• 締切済み

公務員試験で、簿記は役に立ちますか?

こんにちは。 公務員になりたい大学2年生です。 このごろ公務員になるための勉強を始めようかと思っていますが、 簿記の試験にも興味があるので、そちらもとってみようかと 思うのですが、公務員試験には役に立つでしょうか? 私が希望するのは、一般行政です。 それと、普通に就職するとしたら、簿記以外で、就職に少しでも 有利になる資格ってありますか?資格なんてなくてもいいという人も いますが、やはり何かとっておかないと不安です。 よろしくお願いします。

  • blue-
  • お礼率42% (72/169)

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

微妙。少なくとも試験科目かぶらないし、有利になるってこともない。 自己満足かな。 宅建や法学検定は就職にも使えるし、公務員試験にもかぶるよ。 あと金融系なら証券外務員など。TOEICも生きる。簿記を加えた 5つを持っておくと生涯消えないし、有効かな。 面接に関しては就職と公務員の併用はムダと言うか効かない。 司法試験、院試、公務員試験の併用は効く。

回答No.2

はじめまして。  試験対策という観点での簿記は、専門科目の会計学を選択されるならば役に立つと思います。国税専門官ならば必須科目ですし、都庁1類Bでも選択科目で選べます。 >それと、普通に就職するとしたら、簿記以外で、就職に少しでも 有利になる資格ってありますか?  持っているだけで、となると、弁護士資格(司法試験)とか、公認会計士などですかね。でも、司法試験は制度が変わり、合格者が増えたことでその価値は下がってきていますし、公認会計士も一時期ほど就職に結びついていないようです。  もっとも、これらの資格を取るのは大変難しいですし、就職先の企業が必要としなければ、「ふ~ん、凄いね」で終わってしまう可能性が大です。不安だというお気持ちも分かりますが、少なくとも今は、資格がある=就職に有利、と言えるほど安易な時代ではありませんから。  以上、多少なりとも参考になれば。

blue-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簿記をもっていてもそんなに関係ないということがよく 分かりました。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.1

役立つというほど役立ちはしませんね。 簿記は民間企業における事務の必要最低限の知識があるという証明ですからね。 それよりかは試験で1点でも多く点数を取ることが出来たほうがいいです。 当然簿記はあってもマイナスになりはしないから、勉強すること自体はいいことですよ。 >就職に少しでも有利になる資格ってありますか? 正直何を言っているのか…。 したい仕事があるから資格が必要になるんです。 事務がしたいなら簿記とか、プログラムがやりたいのなら情報処理関係の資格とか。 ただ就職に有利になる資格というのはないですよ。 それよりかは、たとえば教育実習をしたとか、サークルで大きな大会に出たとか、何かに挑戦して賞をもらったとかの方がいいと思います。 とりあえず、自分のなりたい職業を現実的によく考慮して、それから必要になる資格をとる努力をしましょう。 第一志望が公務員なら第二志望は?と聞かれてすぐに答えられるようにね。

blue-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試験でというのは、入社試験のことでしょうか?

関連するQ&A

  • 公務員試験と資格

    大学二年生(20)なのですが、今公務員試験勉強と資格勉強(簿記)どちらをするかで迷っています。 どちらを始まるべきでしょうか?

  • 公務員試験と宅建試験

    私は現在国立大学法学部の2年で、4月から3年になります。 昨年度の行政書士試験に合格しました。 今年の5月からは予備校の講座を受講して、来年地方公務員上級試験を受けようと思っているのですが、私は民間の企業も併願しようと考えているので、行政書士試験の勢いで宅建試験も取得しようかと考えています。 公務員試験の勉強と宅建の勉強は両立できるのでしょうか?また宅建資格は就職に役立つのでしょうか?

  • 公務員試験について

    来年に公務員試験を受けようと考えています。 現在大学3年で、今のところ警察事務や市役所を受けようと考えているのですが、日商簿記1級や全経上級といった資格等を大学在籍中に取っているのと取っていないのとでは、2次試験などで多少は評価が変わってくるのでしょうか? また私は独学で勉強しようと考えているのですが、公務員試験はどの科目から勉強を始めるのが最も良いのでしょうか? アドバイスのほうをお願いします!

  • 簿記一級と中小企業診断士はどちらが役に立ちますか?

    現在大学二年生で、在学中に中小企業診断士か簿記一級の試験合格を目指したいと考えています。この2つでは、どちらが将来的に役に立つでしょうか? ・語学系の学部に通っているので経済・経営に関して疎い。(興味はある) 資格勉強を通して知識を少しでも身につけてみたい ・TOEICやTOEFL以外にも、在学中に勉強した証として資格を取得したい ・授業やバイトと両立して勉強できそうだと思った というのが主な理由です。 現在簿記は日商の二級を取得済です。 社会人の方から見れば私の目標はちぐはぐなのかもしれませんし、就活に役立つのかどうかも正直分かりませんが、どちらも簡単には取れない資格だと思うので、これを機に挑戦したいと思っています。 また、民間企業に就職したいと考えていて、今はコンサルか報道関係の仕事に興味を持っていますが、まだはっきりとは決めていません。 この2つではどちらが将来的に役に立つでしょうか? また、実務においてだけでなく、普通に社会人として仕事をしていく上で得られるものが大きいのはどちらの資格でしょうか? 抽象的な質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 地方公務員試験。

