• ベストアンサー

給料手取り30~32で家賃15万って無謀・・・?

手取り30~32万で家賃15万のところに住むというのは、 やはりバカなことでしょうか?? ちなみにペットを飼ってます。 あと、仕事柄タクシー帰りが多いので、 あまり職場(新宿)から離れたところには住めません。 明日までには、不動産屋にお返事しないといけないのですが 本当に迷ってます。 ご意見お願いします>< その物件の特長です。 ・新築 ・新宿から近い(タクシー2000円以内)、徒歩圏内 ・ペット可、 ・1DK以上(30平米以上) ・最寄り駅から徒歩10分以内 ・角部屋 一応、諸経費を以下に割り出してみました。 家賃 15万円 光熱費 1万円 携帯・ネット代 1万円 貯金 3万円 雑費 2万円 計22万円 生活費 残り8~10万円 食費 ??万(付き合いとか色々あると思うので) ちなみに今は家賃9万円のところに住んでいますが、 ペット可でないので、早く引っ越したいのです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anpan330
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

あまり参考にならないかも知れませんが、私は手取り23万で家賃12万の所に住んでいました。生活は、裕福ではなかったけど、理想のところに住めて、今思えば楽しかったかなぁ。貯金をするにはかなりの節約が必要ですが、何とかなりますよ!ここだ!と思ったのなら、決めればいいと思います。

tahichicaf
質問者

お礼

とても参考になりました! タイミングも大事だなぁと思ったり・・・。 そこが非常に理想的な物件なので!

その他の回答 (9)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.10

金額的にはギリギリやっていけるのかなとも思いますが・・・ 現在、ペット禁止なのに先に飼いはじめてしまうような契約違反を平気で行えるような方に計画性があるとは思えません。 金額と家賃の割合以前に、契約違反をしていることがバカです。 どこかで破綻すると思います。 その給料はずっと確実なのか?下がることはないのか?あるいは会社がつぶれることは?いろいろなリスクは考えてますか? だめなら実家に戻ればいいやとか逃げ道があるならいいですけど、マンガ喫茶難民になってもペットを連れては入れませんよ。

tahichicaf
質問者

お礼

ペットは諸事情で急に預けられてしまい、 そのペットと一緒に暮らしていきたいという思いから、 今回、引っ越しを考えています。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.9

うーん。。。 そもそも貸してもらえるでしょうか? 申し込みをしても、大家さんによっては、年収を見て これじゃ滞納でもされたら困る、ペットを飼うとなると 退去時には、原状回復にやたらと費用がかさむし(このへん大丈夫ですか?匂いやシミやキズがついてどうしょうもなくて壁紙からフローリングから全部張り替えで何十万ということも。)・・・ 支払ってもらえなくなったら困る。 やはり、お断りしようとなることだってありますよ。

tahichicaf
質問者

お礼

退去時の心配はありますよね・・・。 でも、それも覚悟の上、ペットを飼ったので。。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.7

一般的には月収の1/3程度が目安といいますが、 15万の1/3は5万で残りは10万。 30万の1/3は10万で残りは20万。 割合は同じでも収入によって実際の金額が異なるわけですから、 収入が多ければ多いほど、家賃にかける割合が大きくなっても 生活は困窮しないのです。 極端な話、あなたが10万円で問題なく生活できているならば、 残りの20万を全て家賃につぎ込んだって構わないわけです。 あとは、どのくらい貯蓄に回したいかとかの問題じゃないですか?

tahichicaf
質問者

お礼

月5万貯蓄できたらいいかなと。 そしたら年60万貯まりますもんね^^ まだ、20代中盤なのでこれから少しずつ少しずつ貯めたいと思います。

  • 92496
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

もう13年の前のことですが、当時17万円の2LDKのマンションを 姉と折半して住んでいました。 その時の手取りはなんと14万円! 給料の半分以上が家賃でしたがケチケチすることもなく普通に生活してましたよ。 といってもボーナスを取り崩していましたが....(月に3万ぐらいかな) でも貯金も自然にできてましたよ。 郊外に住んでる人は深夜のタクシー代も1万円コースだし(会社ででるならいいけど)帰りが遅くなることが多いなら 私だったら決めちゃいますね。

tahichicaf
質問者

お礼

なんと?! でも勇気でました^^  ありがとうございます!

noname#78261
noname#78261
回答No.5

無謀無謀。 30万もらってて3万の貯金は少ないよね。 四谷3丁目から4分でペット可角部屋S造10.5万あったよ。1階。34.71m2。 築浅じゃないけどこのくらいでどうでしょう。 新宿駅から2キロくらいだと思う。 http://www.athome.co.jp/apps/detail/detail/4390452301_kr_01_area_12_13 25m2なら新宿3丁目位に9万位のもあるけどね。 もうすこし貯金しましょう。 ペット可マンションを買えば追い出されることもなくなりますよ。

tahichicaf
質問者

お礼

おっ、なかなか良い物件ですね・・・、 ちょっと検討してみます。ありがとうございます!

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.4

よく健全な家計にするには家賃は給料の3割程度までに留めるのが理想です。 15万だと5割なんで、苦しいような気がします・・・。 ペット可は譲れない条件だと思いますので、他の部分で少し妥協してでも、もう少し家賃の安いところがいいような気がします。 でも東京って本当に高いんですね。私は地方なんで、現在の家賃9万でも条件次第で新築一戸建のローン相応分になってしまいます。

tahichicaf
質問者

お礼

9万で新築一戸建て! いいですなぁ・・・。憧れます、一戸建て。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

普通、家賃は収入の1/3が限度といわれています。収入30万なら家賃は10万が限度です。 ただ現在独身のようですから家族に費用が掛かることはないようですし、15万円残りで生活できるプランがあるならお止めしませんが・・・(^^)。 生活費の詳細 光熱費 1万円→電気、ガス、水道で2万円かかります。 携帯・ネット代 1万円→妥当な線かな。 衣服費 かかりませんか?。 交通費 タクシー代 月にいくらになりますか。会社では補助してくれないですか。 食費→一日1000円として3万円、コンパなどあるとすぐに1万円飛んでしまう。 など、家計簿を付けて徹底的に見直して下さい。

tahichicaf
質問者

お礼

10万が限度ですか・・・。 なかなかそれでペット可ってないんですよね・・・。

回答No.2

一人暮らしということですか? 一人暮らしならば、残りの8~10万で食費と交際費切り詰めれば なんとか暮らせると思いますけど、ペットの費用なども他に かかりますよね。苦しいというば苦しいし、勿体ないといえば 勿体ないな~と思います。 一回入居してしまったら、簡単にまたお引越しというわけにも いかないでしょうから、もうちょっと他にも検討したほうが 無難かなと思います。私も10万円位の家賃が適当かと思います。

tahichicaf
質問者

お礼

一人暮らしです。 もったいないんですよね・・・、やはり。。 もう少し検討してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

無謀です。不動産屋のために働いているようなものです。かかっても10万円程度です。

tahichicaf
質問者

お礼

ですよね・・・、不動産屋のために働くなんて、無謀・・・。

関連するQ&A

  • 家賃が手取りの1/3を超えても生活できますか。

    24歳独身OLです。 現在手取18.5万(ボーナス無)で家賃5.5万の賃貸マンションに住んでいますが、ペットが増えたので手狭になり、引越しを考えています。 会社付近でペット可を探したところ、家賃7.3万の賃貸がHITしました。 家賃は手取の1/3と言われているので、1万以上オーバーする形になり、このような状況で生活できるか不安です。 実際に、18万程度の手取でボーナスも無く家賃7万円台で生活している方はいらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃったら家計状態を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 【今の基本家計簿】 家賃:55157円 ガス:2800円 電気:4200円 水道:2000円 電話:4500円 ネット接続:1312円 生命保険:2500円 損害保険:2800円 スカパー:6290円 ガソリン:12000円 食費:7000円 娯楽:3000円 交際:5000円 ペット費:3000円 消耗:2000円 雑費積立:6000円 車検積立:5000円 市税積立:10000円 通常積立:50000円

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 同じ家賃なら埼玉(上福岡)と東京(世田谷)はどっちがいいか?

    東武東上線で池袋まで30分の埼玉県 上福岡と、 新宿から京王線で、バスをのりついで30分の世田谷区ならどちらが住みたいですか? 当方、30代未婚、在宅のシステムエンジニアです。勤務していないので、遠くても構いません。ただし、メチャクチャへんぴなところには住む気はありません。 1埼玉 昨年の建築 40平米 駅から徒歩6分 2DK 2世田谷 築30年 リニューアル直後 30平米 駅から徒歩3分とバス10分と徒歩2分。1DK どちらの方が合理的に良いか考えてしまいます。家賃は共に8万円くらいです。

  • 手取り246500で家賃83000は厳しいか

    勤務は東京で川崎に住むのですが、タイトルのような感じでは厳しいですか? ちなみに今も川崎で家賃は63000です。 ただただバストイレ別、宅配ボックスあり、収納アり、ペット可、より駅近、という環境を求めて引っ越すことにしました。 この手取りと家賃の関係はいかがですか? ご意見お待ちしています。

  • 家賃が手取りの4割って無謀ですか?

