• ベストアンサー

社会会計

part_の回答

• ベストアンサー
  • part_
回答No.2

質問を拝見しましたところ、これらは経済学のマクロ経済学の分野のものですので、マクロ経済学の入門書を参考にしてみたらどうでしょうか。 また、会計的な分析の観点からのアドバイスですが、いろんな率を求める事の他に、勘定ごとの10年の増減を見てみたり、他の勘定の増減との相関関係を調べてはどうでしょうか。数値データ的な裏づけに加えて、歴史的事実等も加えれば、いいレポートになるのではないでしょうか。 何に着目すれば… ですが、社会科学の学問上のことなので、絶対的な正解はないと思います。経済学の観点から外れない範囲で、論理的におかしくなければ問題ないと思います。しかし、これは研究レベルだと思いますので、もっと前段階のレベルでは、教科書や教授の主張する観点をベースにするほうが無難でしょう。まずは単純に、何が良く(悪く)なったのか等を5W1Hで掘り下げていくといいと思います。

noname#11800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歴史的事実!そんな知識も必要なんですね。私は数字とにらめっこばかりしてました。 今まで全く手のつけようがなかったんですが、視野が広がったので自分で考えていくことが出来そうです!!