• 締切済み

公務員になりたいのですが、私の資格は活かせますか。

初めまして。 今、私は地元の大学の教育学部に通っています。1年生です。 初めから「絶対に教師!」というつもりで入学した訳ではなかったので、以前からさまざまな職業に興味がありました。 その中で最近公務員になりたいという気持ちが強くなってきました。 公務員というのは教員以外の地方公務員です。 所属している専攻の関係で、大学卒業までに小学校1種の他に特別支援学校教諭の免許も取得する予定です。 そこで質問なのですが、これらの資格は公務員になるにあたって活かすことができるのでしょうか。 せっかく大学で勉強をしているので、今の知識や経験を活かせるような仕事があるのかを知りたいです。 公務員について色々調べてみたのですが、正直難しくてあまりよく理解できていません。 事務や土木、福祉などと分類されているようなのですが、その分類を見た中では福祉や事務に興味があります。 また、公務員採用試験にこれらの資格は有利にはたらくことはあるのでしょうか? 質問が分かりにくくなって申し訳ないのですが、少しの情報でもいいので回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

• colhan
回答No.4

>土木、福祉などと分類されているようなのですが http://www.pref.gunma.jp/07/t0110174.html 行政職ではない、特殊な技能や資格を必要とする部署を想定した採用枠もあります。 例えば、土木は、 行政が発注する道路工事や橋梁、建物などの見積が妥当であるかを見極めるのが仕事となります。 薬剤師や栄養士も資格が無いと出来ない部分も出てくるので、 資格を持った人の新卒採用となると思います。 行政で受けるとなると、法学部が圧倒的に有利です。

minami-813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり、公務員になるためには相当な覚悟と努力が必要なようです。 もっと詳しく調べてこれからのことを考えてみようと思います。 URLまで載せていただきありがとうございました。

• poomen
回答No.3

回答者2の方がほとんど答えておられますが、あなたの場合は地元なら地方上級しかないですね。事務職というより「行政職」という方が多いと思います。これは法学部出身者でないときつい試験です。憲法や法律の知識をたずねる試験がほとんどだからです。率直に言って教育学部からの受験は無謀ともいえます。  福祉については、教育学部なら若干出題分野がかぶる可能性もあります。とにかく、ご自分のお住まいの自治体の採用試験要項を熟読して下さい。必要な知識分野がわかります。  早くからダブルスクールに通うことです。  あと国家公務員なら一般職ということで「事務職採用」があります。これは従来国家II種とよばれていたもので地方上級よりは易しくなります。また法学部出身者でなくとも大学の一般教養履修程度の試験になりますので、出身学部による有利不利は小さくなります。国家であっても一般職は地域限定採用ですので地元での国家機関への採用があります。  もっと自分で調べて下さい。  さて、公務員試験に力を注ぐとなると大学での資格取得との兼ね合いが難しくなります。公務員試験はペーパー試験の成績でほとんどが決まってしまいます。教諭を目指すのか、公務員にするのか早く意思決定をしないと就職浪人が待っています。きついですよ。

minami-813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無謀な受験だとは知りませんでした。もっとしっかりと自分で調べたいと思います。 教育学部は卒業要件に教員免許の取得が義務付けられているので、教員免許は取得するつもりです。 教諭になることはまだ迷っていますが、予備校にも通えるお金はないですし、他に自分の資格を活かすことのできる職業を公務員以外で探してみようと思います。 公務員採用試験をよく調べもしないで甘く見ていたところがありました。 様々なことを細かく教えていただきありがとうございました。

回答No.2

あなたの言われているものは「地方上級」と呼ばれるものです。 この分野は、コネなどを防ぐ意味もあって、9割はペーパーのスコアで決まります。 逆に言うと学歴も出自も+も-もないのが現状です。 テストオンリーですので、合格者の7,8割はタックやLECなどの予備校を利用します。 独学者もいますが、テクニック的にはやはり予備校使った方がいいです。 50-100万&1年-2年を見とけばいいでしょう。 最近は、余りに公務員のイメージや仕事ぶりが酷いこともあって面接の比重も増えて来ました。 しかしペーパーメインである事には代わりありません。 ですから民間就職や留学との併用は不利です。と言うか意味がありません。 合格を確実にしたいのなら1年のうちに本屋行って情報収集と特に理数系科目の勉強を少しはすべきです。(地方なら合格率は10倍を越える割と難しい。ただタダなので受験者層のレベルは低い。) そして2年生のうちに予備校に通い出す事ですね。 遅くとも3年の8月までには開始しないと受かるのは厳しいですね。

minami-813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり予備校に通っている方が多いのですね。 私は、大学も奨学金で通っている身なので経済的に予備校に通うことはできないと思います。 そう考えると独学で勉強するしかないかもしれません・・・。 試験勉強についてなどの詳しいことまで教えていただきありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

公務員採用試験には資格はまったく関係ありません。面接で知識があるというとプラスに働く可能性もありますが、ほとんど無いと思っておいた方が良いでしょう。 民間経験者採用でないかぎり、どの分野に配属されるかも決まっていませんし。

minami-813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 資格は全く関係ないのですね。 まだまだ色々と知らないことが多いので、もっとしっかりと調べてみます。