• ベストアンサー

主婦が正社員になるとすれば、年収いくらなら?

今、パ-トで、年100万の収入ですが、これから正社員になる予定です。夫は年収700万、子供は3人、夫の会社からの配偶者、子供手当ては全く無しです。こんな私が更に収入アップをめざすには、税金や、年金,健康保険なども考慮に入れると、年収180万以上でないと、マイナスなどと、テレビなどでいってますが、パ-トなどでは180万は、難しいだろうし、正社員になるつもりですが、たとえば、年収300万で契約した時、夫の収入は、どれくらい、少なくなりますか?そしてわたしの、手取りはいくらくらいなんですか?・・万円の配偶者控除がなくなるとかいわれても、それが実際いくらのお金になるのかなど、よくわかりませんので、おおまかでいいので、具体的な数で教えて下さい。子供3人は夫の扶養です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9272
noname#9272
回答No.2

詳細は、確定申告の手引き等、もらって計算されてみたら理解できると思いますよ。 つまり、1箇所で収入を貰う人については、収入額から65万+基礎控除の38万の計103万が控除されるので、この範囲以内で働いていたら、所得は0、主婦の方は所得税がかかりません。 180万という金額は、上記の控除を引くと77万の所得。 38万までの所得なら、それについて所得税は引かれても、旦那様が年収1000万以内の人であれば、扶養控除の対象(38万税金控除)となるんですよね。 ですが、それを超えた時は、76万円未満の場合は、 控除額も範囲により多少控除がありますが、76万以上になると一切控除はなくなるため、所得が76万(年収180万)超える場合は、できるだけ多く稼いだ方がいい、 という目安なんだと思います。 年収300万、の内容によりますが、年俸なら、13で割って月々税込み1/12、変動賞与として残りを支給される場合等ありますので、企業の規定により変わってきます。 だいたいの目安として、税金他天引15%としても手取り20万円前後といったところではないでしょうか? 旦那様は、38万控除が受けられなくなると思います。 が、今扶養控除自体がなくなる法案が検討されているらしいですよね? そのあたりのことについても、考慮の余地がありそうですね。

uminogoo
質問者

お礼

よく分かりました。」ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

正社員として、社会保険(健康保険・厚生年金)や雇用保険に加入した場合、給与から控除されるものは、法定のものでは下記のものですが、平均して給与総額の15%程度が控除されます。 所得税(源泉税)が約3.5% 社会保険料(健康保険・厚生年金)が約12% 雇用保険料が0.7% 所得税は扶養家族の人数によって増減しますから、あくまでも目安です。 平均的には、総額から16%ほど控除されますから、支給総額の84%程度の手取りになります。 なお、翌年からは住民税も控除されます。 又、夫に付いては、配偶者控除38万円の適用かなくなり、所得税で30400円、住民税で15000円程の増税となります。 ただ、定率減税が改正されると、この金額が変わります。 又、夫が会社から家族手当を支給されている場合は、妻が所得税の扶養であることが条件となっている場合があります。 その場合は、妻が扶養から外れると家族手当の支給が停止される場合がありますから、会社の規定を確認しましょう。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございました