• ベストアンサー

ひとり暮らしの収入と家賃の割合

近いうちにひとり暮らしをしようと思っています。 正社員で月収は手取り17万で、今気になっている物件の家賃が6万5千円(管理費込み)です。 自炊はしようと思っています。 収入から見てこの家賃は高すぎますか?? ちなみに新築です。

noname#10697
noname#10697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

収入の30%までが家賃とした方がいいと ある雑誌に載ってました。 とすると、質問者さんは「¥5.1000-」が妥当。 …ちょっと高いですね。 何に重点を置くかにもよると思いますよ。 私の知り合いの22歳の女性は、家だけはいいところに 住みたいと20万/月で¥110.000-のマンション借りて ました。 新宿駅から徒歩5分。深夜タクシー代を計算すると 安いそうです。。。 私はというと、新卒で手取り17万の時、一人暮らしを 始めて、その時の家賃は¥67.000-と質問者さんより 多かったです。 やりくりはなんとかできましたが、なんせ初めての 部屋だったので、家賃と部屋のバランスが悪くて… その後転々と引越し、今は、収入も30万くらいですが 家賃は¥60.000-と安く抑えています。 気に入ったなら何とかなるからとりあえず2年住んでみたら?

noname#10697
質問者

お礼

実例を挙げてくださり、分かり易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.5

他の回答者様からは収入の割合からのアドバイスが多いようなので、別の視点(減額式)で計算する方法はどうでしょう。(5万前後の物件が見つかればよいですが、土地によっては6万以上が最低ラインの土地もありますからね。) 家賃が6.5万円のほか、絶対生活に必要なのは、食費と光熱費ですよね。emikoさんというお名前から想像して、女性だと仮定して考えますね。 食費は自炊するという事なので、3.5万で押さえて(ランチは自作のお弁当になりますね)、電気・ガス・水道代であわせて1万円、通信費を1万円に押さえ(家に電話を引くのであれば、携帯は難しいかも)、洋服・お化粧代が2万円、その他雑費1万円でお小遣い(お付き合い等)が2万円になります。洋服代が辛いかなぁ。 このような感じでご自分で必要経費を考えてみて、余分(お小遣い)が2万程度あればやっていけるのでは? やはりどこかで我慢しなければいけないようですが。

noname#10697
質問者

お礼

そうですよね、ひとり暮らしをするとなれば、今より自由に使えるお金が少なくなりますよね。 でも、ひとり暮らしは、私の夢なので我慢もできると思います。Buchikunさんの回答を参考に自分なりに必要経費、考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

一般的に家賃は全収入の1/3までなら普通に生活できると言われています。 あなたの場合ですと約51000-52000円くらいがそれに当たりますね。 私もあなたと大体同じくらいで、管理費込み5.5万のところで一人暮らししています。 完全に自炊(スーパーに買い物に行くのは週1くらいで、1回で1000円~2000円の買い物→買った食材はとことん活用)、駄遣いしない(てゆかほとんど買い物もしてない)、 電気やガスの節約に積極的になれる(例えばお風呂入ってるときは部屋の電気を消すとか)、という条件があれば大丈夫だと思います。 別にケチってるわけでは全然ないので、それなりに意識とセンスがあれば大丈夫ですよ~。 私も今月デジカメ(3.4万)を買って3万ほど黒字でした。 ただ、一人暮らしを始めるときは思いもよらない所でお金かかります。 新築だと敷金(関西では保証金)がかなり高くなると思いますし、 家電類は勿論、意外な消耗品にお金がかなりかかります。 無駄にならないよう、キッチリ見極めてからお買い物をすることをお勧めします。

noname#10697
質問者

お礼

最近、節約術を勉強しています(笑)デジカメ買って3万の黒字ですか・・・すごいですね!! 私もその気になれば出来るかも・・・という希望がもてました。ありがとうございました。

回答No.3

額面ベースの月収の25%程度までと一般に言われますから、無理ではないと思いますが、貯金するほどの余裕はないと言う感じでしょうか。 独身でしょうから、将来の結婚資金や住宅取得のための貯金は少しずつでもしておいた方が良いですよ。貯金をしたいと考えるならば、やや高い家賃水準であると感じます。

noname#10697
質問者

お礼

結婚資金をこれから貯めようと思っていますので、最低3万は貯金したいなぁと思っています。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

収入から見て、不可能ではありません。 ただし、贅沢はできません。 物欲を抑えて自制すれば、普通に健康に食べていけます。

noname#10697
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃は収入の1/3?

