• 締切済み

家賃13万 無謀でしょうか

こんにちわ。 DINKS 子供はほしいがなかなかできない状態です。 夫 33歳 妻 32歳 世帯手取り年収 600万 幡ヶ谷の新築マンション(子供可) 家賃13万円に引っ越すか悩んでいます。 現在は府中在住で駐車場込家賃8万5千円。 引っ越しに伴い車は手放します。 貯蓄は300万あります。 今の府中の物件で、月の貯蓄は大体15万くらいできます。 今回の引っ越し、私たち夫婦には荷が重いでしょうか? どうぞ皆様の意見をお聞かせくださいませ。

noname#229057
noname#229057

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

きちんと答える前に、できればこの程度は知りたいのですが、 ・年金生活(出るかわからない)になっても賃貸生活でいいとお考えなのか、いつかマンションor家を買うつもりなのか、ちゃんと通勤可能な相続予定の家があるのか 目先の事だけ書いて、これで多いですか、少ないですかって聞かれても、その先の方向性によって数千万差がでるので、ある程度方向性がわからないと答える意味が無いです。

回答No.5

「家賃は収入の 1/3 までにしとけ」は割と的を射た相場観だと思います。

回答No.4

家賃の目安は私が読んだ本のファイナンシャルプランナーによると手取りの額の30%未満が望ましいそうです。 更にその目安も単身者で27%、子供がいる夫婦だと22%くらいまで抑えたほうがいいそうですよ。 そうでないと次第に家計を圧迫するのは必至だと思いますよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

今の府中の物件で、月の貯蓄は大体15万くらいできます。 今回の引っ越し、私たち夫婦には荷が重いでしょうか?> 荷が重いどころか無謀です。 現在税込みの収入の17%が家賃ですが、引っ越せば26%に上昇します。これでも問題ないのですが、子供が出来て片方だけの収入になれば話は違ってきます。 奥さんが働けない間持ち出せる貯蓄があるならまだ良いのですが、現状その貯蓄ではいざという時のための貯蓄にしかなりません。ということは、目的のある貯蓄は全く無いことになるでしょうか。 貯蓄は使うためにするのであり、将来大きな出費が見込まれる時に時期と金額を試算し、そこから毎月の貯蓄額を決めて貯蓄します。これは項目毎に行い、収入があった時点で取り分けておきます。余った分を貯蓄するのでは、その時になって困ることがありますのでご注意をば。 毎月15万円の貯蓄が出来ていますが、まずこれで大丈夫ですか?大丈夫だとしても、これが10万円強になっても大丈夫かどうか試算してみてください。将来家を買うなら諸費用(物件価格の5~10%)と頭金(同20~30%以上)は必要です。子供が出来れば教育資金(子供1人当たり1000万円のローンを組んだと思ってください…学校によってはその数倍)が掛かりますし、老後資金(年金だけでは不足する分数千万円?)も考えておかないといけません。このあたりまで考えると毎月の収支だけではなく、これからの生涯収入を何に幾ら使うかまでを考えないといけないことが分るかと。今のような収入があるのは定年までです。それまでに全て貯蓄出来ていないと、悲惨な老後が待っているでしょう。 この辺りを自分で試算出来ないようなら、お金を払ってでもFP等に相談してください。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.2

単純計算でいくと月15万円だった貯蓄が10万円ちょっとになるということですよね。 通勤に掛かる肉体的な負担を減らせるなら、個人的にはアリだと思います。 年収的には問題ない額に見えます。 http://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00002/ あとはご夫婦の貯蓄目標によるとは思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

兼業大家です。 賃貸物件の契約の際の審査は、世帯収入ではなく、契約者の収入から審査します。 手取り収入の30%程度を限度とすると、家賃13万円であれば、ご主人の手取りが月43万円以上であれば妥当な家賃と言えますね。 30代のご夫婦の現在の貯蓄額を考慮すれば、月15万の貯蓄ができているのですから、もう少し貯蓄を増やすことを考慮しても良いのではないかとも思いました。 他に、生命保険(医療保険など)の加入有無にもよると思います。 例えば高額療養費(区分ウ)で一般的な収入の場合、医療費の自己負担額の年間最高は約100万円になります。 通院方法や入院の時期の調整をすればもっと安くはなりますが、多数該当せずに毎月ギリギリで最高額を支払えばこの程度の額になってしまいます。 何らかの高額な療養費のかかる病気などで失業・休業された時のことも考慮されており、将来の持家などへの貯蓄、将来にお子様をどのような学校へ行かせるかといったこともふまえて、家賃13万で何があっても大丈夫ということであれば、賃貸契約の審査を受けても良いと思います。 また、賃貸ですと退去時の回復費用も家賃に比例して高くなる傾向があります。 家賃が周囲の物価やお子様の学校や塾などにかかる費用にも比例することもありますから、保育料や病院などの下見や見積もりも大事だと思います。

