• ベストアンサー

公務員志望者に役立つ資格

地方公務員(事務系)として採用される為に有利な資格、もしくは採用されて働く上で取っておくと便利な資格はありますか?

noname#145648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年の試験に受かりました。 まだ働いていないので働く上ではわかりませんが、 行政職であれば、試験勉強する上では 行政書士が法律系の範囲がほぼ同じで 社会保険労務士も労働系の知識が試験に役立ちました。 採用されるために有利な資格はわかりません。 私が持っていたのは運転免許、漢検、秘書検、TOEICどれも中級レベルです。 特になくても構わないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました