• ベストアンサー

パ-ト社員について

yotarouの回答

• yotarou
回答No.3

パートor正社員の議論もありますが、正社員の動きがにぶいと感じられるところに本質があるように思われます。年齢の高い人は、過去の経験から懸命に働く傾向があると考えられます。しかし長期的なレンジでは経営的にどうなのでしょう。正社員が懸命に働くような給与体系になっていますか。(出来高性への移行も考えられます)懸命に働く若い社員も企業の継続という面からは重要なのではないですか。また貴社の製品・サービスについて存じ上げませんが、競争優位を築くためのポイントはなんですか、コストオペレーションですか、技術的優位性ですか、経営戦略と人事戦略の連動も合わせて検討する必要があるように思われます。ただ安ければ儲かるということでもないと考えます。