    家賃が手取りの3割だとよく言われますよね。 手取り31万(月給35万+交通費全額)です。今住んでいるところの契約がそろそろ切れるので部屋探しをしたら都内でペット可の物件で駅の近いすごく綺麗な新築マンションがあり内見したらすごく気に入ったのですが家賃が共益費込みで手取りの4割の12万円です。安定した仕事なので給料自体がこれ以上減る心配はありませんが11月には住民税が取られるので更に減ります。 まだ入社して1年たってないのでボーナスがいくらもらえるのかはわかりません(年2回あります)。 いろいろ自分で計算して暮らしていけると自分では思うのですが一般的にみてどうなのでしょうか? 10万以上の物件に住んだことはありませんしかも余裕だったので生活費を計算したこともなく光熱費の明細も見ずに捨てていました。欲しいものを我慢せずに買ってた今までと同じ生活ができるとは思いませんがかなりキツイでしょうか? それ以前に入居審査が通るのでしょうか? 独身女で猫1匹養ってます。 車は現在は所持してません。 旅行は嫌いなのでしません各月くらいでTDLには行きます。 習い事はしてません。 飲みにいくのは月1回です。 贅沢な趣味はありませんが猫にはお金を躊躇せず使ってしまいます。 なんでもネットで調べるのでインターネットは必需品です。 料理が好きなので自炊です。(仕事の時の昼食代は380円です。お弁当にしなきゃダメですかね?) ちなみにオール電化です。 煙草は吸いません、宅飲みはしません。(煙草代酒代はかかりません) ご意見をいただけたらと思いますよろしくお願いします。

  • 私の東京一人暮らしに適した地域(最寄駅)は?

    現在は地方に住んでますが、近いうちに東京に出たいと思っています。 東京23区内で私の条件にあう物件を探してみると見つかりませんでした。 東京って家賃が凄く高いのですね^^; そこで、範囲を広げてみたいと思うので、ぜひご協力をお願いします。 ちなみに、現在住んでいるマンションは【1LDK・50平米・家賃78000円・8/11階・駅徒歩1分】です。 【私の条件】 (1)家賃8万円以内(もう少しなら頑張れます(`・ω・´)) (2)新築(潔癖症なので^^;) (3)7階建て以上のマンションで5階以上(虫と湿気が嫌いです(´・ω・`)) (4)1Kか1LDK (5)秋葉原と新宿の両方に電車でアクセスが良い(家の玄関を出て1時間以内/乗り換え1回まで) (6)駅から徒歩10分以内(何か他に良い方策があれば10分以上でも可) (7)治安が悪くない (8)東京都内にこだわりは無い(埼玉でも神奈川でも千葉でも可) 色々と条件を書きましたが、(5)だけでも教えていただけると大変参考になります!

  • 別にペット可だからって家賃は高くない?

    都内でペット可の1DKくらいの賃貸を探しています。 ネットなどで賃貸情報を見ている限り ペット可でも不可でも家賃は変わらない気がするのですが ペットの可否は家賃に影響はないのでしょうか? ペット可の物件の方が家賃は高いと思っていました。

  • 家賃5万円で・・・

    はじめまして。19歳フリーターの女です。 今週の13日から、彼と同棲することが決まりました^^ そこでお聞きしたいのですが、場所は千葉県、駅から徒歩11分(実際はもっとかかると思う) ペット可、風呂トイレ別(追い炊きなし)、日当たりはいいと思う、2DKの6畳2階です。 駐車場は目の前にあり、1ヶ月5千円、保険料??が月に3千円で家賃5万、で月5万8千円です。 これって安い方なんでしょうか?? うちはパピヨンを飼っているのでペット可の物件がなかなかなく、探した中で1番安いのがここでした!! あと、やっぱり追い抱きがないと不便ですか?? あたしが仕事終わって帰ってくるのが4時半で、彼は大体7時ぐらいで、 お風呂入る時間があまりあかないので、 追い炊きは必要ないかな??とも思います。 お風呂のフタしてれば、ちょっとの時間だったら冷め ませんよね?? 彼の給料が月大体、30万ほど、あたしの給料はよくて月8万です^^; 頑張って節約して、貯金は可能でしょうか?? (結婚資金のため) 色々とアドバイスお願いします><

  • 新宿、渋谷の家賃相場

    新宿、渋谷の家賃相場 新宿駅、渋谷駅から徒歩10分程度の2DKで古いマンション構造物件の場合、平均いくら程度でしょうか? それぞれ家賃、初期費用など教えてください。

  • 都内詳しい方。

    渋谷新宿に乗り換えなしで電車10分以内で行けて、行こうと思えば徒歩でも行けて、おしゃれで、1DK家賃が7万程度のところを探しています。どの辺がありますか?