• ベストアンサー

公務員試験で、日商1級(簿記)の知識が活かせそうなもの

ってありますでしょうか? 当方、日商簿記1級を取得したのですが、選択肢の一つとして、公務員もいいかな?と思います。 ただ、せっかく、1級までとったので、活かせる試験があれば、嬉しいのですが・・・。 国税専門館とか、行政の事務職など、簿記の知識使いそうなので、その辺の試験って、簿記の知識いらないのですか?なにぶん、そのへんのことは全く知らないもので(^^;; よろしくお願いします。なければ、ないとレスお願いします。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noujii
回答No.1

税関系の職種では、必ずしも、実務上で、簿記の知識が発揮できるワケではないのかもしれませんね。 でも、個人の履歴として、幾分かの評価はされると思います。 そういう意味では、公務員試験は、受けておいても良いのかも。 ちょっと、ひとこと寄せてみました。^^