• ベストアンサー

公務員から公務員への転職

地方公務員から地方公務員を狙っているものです。 初歩的な質問で申し訳ないんですが,公務員から公務員の転職では,いわゆる経験者採用での受験は難しいのでしょうか? 新人経験者採用では,一般採用に比べて最初から給与が高いのでそのほうがいいのですが,経験者採用は 民間での経験を重視するみたいですね。また公務員に受験資格があっても,地方から地方よりは国から 地方のように,一般採用に比べて明らかに実務的な能力のある人間しか採用されないようです。 ですので,地方から地方へ行きたいと思っている人間はできるだけ若いうちに転職をしておくべきだと 思ったのですが,どうでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osos630
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.2

経験者を採用する目的を考えれば、現時点で公務員の方よりは民間経験者を取りたいという傾向はどこの自治体にもあるんじゃないでしょうか。 そもそも、公務員の経歴を職歴として計算せず、公務員経験しか無い者は経験者採用枠を受けられない自治体もあった気がします。 2次以降の点数は、民間経験者よりは伸びにくいのかもしれませんね。 転職のタイミングはなんとも言えないです。 転職を本気で考え、経験者採用ではなく大卒程度等の試験を狙うのであれば、年齢制限がありますもんね。 大卒程度の試験に限って言えば、地方から地方を受ける理由をしっかり述べられるならば、公務員からの転職も無理では無いと思います。

その他の回答 (1)

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.1

なぜ転職するか理由を面接官に説明できなければば採用されない可能性があります。現職場が嫌で他にいい職場はないかという青い鳥症候群であれば問題。移ってくる者は移っていく者です。まだ日本はアメリカのような転職社会ではありません。アメリカでもコネは大切です。 >いわゆる経験者採用での受験は難しいのでしょうか? 得難い有為の人物(スカウトする)なら経験者採用しポストも用意するでしょう。一般受験なら一からやり直しです。ここで聞くより自治体に問い合わせしましょう。 >若いうちに転職をしておくべきだと思ったのですが,どうでしょうか? 実績を上げてキャリアとなるものを身に着けてからの話です。引きのある転職ならいざ知らず一般職では単なる渡り鳥です。何度か転職すると不平不満だらけの落ち着かない者とみられる恐れもあります。 採用者が気に掛けることは 精神疾患がないかということです。そんなバカなと思ってはいけません。重要なことなのです。

関連するQ&A

  • 地方公務員

    現在26歳(昭和56年生まれ)なのですが、民間企業から地方公務員に転職しようと考えています。そこで、 (1)今年度の公務員試験を受験する (2)数年待って経験者採用枠で受験する どちらのほうが、給与等考えた場合、賢いやり方だと思いますか?

  • 地方公務員への転職

    大卒・地方出身で東京で就職して2年ですが、地方公務員に転職したいと考えがあります。安定・やりがい・地方で働きたいなど理由は多数ありますが、これから勉強していくつもりですが、目指すならば本気で勉強したいと思いますのでアドバイスお願いします。 地方公務員について本当に初歩的な質問なのですが、 (1)民間企業から目指すならば、早めに決断したほうがよいでしょうか?仕事をしながら勉強し、4~5年目くらいに受験するのか、退職して1~3年目で目指すのか悩んでいます。 (2)地方上級など種類があるかと思いますが、私はどれを目指すのが一般的なのでしょうか?採用試験は年1回で試験があるのでしょうか?その場合、筆記試験と面接を一日で受けるのでしょうか。それとも筆記通過したものが、複数県から採用のある所を受けていく方式なのでしょうか。又受験自体は無料で何度もできるのでしょうか? (3)友人で大学3年目で専門学校に通い1年勉強して、合格していましたが、民間からの公務員転職でも、同じ条件で試験を受けられるのでしょうか?やはり転職ということて難易度は高くなるのでしょうか。 (4)最後に、試験に合格できるには一般的にどれくらいの勉強時間が必要でしょうか。半年間、予備校に通いながら、1日6時間くらいの勉強など具体的アドバイスをお願いします。公務員の勉強経験はなく、知力も一般的な大卒レベルです。 よろしくお願いします。

  • 公務員から公務員への転職について

    公務員(地元隣県)から公務員(遠方)への転職は難しいでしょうか。 私:四大卒、25歳、女、地方公務員(図書館司書)です。 新卒後、契約社員で民間で働きながら、今年度、司書として地元隣県に採用されました。 仕事は学生時代からあこがれていたものですし、人間関係も良好で毎日楽しく過ごしていますが、数ヶ月前、付き合って1年になる彼氏(28歳)からプロポーズを受けました。 彼氏の会社は遠方になるので、彼氏のもとに嫁ぐとなるとどうしても今の仕事は退職するしかない状況です。 彼氏も私が今の職に就くのにどれだけ努力したかは知っているので、簡単に辞めろとは言いませんが、こっちに来てほしいんだけど・・・といったオーラは感じます。 彼氏に転職してもらうことも考えましたが、私の住んでいるところが限界集落に近い地域なので、そもそも公務員以外だと職が見つからないんじゃないかな・・・と思います(その公務員の募集も少数兼地元出身重視) そこで私が転職するほうがいいと思ったのですが、やはり今の仕事は楽しいので、転職してもできれば図書館関係の職に就きたいと思っています。 彼も私が今の仕事を大切にしてることは知っているので、入籍とかは仕事が見つかるまで待ってもいいと言ってくれていますが、遅くとも3年以内にはなんとかしたいです。(お互い共働き希望なのでできるだけ正社員での転職がしたい) そこで質問なのですが、 1.公務員(地元隣県)から公務員(遠方)の転職はやはりハンデがありますか?   理由が婚約のためとか結婚のためだと採用されにくいのでしょうか。 2.公務員以外への転職(学校法人など司書資格が活かせそうな仕事)も考えていますが、それはもったいないですか?   またこの場合、婚約や結婚が理由だとやはり不利でしょうか。 3.私の今までの経歴や資格からこういう選択肢もあるよというアドバイスがもしあれば教えてください。   経歴:コールセンター(半年、アルバイト)⇒一般事務(1年半、契約社員)⇒図書館司書(現在1年目)   資格:司書資格(実務経験アリ)、秘書検定2級(実務経験ナシ)、日商簿記2級(実務経験ナシ) 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよくわかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 32歳からの公務員転職

    民間企業に9年勤めていますが、公務員試験にチャレンジしたいと思います。私は愛知県に住んでいて民間企業経験者採用の地方上級(県と市)を受験しようと思います。ほかに受験可能な公務員試験を知りたく国家三種の再チャレンジ試験以外になにかありますでしょうか。とりあえず公務員であればどのような仕事内容でもかまわないです。考える材料にしたいです。

  • 民間企業から地方公務員への転職について

    首都圏の地方公務員(都道府県)の経験者採用試験に合格した民間企業に11年間勤めた者です。 年齢34歳、家族妻1人子2人、現在の年収は750~800万円(各種手当て、残業代込み)です。 公務員の仕事に魅力を感じて応募したのですが、面接官にも地方公務員の給与は低いと言われ、実際に転職しようか迷っています。 民間から転職された方や、転職者が身近にいる方など、実態をおしえていただけないでしょうか。

  • 公務員への転職

    いつもお世話になっています。 先日地方公務員試験合格の結果をいただきました。(経験職) 現在民間で働いていますが、給与制度、評価方法、会社方針などに少し疑問を抱くようなことがあり、転職活動をしていたところ、幸いにもこのような結果をいただきました。 現在の仕事自体は嫌いではないのですが、目標がはっきり立てにくいことや女性の数は多いのですが、管理職になるとある程度のところまでいけない。 人間関係がぎすぎすしており、退職者が結構多い。 というところがあります。 また夫婦揃って同じ会社に勤めているので(社内結婚した)どちらかが会社を出たほうがよいであろうという考えもあり、私が転職活動をしていました。 民間から公務員へ転職された方(できれば経験者枠で入庁した方)のアドバイスを伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 公務員の転職

    国家公務員法103条に公務員の再就職を制限しているような規定があると聞いたのですが、一端国家公務員になってしまうと民間への転職は難しいのしょうか。また、この規定は地方公務員に関しても同じなのでしょうか。ちなみに私は、国家2種を受験しようと考えているものです。

  • 民間経験10年で経験者採用で地方公務員(県庁)に転職した場合の給与は?

    地方公務員(県庁)への転職を考えています。1次試験は通過し、次は面接です。民間での経験が10年あり、今33歳です。採用された場合の給与はどのぐらいになるのでしょうか?経験者で地方公務員になったかたからのアドバイスがいただければ幸いです。よろしくお願いします。できれば手取りの金額で知りたいです。ちなみに、妻と子供が1人います。

  • 民間企業から公務員への転職について

    現在も実は民間企業で働いていますが、職場の雰囲気になじめているとはいえず、転職も考えています。転職したからといって環境がよくなるとも限らない事は承知の上です。学生時代にも関心があった公務員にとても興味があります。仕事を続けながら勉強をし、試験を受け、採用されたら民間を辞めるという事は可能なのでしょうか。(辞めてから試験を受けると一人暮らしの為生活ができそうもないという事もあります。)現時点で、完全に今の会社を辞める覚悟が出来ていないのも事実です。年齢は20代前半です。社会人経験は1年くらい。民間から公務員への転職は大変でしょうか。公務員の試験の制度や就職後の待遇(給与や福利厚生)についても知りたいです。転職組が不利になることはありますか。地方の市町村の役場や地方郵便局を考えています。現在地元ではなく、一人で暮らしていますが役場などでは地元の人優先というのは本当でしょうか。いろいろ質問してしまいましたが、何かわかる事がありましたらお願いします。

  • 公務員への転職について

    お世話になります。 諸事情により某市役所(公務員、資格・免許職)への転職を考えています。 現在32歳でそこの市役所は35歳まで受験ができ、新卒採用枠のみで民間企業経験者枠がない状況です。 公務員への転職は当然収入は低く、今後給与カットされていくことは覚悟しておりますが、 一つ気になる事がありまして、うまく表現ができないのですが、 公務員の場合は実力があればどんどん役職が上がるようなシステムを取られているのでしょうか? 私が知る限りでは民間企業の場合、実力があり勤続年数が長ければ信用 され責任ある仕事をどんどん任されているという印象があるのですが・・・ どういう感じで役職が上がるようなシステムなんでしょうか? 現在、従業員20名程度の企業(公益法人)に勤務し、現在勤務している職種と、 市役所との職種は全く同じ職種ですが、やる仕事内容は大幅に変わります。 くだらない質問ではあるとは思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう