• ベストアンサー

派遣社員の考え方

派遣社員が首を切られた。リストラされた。それで何故 怒っているのでしょうか?不思議です。 経営者として業績が悪化すればそれを持ち直そうとしての 行為として何ら異常な行動では無く当然の行動と思います。 過去に於いて首を切られた正社員やパートの人々がどれほど 居るのか。 今回の派遣社員のリストラと過去に於いての首きりと何が違うのか教えて下さい。

noname#75257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.2

よく報道を確認してから仰ってください。 問題視されているのは契約を途中で打ち切られたことに対してです、来年の1月末、あるいは3月末まで契約があるにもかかわらず年末で打ち切るとかいってますよ。

質問者

お礼

契約途中での打ち切りとは知りませんでした。 勉強不足でした。

その他の回答 (2)

• orokanaDD
回答No.3

派遣経験者の個人的意見です。 1.人数が大規模である。 2.退寮を伴うなどセンセーショナル 3.不況の一端を象徴するニュース 派遣業に関する法律が制定される際に、派遣先はいくらでもあるという前提があったのが崩れたというのも大きい気がします。 期間契約社員はおいておいて、派遣社員に関しては雇用契約は派遣会社と結んでいます。派遣先が派遣社員との契約を更新しないとし、更に派遣会社が派遣社員を解雇しているようです。 現在の派遣・契約社員の方々の甘さはさておき、私はナゼ派遣会社が追求されないのかが不思議です。

• mot9638
回答No.1

こんにちは >今回の派遣社員のリストラと過去に於いての首きりと何が違うのか教えて下さい。 ・世界同時不況のため切られても「次が無い」 ・今まで派遣や期間従業員を積極的に採用してきた自動車産業や  電機産業が不況のため、影響が大きい ・2000年から規制緩和に伴い改正施行された派遣法により、今まで  派遣業務が認められていなかった業界業種に派遣社員が認められた  後の今回の不況であり、派遣社員そのものの全体数が昔より多い なんてとこでしょうか。。。