• ベストアンサー

公務員が持っていたほうがいい資格

現在地方公務員(行政一般事務職)をしていますが、 何か公務員が持っていたほうがいい資格とかはあるのでしょうか。 自分でもいくつか資格を持っていますが(簿記、宅建等)、所属する部署によってはその知識が役に立つことはありますが、普通の行政職だと資格を持っているから得するとかはない気がします。 公務員の方(もしくは聞いた話でも)で、この資格を持っていて得した、役に立ったというものはあるでしょうか。 いろいろ参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

• dc-tw
  • お礼率95% (199/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hassei
回答No.2

技術系ならば、測量士、建築士などが役に立つでしょうか?  dc-tw さんが、一般事務職でどんな部署の行政職がしたいかでおすすめする資格が異なってはきますが、とりあえずどんな専門で働いてみたいですか?    たとえば、福祉ならば社会福祉士やケアマネ、法務系ならば司法書士、行政書士、簿記は企業会計ならば間違いないです。  私もNO1の方がいわれる資格しか思い浮かびませんが、いま働いている部署でもう少しステップアップするためには、どんな資格が求められているのか、一度考えてみてはいかがでしょうか?

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• otayan
回答No.1

第2種衛生管理者、特殊無線技士くらいでしょうか。 簿記は市民病院や水道局などの公営企業で会計事務をやるには最低3級くらいが欲しいところです。 公務員で特にこれをもっていたほうが良い、得をするという資格はあまり思い浮かびません。 自己啓発ということなら、もっていらっしゃるかもしれませんが、行政書士、司法書士、社会保険労務士、英検などが役に立つと思います。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。