• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンベックとガスオーブン

はじめての質問です。 キッチンのリフォームを考えているのですが ガスオーブンについて、教えてください。 今ついているのは、いわゆる昔ながらのガスオーブン (昔のアメリカタイプらしい)で 「ガスの炎が見える」タイプです。できれば同様の タイプを探しているのですが、殆どが温風で暖めるタイプだと言うことです。 まず、この温風タイプをコンベックと称するのでしょうか? また、このタイプと「コンビネーション」と呼ばれるものの違いなど、是非教えてください。 家では、オーブン料理が多く 「焼くだけ」の魚、鳥などがよく食卓に上ります。 また、たまにケーキも焼きます。 では、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3998
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

料理用語で、熱風調理のことをコンベクションといいますが・・・。 以前、コンベック(ずっと商品名だったと思ってました。)を使っていましたが、電子レンジ・ガスオーブン・コンビ(多分これがコンビネーションのことだと思うのですが)の機能があり、コンビは電子レンジとガスオーブンが同時に作動して電子レンジで中からオーブンで外から加熱して調理時間が短縮出来るものでした。コンビを使うとアルミ箔・ステンレスの焼き型が使えないなどの制限があって、うちではほとんど、オーブンか電子レンジのどちらかしか使っていませんでした。 ガス式と温風式どんな違いかといいますと、たとえばロールケーキなどの薄くて広い面積の物を焼く時にガス式だと火力は強いけど火のあたり方にムラやクセがでやすく途中でオーブンを開けて天板を回したり入れ替えたりしなければならなかったけれど、温風式だと途中でオーブンを開けなくても高温でムラなくきれいに焼き上がります。 こんなので、参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよくわかりました! やはり「温風式」のものにしようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスオーブンについて(コンビネーションかコンベックか)

    以前、ガスOR電気オーブンでお世話になった者です。 その後、ハーマンのガスオーブン(ビルトイン)を検討中なのですが、コンビネーションにするかコンベックにするか迷っています。別に卓上型の電子レンジがあるのでコンベックのみでも良いと思うのですが、設計士さんはコンビネーションを進めてくれています。 使用目的としては、パン作りとお菓子作りが中心。料理ではピザやグラタン等で肉料理はあまりしないと思います。 本当ならどちらが良いでしょうか?電子レンジ機能が役立つ事ありますか? また、コンベックのみなら50Lの大きさにしようと思うのですが どうでしょうか?35Lでも十分でしょうか? 皆さんのガスオーブンの大きさなども教えてくれたらうれしいです。

  • ガスオーブン:電子コンベックとコンベックの機能比較

    ガスオーブンの購入を検討しており、コンベックと電子コンベックのどちらにすべきか悩んでいます。電子コンベックの電子レンジ機能は通常の電子レンジに比べて、劣るのでしょうか?ガスの火力や機能は、コンベックの方が強力なのでしょうか? ガスオーブンで料理したいのは、ローストチキン等の肉類、時々パンやケーキも焼きます。 庫内のサイズ等にもよるとは思うのですが、使用した実感を教えていただけると助かります。

  • ガスオーブンレンジのコンビネーションとコンベックって?

    いつもお世話になっております。 ビルトインのガスオーブンレンジを購入しようと思っているのですが、コンビネーション型やら、コンベック型やら色々あるようで混乱しています。 私は「コンビネーション→電子レンジ+ガスオーブンの混合型」で「コンベック→ガスオーブン単体」と解釈しているのですが、 この考えに誤りがあるようでしたらご指摘願えないでしょうか? また、「ガスオーブンとレンジの複合型」と「ガスオーブン単体型」の両方が販売されているわけですが、1つに統一されていないということは、 どちらの型にもメリット&デメリットがあると考えています。 両方の型のメリットデメリットを教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

温風を送りながら焼くのがコンベックと思います。 焼くだけより、温風をまわしたほうが中しっとり外はカリッ!と仕上がります。 二段同時にパン、クッキーを焼くときに焼きむらが少なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガスオーブンか電気オーブンか、どっち?