     私は、福祉系大学の3年生で就職活動中です。これまで、一般企業に就職をすることを考えていたのですが、最近地方公務員の一般事務[福祉コース]を受けたいと思い始めました。これから公務員試験のために勉強しようと思うのですが、今から始めて間に合うのか不安です。死に物狂いで勉強するつもりですが、今からでも目指して大丈夫でしょうか?また、地方公務員試験を受けた方はいつぐらいから勉強していたか等の経験談を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 公務員試験について教えてください。

    私は現在大学4年(理系)の男です。只今就職活動を行っているのですが、先日、第一志望の企業に失敗してしまいました。本日、あるメーカーから内定を頂いたのですが、勤務地が長野であることと、これからいつか将来的に実家のアパートを継がなくてはならないことを考えて、入社を迷っています。正直に言いますと、内定を頂いた企業は練習で受けた会社であり、あまり興味はありません。6月に、今最も行きたい鉄道会社の試験があるので、もしその会社がダメだったら、公務員を目指したいと思っています。就職活動中に、都庁の方のお話を合同説明会で聞いたときに仕事内容に興味を持っていました。また、たまたまそこでお話をされていた方が私と同じ理系の方で(行政職の方です)、全職のとある化学関連の会社に入ったものの、仕事をしていく中で、これは自分にしかできないことなのかなという疑問を持ち、公務員試験を受けられたというお話を思い出し、公務員に興味を持ったのを覚えています。 6月の鉄道会社の試験がもし叶わなかった場合、公務員試験を受けようと思っており、そこでお聞きしたいのですが、今から公務員試験の勉強をして、来年に受験することは、受験制度以外の勉強面も含めて可能なのでしょうか。入社を決めてから公務員試験を受けた方が良いのか、それとも、卒業してしまって、そのまま受けた方が良いのか、迷っています。受験先としましては、千葉県庁、東京都庁、神奈川県庁の大卒程度(地方上級)の行政職を考えています。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 地方公務員になるために行政書士は必須か

    私は都内の大学の1年生です。 将来は地方公務員になりたいと思っており、本格的な公務員対策は3年生から始めようと思っています。 今の段階では公務員について調べたり、新聞を毎日読んだり、英語の勉強をしたりしています。 2年生からの勉強なんですが、何かもっと為になることをしたいなと思っています。 そこで、行政書士の資格を取ろうかと思っているのですが、友人の話によると、行政書士の資格を持っていれば公務員の給料も上がるし仕事で役に立つとのことでした。 しかし、行政書士は国家試験であり、2年生での1年間で取れるのかどうか不安です。そして何より、1年勉強して私が晴れて公務員になった時に役に立つのか不安です。 公務員にとって行政書士とはどのような意味を持つのでしょうか? また、公務員を目指す2年生がやるべきことなどもありましたら回答お願いします。

  • 簿記1級とFP2級 IT業界で役に立つものは

    現在大学生(情報系学部)で来年から就職活動を予定している者です。 就職試験までに取得する資格について悩んでいます。 希望としては、金融業務に関するシステム開発(SE・PG)の仕事に就きたいと思っています。 経験を積み、将来的にはITコンサルトになりたいと考えています。 現在取得している資格は、 ・第二種電気工事士 ・日商簿記検定2級 ・基本情報技術者 ・その他 情報活用試験(J検)や著作権検定等 を取得しております。 まだ就職活動まで時間があるため、ステップアップをしたいと思い 簿記1級、またはFP2級(+3級)を考えているのですが、どちらが就職に有利、かつ役に立ちますでしょうか。 現在勉強中の資格として中小企業診断士があり、 一次試験の科目合格済み(経済学政策・運営管理・情報・中小政策)です。 現在二年生ですので、就職活動まで残り1年と3ヶ月ほどです。 簿記1級や診断士試験は合格率的に少しリスクが高いと感じています。 FP2・3級なら内容的にも取り組みやすそうで、今から始めれば確実に取得できる自信があります。 しかし全部の資格を平行して勉強する時間がありません。 就職試験に有利かどうか、仕事に活かせるかどうかという観点から、どの資格に絞るべきかをアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験の学習は業務についてから役に立つのか?

    公務員の試験のある1分野で一般知能という項目があります。 その中に、数的処理、文章理解という分野があります。文章理解は古文漢文を出題させるところもあるようです。 また、一般知識という分野で、高校の授業で習ったようなものも出題されます。 憲法、行政法、会計学などの科目などは出題されても公務員になってからの職務に少しは役立つと思うので疑問はないのですが、数的処理や、一般知識は私の意見として 「ほかに志願者を選抜する方法がないから、やってるだけじゃないの?」という印象をまだ何も知らない私は持っています。 公務員の日常の業務で公務員試験勉強のときに学習したことは役に立っていると思うか意見をお聞かせください。

  • 大学院と公務員試験

    こんばんは。大学2年生の女です。 公務員試験、レベルとしては地方上級か国家一般を受けようか悩み始めていますが 落ちたときのリスクを考えると怖くてなかなか踏み出せずにいます。 公務員になりたいと思う一方で大学の勉強が面白くて仕方がなく、もっと勉強したいとも思っています。 院に行くことも考えましたが「文系が院行ってどうするんだ」と考えています。 学部生のとき公務員試験に落ちたとして大学院に進み、 就職することは可能なのでしょうか? そもそも大学院って就職できるのでしょうか。文系です。

専門家に質問してみよう