• 締切済み

家賃の目安

よく聞く目安がマチマチです。 ・収入の3分の1 ・収入の4分の1 ・手取りの3分の1 ・手取りの3割(3分の1とは微妙に違うと思うのですが) どれが正しいのでしょうか。 また 手取りとは、具体的に何を指すのでしょうか? A 基本給から、各種控除を差し引いた額 B A+固定手当て(扶養手当や、住居手当、職務手当) C B+変動手当て(残業代や、歩合など) Cはさすがにないと思うのですが・・・ ************************************************************** そして、この家賃というのは、具体的になにを指しているのでしょうか 単純に「月々の家賃」でしょうか。 その他、管理費や共益費、駐車場代などは含めるのでしょうか ※あくまで「家賃の目安は、収入の△△」での意味です。 ********************************************************** うちの場合、彼の収入が基本給25万で、各種控除を引かれたら20万弱くらいです。(残業代がつけば、もう少しいきますが・・・) この場合、「家賃=収入(手取り)の3割」と考えれば 20万の3割で、6万になります。 家賃、管理費、共益費、駐車場代込みで、6万に抑えるということでしょうか? (余裕ですね)

みんなの回答

• henmiguei
回答No.3

6万円くらい払う心算なら、頭金を都合して一軒家を買えばよい、家賃程度のローン返済で結構家は手に入るものです。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

そんなものなんでしょうか。 一軒家の購入も調べてみます。ありがとうございます。

noname#102918
noname#102918
回答No.2

1の方と同じく、基本的にどれが正しいとかは無いと思いますが、 私が一人暮らしをした際に計算したのは、手取りの3分の1です。 ちなみに、この場合、家賃+共益費のみで、計算していました。 駐車場代、管理費代は、必要なかったので・・。 これも、どう捉えるかは、質問者様しだいだと思います。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

そうですね。

• ozunu
回答No.1

>どれが正しいのでしょう どれが正しいてことはないです。強いて言えばどれも正しい。 >手取りとは、具体的に何を指すのでしょうか? 実際にあなたが手にする給料です。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

そうですね。