• 締切済み

この手取りで家賃7万6千はきつい?

一人暮らしで手取り月26万ほどです。都内で家賃7万6千ほどです 残業をフルにしてこの手取りです。残業一切なしだとおよそ手取り22~3万だと思います。 近隣の車の駐車場は1万8千ほどのようです。 住みだすとかなりきついでしょうか?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.9

その様な状態でも”何とかヤリクリして居られる、ご家庭等は無数にありますから、例えば”食費関連等含めて”全て勤務先給食で済むし、レジャー・趣味等一切なくて”仕事一本・仕事だらけで”ダブルワークとか内職とかを探せば可能です。 住みだして家計収支全般等は、暮らしてみなければ経験しなければ赤字・黒字も*どうにも、判断等はつかないものでしょう”絵に描いたモチになるでしょう。

• tknkk7
回答No.8

暮らし方次第でしょう、都内が通勤+買い物等なら”家賃相場は仕方ないですが、将来的には”自己持ち家か”マンション購入かの”将来的計画が難しい。? 今、政府が進めている”働き方改革からすれば、”少し_働き過ぎでしょう。 通勤先の残業目一杯では、何時まで”残業出来るだけが、認められるものでもないでしょうから、疲労が蓄積するだけでしょう。 通勤時間かかっても、一時間程度迄広げたら、如何でしょうか。? 体一番大事、仕事・収入源は二番、遊び趣味はかなり節約でしょうから。

回答No.7

57才 男性 何を犠牲に出来ますか? 何が犠牲に出来ないですか? 車はカーシェアリングにすれば維持費が抑えられます 都内から郊外に引っ越せば同じ値段で広い部屋かもしくは 家賃を下げられ、日当たりなどの環境も良くなります 自分が我慢出来る、我慢出来ないから再検討されたら 如何ですか 7万6千でも良いと思いますが、どの様な暮らしをしたいかで 決まりますよね

noname#231758
noname#231758
回答No.6

車があるなら、もっと不便なところのほうを選んだ方がいい。駅に近い必要はないんだし、外食や酒場だって住居の近くになくたっていいのだから。せっかく車持っているんだから。3DK風呂付4万円のアパートも夢ではない。駐車場代もいらない。頭使いなよ。

• edogawaai
回答No.5

きつい か違うかは、貴方が決める事です 知人に、手取りの半分の 家賃10万円を払って マンションに住んで居る人も居ます 時々飲みに行きますが 本人は、納得して居る と言います

• doll1mm
回答No.4

きついと感じます。 引越しの目的が何かはわかりませんが、都内に近い埼玉や神奈川や千葉の物件であれば、少し安くて都内より良い環境で住めると思いますので、そちらで探してみてはいかがでしょうか。 私も都内勤務でしたが、住居は千葉県浦安市でした。 どうしても職場にできるだけ近くて、風呂・トイレ別で洗面所のある物件がよくて、だいぶ探しました。 都内で上記環境を望むとするとやはり家賃は高めになります。 まず「家賃相場」で検索して、手頃な価格の地域を探してから物件を探すことをおすすめします。

• advent
回答No.3

残業の増減や駐車場を考えると、きついと思います。6.5ぐらいにしたほうがいいかも

回答No.2

よく人から言われたのは、家賃は収入の1/3程度に抑えるべき、でした。 都内での一人暮らしはけっこう長かったのですが、確かにそう言えました。 これを超えるとちょっと厳しいと感じます。 なので、まずまずなのかな。駐車場代があるとギリギリくらいかな。 自分にとっての食費とか、交際費(小遣い)とか貯蓄とかどうしてもかかる費用を書き出してみてはいかがでしょう。

• ROMIO_KUN
回答No.1

貯蓄をしようなどと考えなければお一人ですし余裕です。