• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンベックとガスオーブン

はじめての質問です。 キッチンのリフォームを考えているのですが ガスオーブンについて、教えてください。 今ついているのは、いわゆる昔ながらのガスオーブン (昔のアメリカタイプらしい)で 「ガスの炎が見える」タイプです。できれば同様の タイプを探しているのですが、殆どが温風で暖めるタイプだと言うことです。 まず、この温風タイプをコンベックと称するのでしょうか? また、このタイプと「コンビネーション」と呼ばれるものの違いなど、是非教えてください。 家では、オーブン料理が多く 「焼くだけ」の魚、鳥などがよく食卓に上ります。 また、たまにケーキも焼きます。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

料理用語で、熱風調理のことをコンベクションといいますが・・・。 以前、コンベック(ずっと商品名だったと思ってました。)を使っていましたが、電子レンジ・ガスオーブン・コンビ(多分これがコンビネーションのことだと思うのですが)の機能があり、コンビは電子レンジとガスオーブンが同時に作動して電子レンジで中からオーブンで外から加熱して調理時間が短縮出来るものでした。コンビを使うとアルミ箔・ステンレスの焼き型が使えないなどの制限があって、うちではほとんど、オーブンか電子レンジのどちらかしか使っていませんでした。 ガス式と温風式どんな違いかといいますと、たとえばロールケーキなどの薄くて広い面積の物を焼く時にガス式だと火力は強いけど火のあたり方にムラやクセがでやすく途中でオーブンを開けて天板を回したり入れ替えたりしなければならなかったけれど、温風式だと途中でオーブンを開けなくても高温でムラなくきれいに焼き上がります。 こんなので、参考になりますでしょうか?

質問者からのお礼

とてもよくわかりました! やはり「温風式」のものにしようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

温風を送りながら焼くのがコンベックと思います。 焼くだけより、温風をまわしたほうが中しっとり外はカリッ!と仕上がります。 二段同時にパン、クッキーを焼くときに焼きむらが少なくなります。