容量が大きい分、予熱に時間がかかる=ガス代も高くなるのかな?と思い、35Lにしようかな、と考えています。ただ、山型パンのてっぺんの焦げ易さが容量を大きくすることにより改善されるなら、それはとても魅力的なのですが・・・ ガスオーブンを使用されている皆様、容量選びの際のご経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • ガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

    新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。 私はパンやお菓子をよく焼きます。 実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。 やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。 キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。 ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、 その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。 おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います) が、、、 10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。 これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか? また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。 それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

  • ガスオーブンの設置場所について困っています。

    お菓子やパンを主に焼きたくて、電気にするかガスにするかで散々迷った挙句、、 卓上ガスオーブン(リンナイRCK-10M(a))を購入いたしました。 ガスオーブンは今まで使ったことがなく、ただ、大きさや高さをチェックしただけで 今まで電気オーブンを置いていた場所に置けるからと購入したのですが・・・ はじめてオーブン使う前に行う「から焼き」(300度で20分)を行っている途中で オーブンからの排熱により火災報知機が作動してしまいました(>_<) マンションに住んでいるため天井が低いこともあり、 オーブンの排気口から天井まで約60cm。 天井にに設置されている火災報知機は排気口の真上ではないにしろ 斜め上のあたりで直線距離で約1mほどでした。 はじめてガスオーブンを使うということもあり、 キッチンの横のドアは開け、換気扇も強でまわしておりました。 今まで同じ場所に電気オーブンを置いて使っていたときに 火災報知機が作動したことはありません。 排気口から火災報知機までどの程度はなせば 火災報知機が作動することなくガスオーブンを使えるのでしょうか。 その他設置に関する注意点がございましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • ガスオーブンについて(コンビネーションかコンベックか)

    以前、ガスOR電気オーブンでお世話になった者です。 その後、ハーマンのガスオーブン(ビルトイン)を検討中なのですが、コンビネーションにするかコンベックにするか迷っています。別に卓上型の電子レンジがあるのでコンベックのみでも良いと思うのですが、設計士さんはコンビネーションを進めてくれています。 使用目的としては、パン作りとお菓子作りが中心。料理ではピザやグラタン等で肉料理はあまりしないと思います。 本当ならどちらが良いでしょうか?電子レンジ機能が役立つ事ありますか? また、コンベックのみなら50Lの大きさにしようと思うのですが どうでしょうか?35Lでも十分でしょうか? 皆さんのガスオーブンの大きさなども教えてくれたらうれしいです。