• 締切済み
  • 暇なときにでも

俗に言う年収って?

雑誌やサイトでよく会社や業界の平均年収とかって特集してますが、ここでいう年収というのは手取り収入のことを指しているのでしょうか? また、そもそも手取りというのはどこまでを差し引いた収入のことを指すのでしょうか? 自分の給料明細の中身としては 基本給、諸手当、交通費、住宅手当、 控除として、各種年金・税金、保険、財形、社員預金などがありますが、どの組み合わせを手取りと呼ぶのでしょうか?ほかにローンや生活費なんかも考慮するのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • nik650

手取りと勘違いされている人多いですが手取り じゃなにも解りませんよ。 給料から保健代金差し引いているかもしれない し財形貯蓄10万しているのかもしれないし。 だから年収というのはいろいろ差し引かれない 収入で比べないとなんにも解りません。 だから年収=収入ですよ(^o^)