• ベストアンサー

公務員から公務員への転職

地方公務員から地方公務員を狙っているものです。 初歩的な質問で申し訳ないんですが,公務員から公務員の転職では,いわゆる経験者採用での受験は難しいのでしょうか? 新人経験者採用では,一般採用に比べて最初から給与が高いのでそのほうがいいのですが,経験者採用は 民間での経験を重視するみたいですね。また公務員に受験資格があっても,地方から地方よりは国から 地方のように,一般採用に比べて明らかに実務的な能力のある人間しか採用されないようです。 ですので,地方から地方へ行きたいと思っている人間はできるだけ若いうちに転職をしておくべきだと 思ったのですが,どうでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osos630
回答No.2

経験者を採用する目的を考えれば、現時点で公務員の方よりは民間経験者を取りたいという傾向はどこの自治体にもあるんじゃないでしょうか。 そもそも、公務員の経歴を職歴として計算せず、公務員経験しか無い者は経験者採用枠を受けられない自治体もあった気がします。 2次以降の点数は、民間経験者よりは伸びにくいのかもしれませんね。 転職のタイミングはなんとも言えないです。 転職を本気で考え、経験者採用ではなく大卒程度等の試験を狙うのであれば、年齢制限がありますもんね。 大卒程度の試験に限って言えば、地方から地方を受ける理由をしっかり述べられるならば、公務員からの転職も無理では無いと思います。

その他の回答 (1)

• ntmtm1
回答No.1

なぜ転職するか理由を面接官に説明できなければば採用されない可能性があります。現職場が嫌で他にいい職場はないかという青い鳥症候群であれば問題。移ってくる者は移っていく者です。まだ日本はアメリカのような転職社会ではありません。アメリカでもコネは大切です。 >いわゆる経験者採用での受験は難しいのでしょうか? 得難い有為の人物(スカウトする)なら経験者採用しポストも用意するでしょう。一般受験なら一からやり直しです。ここで聞くより自治体に問い合わせしましょう。 >若いうちに転職をしておくべきだと思ったのですが,どうでしょうか? 実績を上げてキャリアとなるものを身に着けてからの話です。引きのある転職ならいざ知らず一般職では単なる渡り鳥です。何度か転職すると不平不満だらけの落ち着かない者とみられる恐れもあります。 採用者が気に掛けることは 精神疾患がないかということです。そんなバカなと思ってはいけません。重要なことなのです。