関連するQ&A

  • 給料手取り30~32で家賃15万って無謀・・・?

    手取り30~32万で家賃15万のところに住むというのは、 やはりバカなことでしょうか?? ちなみにペットを飼ってます。 あと、仕事柄タクシー帰りが多いので、 あまり職場(新宿)から離れたところには住めません。 明日までには、不動産屋にお返事しないといけないのですが 本当に迷ってます。 ご意見お願いします>< その物件の特長です。 ・新築 ・新宿から近い(タクシー2000円以内)、徒歩圏内 ・ペット可、 ・1DK以上(30平米以上) ・最寄り駅から徒歩10分以内 ・角部屋 一応、諸経費を以下に割り出してみました。 家賃 15万円 光熱費 1万円 携帯・ネット代 1万円 貯金 3万円 雑費 2万円 計22万円 生活費 残り8~10万円 食費 ??万(付き合いとか色々あると思うので) ちなみに今は家賃9万円のところに住んでいますが、 ペット可でないので、早く引っ越したいのです・・・

  • 年収1100万円、家賃16万円は高すぎる?

    年収1100万円、家賃16万円は高すぎる? 私は個人事業の自営業で、年収1100万円(昨年度)です。 ※年商ではなく私の手取りです。 なお、この10年間の平均値は年収1000万円です。 貯蓄は6000万円です。 この度、新しい賃貸の物件に引っ越すことになりましたが、家賃が16万円です。 私の人生では、最高額の家賃です。 そこで、相談ですが、いざとなると「ちょっと家賃が高すぎたかもしれない…贅沢だったのか…」と、急に不安になってきています。 詳しい状況は以下です。 ・法人ではなく個人事業主 ・家族4人で引っ越し ・子供1歳、3歳 ・今後も自営業継続予定 ・自営業歴は15年 ・私は42歳、健康体 ・妻は専業主婦 ・無借金 もともと、貧しい家庭で育ったため、私は性根がセコいです。 やはり、以上の経済状況では家賃16万円は贅沢すぎでしょうか?

  • 家賃17万だと

    家賃が17万円の賃貸物件に住みたい場合、世帯所得がどのくらいあると、 1)カツカツですか? 2)そこそこですか? 3)余裕アリですか? 各ラインを教えて下さい。 1)手取り月額30万? 2)40万? 3)60万?

  • 無謀なローンでしょうか

    現マンションの築年数が古くなってきたため新築マンションに 引越しを考えています。 年齢が高いのですが次の条件で住宅ローンを組むのは無謀でしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 購入物件:4200万円 年齢:46歳 職業:会社員 年収:910万円 現住居:持ち家(残債無し、相場1700万円、引越し後売却して繰上げ返済) 貯蓄:2600万円(2100万円を頭金と諸費用に当てる) よろしくお願いします。

  • 家賃が手取りの4割って無謀ですか?

    家賃が手取りの3割だとよく言われますよね。 手取り31万(月給35万+交通費全額)です。今住んでいるところの契約がそろそろ切れるので部屋探しをしたら都内でペット可の物件で駅の近いすごく綺麗な新築マンションがあり内見したらすごく気に入ったのですが家賃が共益費込みで手取りの4割の12万円です。安定した仕事なので給料自体がこれ以上減る心配はありませんが11月には住民税が取られるので更に減ります。 まだ入社して1年たってないのでボーナスがいくらもらえるのかはわかりません(年2回あります)。 いろいろ自分で計算して暮らしていけると自分では思うのですが一般的にみてどうなのでしょうか? 10万以上の物件に住んだことはありませんしかも余裕だったので生活費を計算したこともなく光熱費の明細も見ずに捨てていました。欲しいものを我慢せずに買ってた今までと同じ生活ができるとは思いませんがかなりキツイでしょうか? それ以前に入居審査が通るのでしょうか? 独身女で猫1匹養ってます。 車は現在は所持してません。 旅行は嫌いなのでしません各月くらいでTDLには行きます。 習い事はしてません。 飲みにいくのは月1回です。 贅沢な趣味はありませんが猫にはお金を躊躇せず使ってしまいます。 なんでもネットで調べるのでインターネットは必需品です。 料理が好きなので自炊です。(仕事の時の昼食代は380円です。お弁当にしなきゃダメですかね?) ちなみにオール電化です。 煙草は吸いません、宅飲みはしません。(煙草代酒代はかかりません) ご意見をいただけたらと思いますよろしくお願いします。

  • 家賃について

    私の同僚に相談されて困っておりました。 勤務先が横浜にあり、現在お互い社宅に家賃3万5千円で住んでいます。 ただ会社まで1時間程度かかってしまうというデメリットもあります。 なので、会社から15~20分以内(東急東横線沿線)のところに引越ししたいけど、家賃が7万2千円(管理費・インターネット料金(使い放題)込)らしいのです。 ちなみに手取りは残業なしで18万、残業ありで23~25万くらい、あと1年社宅には住むことができます。彼は奨学金も払ってると言っています。(金額までは分かりませんが...) 確かに新築で設備面でもいい物件でしたが、家賃が倍になってしまうため、どっちがいいとも言えずにいます。 気に入った物件なんてそんなにないと思いますし、来年にまた同じようなものがあるとも限りませんので、引越しを薦めたい気持ちもありますが。 引っ越すことでのメリット・デメリットがあるので回答にちょっと困ってしまいました。 皆さんなら社宅に残るべきか、気に入った物件に今移るべきかどう答えますか?

  • 賃貸の家賃

    引越しの為、不動産屋に行き気に入った物件を選びました。 家賃は43000円でしたが、交渉で39000円にしてもらいました。 しかし、ネットで調べてみると、新築当時は家賃55000円だったようです。 つまり5年で16000円下がっているのです。 新築で入った人は、55000円。今月入る私は39000円。 勿論部屋によって違いますがこれはちょっとと思います。 もし2~3年住んだら家賃を下げることができるのでしょうか?? 教えてください

  • ペット可物件に引越したいのですが・・・

    宜しくお願いします。 猫をずっと飼いたくてペット可物件を探していたのですが、 今度新築物件で猫も飼える所を見つけました。 が、家賃が今より上がり部屋も狭くなってしまいます。 (1kで7.5帖です) 実際、私の手取りはだいたい17万ちょっとで、現在の家賃は 6万2千円です。 引越したい物件はそれより3~4千円ほど上がります。 現在、毎月質素にくらして、寸志が出れば何か購入したり しています。 この手取りでペット可に引っ越したとして、大丈夫でしょうか? 今後昇給などはありません。 自分の計算ではギリギリかな?とは思います。 それに、7.5帖で猫は飼えますでしょうか? 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • この家賃では高すぎるのでは?と不安になってきました。

    こんにちは。 来月結婚予定の24歳女性です。 今、仮契約の段階なのですが、住む所を決めました。 2DKで築5年以内、家賃(共益費込み)7万2千円。 (駅からは少し離れているので、少し安目です。) 駐車場が1万円です。 私は水周りが綺麗なことをこだわりました。 私・彼、ともに自転車で通勤出来る距離と言うことで、 この物件を選びましたが、生活費について色々調べていると、 家賃が6万円代と言うご意見をお見かけして、 この物件では高すぎるのでは...と急に不安になってきました。 もちろん地区や年収などにより様々だと思いますが、 下記の内容につきまして、教えて頂けないでしょうか。 (1)ご夫婦の月給(手取り) (2)家賃(管理費・共益費込み) (3)間取り(2LDKなど) (4)駐車場代 (5)1ヶ月の生活費 (6)ローン (7)毎月の貯蓄額 ちなみに私、彼を合わせますと月の手取りは最低でも35万円です。(ボーナスなし) その他、アドバイスなどありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう