• ベストアンサー

犬の習性を利用した

ups-and-downsの回答

回答No.1

大きな音を立てるとよいと、以前本に書いてました。 実際声で怒鳴るのもいいけど、物を使って大きな音を 立てると、犬はかなり耳が良いのでそれで十分みたいです。 また、犬にも個性がありますので、お宅のワンちゃんが もっとも嫌う音が一番効果的だと思います。 あと、しつけには英語がはっきり聞き取りやすくて いいそうです。

zephyr_J
質問者

お礼

早速 ご回答いただきましてありがとうございます。 >大きな音を立てるとよい >もっとも嫌う音が一番効果的だと思います ということは どんな音を嫌うのか どうやってその音を出すか それをどんな風に躾に応用するかを考えればいいわけですね。 またいいgoodsがあれば教えてください。 >英語がはっきり聞き取りやすくて いいそうです なるほど 「日本語の周波数は、最低が150HZで、最高でも1,500HZであるのに対し、英語(米語は別)はといえば、最低が2,000HZで始まり、最高は、12,000HZを超える高周波で話されています」 ということを考えると高周波の方が聞き取りやすいということですね。 いいヒント頂き とても参考になりました。