• ベストアンサー

パ-ト社員について

yotarouの回答

  • yotarou
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

 パートor正社員の議論もありますが、正社員の動きがにぶいと感じられるところに本質があるように思われます。年齢の高い人は、過去の経験から懸命に働く傾向があると考えられます。しかし長期的なレンジでは経営的にどうなのでしょう。正社員が懸命に働くような給与体系になっていますか。(出来高性への移行も考えられます)懸命に働く若い社員も企業の継続という面からは重要なのではないですか。また貴社の製品・サービスについて存じ上げませんが、競争優位を築くためのポイントはなんですか、コストオペレーションですか、技術的優位性ですか、経営戦略と人事戦略の連動も合わせて検討する必要があるように思われます。ただ安ければ儲かるということでもないと考えます。

関連するQ&A

  • 契約社員とパ-ト

    現在、失業中の47歳の女子です。 何度か質問をさせていいただいています。 昨年9月まで正社員で雇用されていましいたが実父が認知症を発症し お休みをいただきがちになり一人事務でしたので会社に迷惑をかけるようになり 退職しました。 現在、施設で何とか過ごせるようになり就活をしておりますが、正社員の事務で 探しておりますが現在、3社と事務職以外1社で不採用の状況です。 かなり落ち込んでいますが年齢的にも厳しく今は契約社員やパ-ト事務で申し込みをしております。 収入は下がりますが現在、息子が大学生で家を出ており兎も角、無収入というわけにはまいりません。 そこで、契約社員(更新あり)とパ-トのどちらが長く勤務できると思われますか 派遣の経験はありますが、契約社員は経験がなくどういった場合、更新されないのか 解りません。 扶養を外れると200万円くらいの収入がないと損だとよく聞きますが、現在 申し込みをしている企業では140万円くらいです。 そこから社会保険等を引かれると手取は扶養内のパ-ト職員程度かと思います。 長文になりましたが、一番の希望は長く勤務出来、再雇用が見込める企業です。 私は友人や知人から先のことを考え過ぎと言われます。 確かに今回、父の件で退職に至ることも想定外でした。 アドバイスをお願い致します。

  • 正社員から時間給パ-トにお願いされました

    私の友人から相談を受けましたが、私では、わかりませんのでこちらへ相談させて頂きました。 友人の企業は、家族企業で従業員で社員は友人のみです。友人は当初時間給で働いていましたが、昨年2月より時間の融通が利く為、社長より社員になってと言われた経緯があります。 (給与の面で時間給より社員にした方が得だったみたいです) 昨年末事業を拡大し、そのつけかもしれませんが、今業績が苦しいみたいです。 (何も考えず事業を拡大して大丈夫かと言う相談は受けていました) 友人の仕事量は反対に増えたみたいです。 本日、社長より「社員から時間給のパ-トに変更してくれないか」と言われたみたいです。友人はかなり落ち込んでいます。友人は社員としてならこのままこの会社で勤務したいみたいですが、社員とパ-トは違いますよね、何か自分でも何を言いたいのか、よくわからなくなり大変申し訳ございません。 (1)会社都合の為退職金等もらえるのでしょうか (2)このまま社員として勤務する方法等ないのでしょうか (3)その他何かよいアドバイス等頂けないでしょうか 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • パ-ト職員について

    現在の職場に休憩時間と賃金の発生に関し不満があります。 前職は正社員でしたので月給だったため思いもしなかったことですが 実家の親の事情で退職し、4月からパ-トで家内工業に勤務しております。 社長と奥様が取締役であとは私ともう一人がパ-ト勤務です。 私は、8:30~17:00(内、10:00~10:15、12:00~13:00、15:00~15:15が休憩で 7時間労働の契約です。 が、社長が執拗にしつこく業務は先に進まずお昼は愚か、15分の休憩は 入社以来、一度もとれたことはありません。 先日、奥様にお昼に休憩が出来ないということは話し、即、社長に言って下さった ようですが、「私は休憩時間に業務を強いたことはない、場合によってはずれこんで休憩してくれたら良い」と言いますが、相変わらず休憩時間に聞かなくでも良いようなことを電話で聞いてきたりと何も変わりません。 これまでも社長が原因で技術人や事務の職員が辞めたと聞いています。 ※工事が伴う内容なのですが、現在は社長、自ら工事に行っています。  仕事が嫌いなようで工事もお客様から催促を受けて致し方なく行く感じです。 社長、本人に自覚がないので奥様が見張っていない限り同じ状況だと思います。 この質問をご覧いただいた方の中で上記のような状況におかれましたら、 休憩できないなら賃金を求めるか、16:30を定時にしてもらう等、会社に不満や 希望を何度も伝えますか。 幸い私はこれまで、パ-ト・派遣・正社員の形態で勤務したことはありますが それほど強い不満を持ったことはありません。 アドバイスいただければ幸甚です。 ※私も48歳で事務職の経験しかなく、転職は困難を極めますし、即、辞めると  失業保険もありません。  「辞めれば・・・」というご回答はご遠慮ください。

  • パ-トの契約解除について

    宜しくお願いいたします。  某カルチャ-センタ-にパ-ト勤務しております。ここは、パ-ト事務員が受付・事務処理を数人で交代でおこなっています。勤務は一週間に1~3日程度です。(人により違います) 先日、いきなり、「本社からの通達により、勤務が3年以上の人はやめてもらうことになった」と言われました。 法律で3年というのがあるのは知っていましたが、毎日勤務しているような条件のもとでの事かなと思っていました。 実際、こちらでは、私たちのようなアルバイトと、スタッフといって正社員ではないけれど、毎日勤務する方とに分かれており、このスタッフの方からは、「私たちスタップは以前から3年しか働けない」と 聞いておりました。     私はすでに、10年以上勤務しております。 契約書などは、数年前からいただくような形で入社当時はありませんでした。 3年ほどまえからの契約書には、「契約は1年ごと、3年を限度とする」は明記されるようになりましたが、契約の際、上司からは 「 ま、これは とりあえず書いてあるだけなので」と言われています。 中には20年近く勤務されてきた方もいらっしゃいますし、憤って、サッサと辞めてしまった方もおります。  ここで働くパ-トは、主婦が大半で正社員を希望している人はほとんどいません。 このような場合でも、法律上の3年の雇用 というものが いかされてくるのでしょうか? 釈然としないままでおりますl。 詳しい方 いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。      

  • 人員削減について

    このたび、工場の人員を削減しなければならなくなりました。 そこで、どの順序で削減の優先を決めればよいのでしょうか? *正社員 *派遣社員 *嘱託社員(定年越え) *パ-ト(定年越え) *パ-ト(定年前)

  • 履歴書でパ-トの職歴の記載について教えて下さい。

    違う場所に投稿してしまいました(汗) ので・・・もとい! ここでご回答お願いします。 時間がなくて 過去ログ拝見できなく 同一質問があればごめんなさい。 明日面接があります。 履歴書の職歴で 正社員であれば ○○年○月株式会社○○○入社 で 良いと思うのですが 現在パ-ト採用で、転職の場合 今のパ-ト先は 入社で良いのでしょうか? 正社員ではないので 入社ではなく 違う表記があるのではないかと思います。 どう書けば良いのか教えて下さい。

  • 正社員の解雇について

    この度、勤めていた会社の経営不振により 大々的なリストラが行われましたが、 同じ部署で契約社員の一部の人が残され、 正社員である私がリストラ対象になりました。 まず、契約社員を全員解雇して正社員まで解雇が 及ぶなら理解できますが、契約社員を残して 正社員をリストラするのは、不正には当たらないのでしょうか?

  • 主婦が正社員になるとすれば、年収いくらなら?

    今、パ-トで、年100万の収入ですが、これから正社員になる予定です。夫は年収700万、子供は3人、夫の会社からの配偶者、子供手当ては全く無しです。こんな私が更に収入アップをめざすには、税金や、年金,健康保険なども考慮に入れると、年収180万以上でないと、マイナスなどと、テレビなどでいってますが、パ-トなどでは180万は、難しいだろうし、正社員になるつもりですが、たとえば、年収300万で契約した時、夫の収入は、どれくらい、少なくなりますか?そしてわたしの、手取りはいくらくらいなんですか?・・万円の配偶者控除がなくなるとかいわれても、それが実際いくらのお金になるのかなど、よくわかりませんので、おおまかでいいので、具体的な数で教えて下さい。子供3人は夫の扶養です。よろしくおねがいします。

  • 派遣社員の考え方

    派遣社員が首を切られた。リストラされた。それで何故 怒っているのでしょうか?不思議です。 経営者として業績が悪化すればそれを持ち直そうとしての 行為として何ら異常な行動では無く当然の行動と思います。 過去に於いて首を切られた正社員やパートの人々がどれほど 居るのか。 今回の派遣社員のリストラと過去に於いての首きりと何が違うのか教えて下さい。

  • 正社員の身分の人は多少なりとも有りがたいと思っているのでしょうか?

    派遣社員、契約社員の契約打ち切りをニュースや新聞で目にする事が多くなったと思います。 現在正社員の身分の人は多少なりとも自分の身分に有りがたいと思ったりするのでしょうか? 不況なの正社員にもリストラが来ると不安になっていますか?