• 締切済み

家賃

残業なし額面20万円(手取り15万)年収320万で駐車場込8万円の家に住んでいます。現在家内にパートに出てもらい、150万円の収入を得てなんとかまわっている状態です。 1.家賃は高いでしょうか?(一人の状態では高いと思います。) 2.家賃はどれぐらいが適正と思いますか? 家賃が高いので今度6万円強のところへ引っ越す予定です。  

  • ct88
  • お礼率73% (349/474)

みんなの回答

noname#44167
noname#44167
回答No.2

駅からの距離とか間取りが分からないので質問文から 一概に高いとは判断出来ないです。 ただ、家賃が安いところは住人のレベルも下がります。 高けりゃいいってものでも無いですが、高ければ、それなりの職業の 住人でしょうから、ある程度、モラルの低い人達から逃れる事が出来ます。

ct88
質問者

補足

兵庫県 川西平野 3DK 50平米です。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

こればかりは、地域によりけりではないでしょうか? 東京の都心と、小規模都市では、物価も違えば、 家賃も違うので、何ともいえませんね。 あと、部屋の数にもよります。 判断するには、情報が少なすぎます。 質問1に関しては、 首都圏(そんなに都心ではない)、1人暮らし仕様ではなく、 夫婦が住むような部屋が複数あるアパートである、 と仮定すると・・・ 「そんなに高くはない」と思います。

ct88
質問者

補足

#2にも書きましたが、兵庫県川西市平野で50平米で3DKです。

関連するQ&A

  • この手取りで家賃7万6千はきつい?

    一人暮らしで手取り月26万ほどです。都内で家賃7万6千ほどです 残業をフルにしてこの手取りです。残業一切なしだとおよそ手取り22~3万だと思います。 近隣の車の駐車場は1万8千ほどのようです。 住みだすとかなりきついでしょうか?

  • 家賃の目安

     よく聞く目安がマチマチです。 ・収入の3分の1 ・収入の4分の1 ・手取りの3分の1 ・手取りの3割(3分の1とは微妙に違うと思うのですが) どれが正しいのでしょうか。 また 手取りとは、具体的に何を指すのでしょうか? A 基本給から、各種控除を差し引いた額 B A+固定手当て(扶養手当や、住居手当、職務手当) C B+変動手当て(残業代や、歩合など) Cはさすがにないと思うのですが・・・ ************************************************************** そして、この家賃というのは、具体的になにを指しているのでしょうか 単純に「月々の家賃」でしょうか。 その他、管理費や共益費、駐車場代などは含めるのでしょうか ※あくまで「家賃の目安は、収入の△△」での意味です。 ********************************************************** うちの場合、彼の収入が基本給25万で、各種控除を引かれたら20万弱くらいです。(残業代がつけば、もう少しいきますが・・・) この場合、「家賃=収入(手取り)の3割」と考えれば 20万の3割で、6万になります。 家賃、管理費、共益費、駐車場代込みで、6万に抑えるということでしょうか? (余裕ですね)

  • 家賃か日当たりか…

    日当たりか家賃か…どちらをとりますか? 初めて一人暮らしをするため、部屋探しをしている女性です。 いい物件を見つけたのですが迷っています。 【私について】 ●(基本給16.5万円+家賃補助3万円+残業代)―税金=手取り15.3万円+残業代(0~1.5万円) ●年2回ボーナスが出る ●家賃補助は家賃の半額 ●朝に家を出て、夜に家へ帰る生活 ●週末は家にいることが多い ●洗濯は2~3日に一度の予定 【物件A】3階 家賃5.5万円 ●目の前にビルあり ●昼間、部屋の中心に日向ができる程度の日当たり(四隅は薄暗い) ●残業なしの場合、手取り約15.05万円―家賃5.5万円=9.55万円が生活費 【物件B】6階 家賃5.8万円 ●目の前に遮るものなし ●昼間は電気をつけなくていい程の日当たり●残業なしの場合、手取り約15.2万円―家賃5.8万円=9.4万円が生活費 どちらも南向き、間取りも同じです。 ●家賃は手取りの1/3以下がいいと言うけど、Bだと残業しないと完全アウト。 ●Aで室内干し+デシカント式の除湿器+休日の昼間の照明…Bで外干し+休日の昼間の照明なし…家賃差などを加味するとどっちが得だろう…。 ●家賃以外の生活費が10万円未満だと貯金は厳しいか…。 など、いろいろ考えてしまいます。 どちらがいいと思いますか? 日当たりをとりますか? 家賃(生活費)をとりますか? 理由も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この家賃では高すぎるのでは?と不安になってきました。

    こんにちは。 来月結婚予定の24歳女性です。 今、仮契約の段階なのですが、住む所を決めました。 2DKで築5年以内、家賃(共益費込み)7万2千円。 (駅からは少し離れているので、少し安目です。) 駐車場が1万円です。 私は水周りが綺麗なことをこだわりました。 私・彼、ともに自転車で通勤出来る距離と言うことで、 この物件を選びましたが、生活費について色々調べていると、 家賃が6万円代と言うご意見をお見かけして、 この物件では高すぎるのでは...と急に不安になってきました。 もちろん地区や年収などにより様々だと思いますが、 下記の内容につきまして、教えて頂けないでしょうか。 (1)ご夫婦の月給(手取り) (2)家賃(管理費・共益費込み) (3)間取り(2LDKなど) (4)駐車場代 (5)1ヶ月の生活費 (6)ローン (7)毎月の貯蓄額 ちなみに私、彼を合わせますと月の手取りは最低でも35万円です。(ボーナスなし) その他、アドバイスなどありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 月収25万での家賃の目安

    月収25万での家賃の目安 現在実家暮らしなのですが、一人暮らしを考えております。 手取り25万円の収入で、家賃77,000円 駐車場13,000円の物件を考えておりますが、 私の収入では無謀でしょうか?

  • アパートの家賃

    ひとり暮らしを始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 収入は手取りで 22万円 ボーナスなしです。 家賃が 6万4千円のアパートに住んでいます。(駐車代 共益費 込み ) 近隣にはスーパーやドラッグストア、コンビニもあり、路面電車の電停まで歩いて2分くらいの場所です。 最近 ふと思うのですが 収入のわりに家賃の高いトコに住んでいる感じがします。 貯金も毎月 2万円くらいは出来ているのですが もう少し家賃の安いトコに引越しした方が良いでしょうか? 生活は苦しくありませんが このままで良いのか 少し不安になったもので 質問してみました。

  • 給与と家賃について

     アパートを見に行き契約するという意向を伝えて帰ってきたのですが、手取りではなく額面195,000円の約29%(家賃・共益費・駐車場で54,650円)で「生活が成り立つのか?」と忠告を受けました。  また通勤には車が必要で維持費と月々のローンを払わなければいけません。  そこで早々に不動産屋に今回の意向に対する断りと謝罪を入れようと考えているのですが、今後どのようにしていいか混乱してしまい会社に手取りがどのくらいになるか尋ね様かとも考えました。しかし迷惑極まりない気がして悩んでいます。  今後の行動についてどうしていいか分からなくなっています。  よろしくお願いします。

  • 新婚夫婦の新居・家賃について。

    こんにちは。 結婚が決まり、現在新居を探している真っ最中です。 いいなぁ・・と思う物件が見つかったのですが、 希望していた家賃より少し高めで、収入でやっていけるものなのか 不安です。 彼の収入は手取りで約21万円。家賃は駐車場込みで6万2千円です。 間取りは3DKです。 アドバイス頂けましたら幸いです・・。

  • 家賃2万円代の暮らし

    今度、実家から賃貸へ1人で引越します。 今、職探し中です。 家賃は共益、駐車場込みで2万円台のもを探していて、 何件か良い物件を見つけました。問い合わせなどはしていません。 いちばん大事なのは収入なのですが、毎月いくらあれば この家賃で生活していけるでしょうか? 携帯代、通信、生命保険1万5千円、軽自動車維持、日用品、食費 今のところ思い出すのはこんな感じです。 パートでも切りつめていけば何とかやっていけるでしょうか?

  • 家賃13万 無謀でしょうか

    こんにちわ。 DINKS 子供はほしいがなかなかできない状態です。 夫 33歳 妻 32歳 世帯手取り年収 600万 幡ヶ谷の新築マンション(子供可) 家賃13万円に引っ越すか悩んでいます。 現在は府中在住で駐車場込家賃8万5千円。 引っ越しに伴い車は手放します。 貯蓄は300万あります。 今の府中の物件で、月の貯蓄は大体15万くらいできます。 今回の引っ越し、私たち夫婦には荷が重いでしょうか? どうぞ皆様の意見をお聞かせくださいませ。