    マンションを購入しようと思っています。 台所の据え付けオーブン、ガスか電気か、迷っています。 今なら、どちらでも選べます。 20年以上ガスオーブンを使っています。 電気オーブンは使ったことがありません。 オーブン料理は大好きで、週に2,3回は使います。 主に作るものは、ケーキ、クッキー、パン、キャセロール、グラタン、キッシュ、ロースト系のお料理です。 クリスマス時期には、大きなサイズのターキーも焼きます。 このような利用方法では、ガスと電気、どちらのオーブンがお勧めでしょうか。 ちなみに、メーカーはナショナルです。

  • ヘルシオか、ガスオーブンか迷っています。

    今日電気店でヘルシオを見てきました。 オーブンレンジの中では、他社製品に比べヘルシオが一番かなと思いました。水蒸気加熱というのも魅力ですし、デザインもスッキリしていました。ランクは3つあり、メニュー数などの違いだそうですが、私はきっとメニューなど使用せず、オーブンは何度で何分、というように使うと思うので一番下のランクで十分かと思いました。 しかし、ガスオーブンにも魅力を感じています。 実家が昔からずっとガスオーブンです。古いので手動で火力調節をするようなオーブンですが、やっぱりおいしいのです。 今、ガスオーブンはどんなのがあるのかと思って、大阪ガスのHP見てみたら、ラクックとかコンベックとか書いてありました。これら、何が違うのでしょう? 卓上かビルトインかの違いもあるようですが、レンジ機能もあるみたいでびっくりしています。電気製のものと使い比べた方の意見も聞きたいです。 また、新築の場合、仮にガスにするとして、卓上タイプかシステムキッチンに入れるタイプかどちらがよいでしょうか。システムキッチンの種類は、どんなものでも組み込めるのでしょうか?

  • 電気オーブンとガスオーブンどっちがいいですか?

    今現在、電気の小さなオーブンレンジを使っていますが ワット数が低いのか、スポンジケーキなど焼く時にレシピの時間の倍以上の 時間がかかってしまいいつもイライラしています。 そこで、家を建てるので、キッチンにビルトインのガスオーブンをつけようかと思っているのですが、実際ガスオーブンってどうなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きで、将来はパンも作りもしたいと思っています。 あまり肉料理とかには使わないかなぁ~ 電気にしたら何ワットくらいのものがいいのでしょうか? 詳しい方、それぞれのメリット、デメリット教えてくれたらうれしいです。

  • 料理好きの方 オーブン購入の際重視した機能は?

    キッチンをリフォームし、家電も全て買い換えることになりました。 オーブンの選択に迷っています。 料理が好きで、結婚前はパン、ケーキ作りが趣味でした。 結婚して義祖母と同居するようになり、オーブンは温度設定も時間設定もできない(もちろん庫内には電気もつかない)超旧式のガスオーブンを6年使用。パンもケーキも納得のいくものができなくなり作らなくなりました。今は週3~4回、肉・魚料理、冷凍パイシートを使ったパイ、ラザニアやグラタンなどのパスタ料理に使っています。 週末売り場を見に行ったらあまりの機能の充実ぶりに圧倒されてしまい、何を重視してよいのか分からず決めかねています。 折角買い換えるのだからいろんな機能が付いた物を買いたいと思う反面、今まで温度設定もできないオーブンだったので、最低限の機能さえあれば満足してしまうような気もしています。 買い替えを機にパン、ケーキ作りを再開し、オーブン料理も幅を広げたいと思っていますが、皆さんどんな機能をよく使われますか? また、お持ちのオーブンの容量はどれぐらいでしょうか? 今持ってるオーブンにはないけれど、次の買い替えでは欲しいと思っている機能や購入の際の個人的なこだわりなど、何でも構いませんので参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • コンビネーションレンジかコンベクションオーブンか?

    新築中ですが、システムキッチンの発注前にオーブンレンジについて迷ってます。電子レンジとガスオーブンが一緒になったコンビネーションレンジかガスオーブン単体(コンベック機能あり)で迷ってます。4年前に購入した据え置き型のオーブンレンジをまだ処分する予定がないため場所は確保している状態です。コンビネーションはビルトインですっきりしていて良いのですが、オーブンを使った後にレンジをすぐに使用できない欠点もあります。またオーブン単体だけだとコンベック機能つきを選ぶことができますが、いつまでたっても電子レンジのスペースをキッチンに残しておかなければなりません。同じようなことで迷われた方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせいただけましたら有難いです。

  • 卓上?型のガスオーブンについて(お勧め&デメリット)

    キッチンのリフォームについて検討中で、 システムキッチンではなく、シンク・コンロのみ 備わっているごく簡単なものを考えています。 (まだ相談していないのですが、想像では長い天板に シンクとコンロを付け、その他の部分を作業台や設備機器を置く場所に使いたいと思っています。) 新しく設置したいと思っているのがガスオーブンです。 ビルトインタイプと卓上?のものとあるようですが、 かがむのが大変そうなので出来れば卓上型がよく、 レンジは既に手持ちがあるので単純にオーブン 機能のみ、シンプルで使い方が簡単で丈夫な物が いいなと思っているのですが、お勧めはありますか。 またネットでキッチンのリフォーム等調べると ビルトインが多いように思うのですが、比較した場合、設置工事が難しいなどのデメリットがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーブンが欲しいのですが、、、助言をお願いします。

    長年、ナショナルコンベック(ガスコンロとオーブン)を使用してましたが、だめになり、 お菓子作りを、叉再開したいと思い、購入考えています。。。。 売り場は、オーブンとレンジの一体型がメインになっていますが、どうなのでしょうか?  ガスの方が良さそうですが。。。? お菓子作り>料理に使われておられる方、どのような商品を推薦できますでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。

  • 電気オーブンかガスオーブンか

    ナショナルの古い電気オーブンレンジを使っていますがヒーターの火力が弱く料理に時間がかかるので買い換えようと思っています。主に肉、魚、ピザを焼く位でお菓子、パンは作りません。ガスの火力は魅力ですが工事のことを考えると面倒な気がします。そこで最新の電気オーブンの性能はいかがでしょうか。もし買い換えなどで両方の機種を使ったことはある方がいれば実際の使い勝手の差などを教えて下さればありがたいです。

  • ガスオーブンの焼きムラ

    こんにちわ 昨年末、キッチンの改装で新しいガスオーブンを購入しました。ハーマン社のビルトインタイプで、直火ではなく対流式?とかいう奥壁の通風孔から熱風が出てくるタイプです。 温度センサーがついているようで、予熱完了も知らせてくれるし、使用中に火がついては消えてのくり返しをしてて、ちゃんと温度管理してくれてるみたいです。以前は7・8年前に購入した、下火のみの直火型ガスオーブンを使っておりましたので、今の最新式にホクホク(*^^*)顔なのですが、ちょっと気になることが。 まだ数回しか使っていないのですが、焼きムラが思ったより大きい気がします。半分くっきりと色が違います。しかも、熱風が出てくる奥半分ならわかるんですが、扉側の手前の方がよく焼けるんです。どのオーブンにもクセがあるとは言いますが、こういうのって購入当初からあるものでしょうか?  以前、直火型のオーブンを使っているときに焼きムラがひどくなってきたことがあり、修理に出したところキレイに直ってその後も快適に使っていたので、今回も直しに出す価値があるのかな、と。焼いてる途中であまり扉を開けたくないし、ケーキの種類によっては膨らみに影響するので、途中で型を動かせばいいという大らかな気持にもイマイチなりきれず・・・。みなさん、こういうものでしょうか? サービスセンターに電話して「そういうもんですよ」と押し切られてしまう前に前知識をつけたいと思い質問しました(^^; どうぞよろしくお願い致します。

  • ガスオーブン+ガスコンロかハーマンのダッチオーブン付ガス台か

    こんにちは。いまさらになってとても悩んでいます。 2階にリビングでキッチンもあり満足いくものを注文し業者さんにお願いしました。 1階には簡単な流し台とガス台も安くていいやと自分で発注するようにしました。またその横には2階に置けなかった(ビルトインにすると鍋が入らず、またアドバイスでガス台の下に置くことはやめたほうがというものにより)ガスオーブンを置くことを考えました。 http://www.rakuten.co.jp/gas/504241/596155/504860/ パン作りの定番卓上オーブン リンナイ RCK-10M(a)です。で、印刷して業者さんに渡したところ85000円より1000円ぐらい高くなるけくらいだろうという話を聞いたのでそれはお願いしました。ところが、見積もりを細かくみていくと、124960円でした。あわててこちらで用意しますと言いました。 ガス台付流しコンロ1200が23900円でお手ごろかなと考えていました。しかし先ほどコメントいただき通常のもので新築にはどうなんでしょうね、という回答もありました。 いま悩んでいてすぐに業者さんに話をしようと思うのですが、お聞きしたのは次です。 (1)ガスオーブン+ガスコンロ(http://www.marue.com/goods/233/)ハーマンの18380円。または大型電気店でこのようなタイプを選んで購入。 (2)これがガスオーブンをやめてもいいのでほしい、かえって使うのではなかろうか、でも金額が10万円は多くなります。 ガスオーブンにして仕事休みのときなど料理本読みながらパンなど焼いてみたいなぁ、クリスマスにチキンもチャレンジしたいなぁという考えでのガスオーブン購入です。 ところが、http://www.harman.co.jp/products/builtin/plusdo/dutch/dutch03.html ハーマンのスタイリッシュブリンク、なんとダッチオーブンつきのガス台をみてしまいました。少し調べると、ダッチオーブンでもパンを作るとか?。ガス代もガスオーブンよりも少ない、ここも惹かれました。 ガスオーブンを買ってはたして使いこなすか不安もあり、ハーマンにすればいいのか、困っています。 このような質問は(2)買えばいいじゃない、となるかもしれませんが、みなさんのお考えをお聞かせください。