    来年から一人暮らしをしようと思ってます。 今、物件を探してるのですが、一般論では「家賃は収入(月収)の1/3が妥当」と良く見ます。 私は手取りが15万円。 車一台込みで、家賃4~5万円の所を探してますが、厳しいでしょうか?

  • 家賃は収入の3分の1が目安

    よく「家賃は収入の3分の1が目安」と聞きますが 私の場合 月収(税引前)218,000円 手取りは約170,000円 です。 税引前の手取りと税引後の手取りと どちらを目安にすればいいのでしょうか? 218000円÷3=72,666円 170000円÷3=56,666円 この場合、、72000円の物件と56,000円の物件と どちらにしようか悩んでいます。

  • 月収25万での家賃の目安

    月収25万での家賃の目安 現在実家暮らしなのですが、一人暮らしを考えております。 手取り25万円の収入で、家賃77,000円 駐車場13,000円の物件を考えておりますが、 私の収入では無謀でしょうか?

  • 一人暮らしの家賃について

    4月から社会人として働いている22歳です。 一人暮らしを考えているのですが、家賃設定に悩んでいます。 給料はおよそ21万円で、手取りだと18万円ほどになるでしょうか。 会社から住居手当は2万5千円ほど出ます。 ちなみに神奈川県の大和市、藤沢市周辺で探しています。 家賃6万2千円の新築マンションは贅沢でしょうか? 生活は苦しくなるのか、もう少し安い物件にした方が無難なのか、 教えていただきたいです。

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 収入に対する家賃の考え方

    私は現在、7万円強のマンションに1人暮らしです。 最近退職するまで、月収が40万近くありましたので 負担には思いませんでしたが、次の仕事は月収 20万位になりそうです。 そうすると家賃が負担になりそうです。 今のマンションは新しくて日当たりもよく 3年住んだ現在も大変気に入っているのですが、 安いところに引っ越すべきか悩みます。 首都圏なので、今より3万ほど安いとなるとかなり 物件のランクが下がり、ため息が出ます。 安い給料で高い家賃を払うことについて どう思われますか?

  • 一人暮らしでの生活費

    23歳男、職業は介護福祉士です。一人暮らしをしたいと考えているのですが、一人暮らしには総額でどれぐらいの費用がかかるんでしょうか。一人暮らしの経験がないので今の収入で生活できるか不安です。 職場からなるべく近いところでアパートを探して気になる物件を見つけたのですが、家賃40000円、管理費・共益費3000円でした。 今の僕の給料の手取りは約16万円なんですが、一人暮らしをする上でこの家賃は妥当でしょうか。ランクを落とせば35000円ぐらいの物件もあるんですがそっちにした方がいいでしょうか。

  • 収入に対する家賃は?

    こんにちは。一人暮らしをしている方に質問します。 皆さんの収入と家賃はいくらですか? 私は派遣社員で、手取りは16~18万くらいです。 奨学金の返済とかもあるのですが、無理の無い範囲はどのくらいでしょうか?

  • この家賃、無謀でしょうか

    一人暮らしの物件を探している者です。 とても気に入った賃貸物件があり、問い合わせをすると、昨日契約が決まりましたと言われ落ち込んでいたのですが…。 キャンセルになりましたと連絡があり、これは契約するべきなんだ!と喜んでいたのですが、果たして私の収入に見合っているのか疑問に思い、質問させて頂きました。 家賃…46,000円/駐車場代、共益費込み 収入…手取り16~18万円 決まった出費…車ローン20,000円(残り1年程)、スマホ…7,000円前後、保険料…4,000円 食費や光熱費はまだ予測がつかないのですが、お米は実家からもらえるので自炊、節約を頑張ろうと思っています。 私は正社員ではなくフルタイムのパートです。ですのでボーナスはありません。 仕事が完全にシフト制でして、毎月の収入が不安定です。 最近では学生のアルバイトが増えシフトが減りつつあります。 逆に学生さんたちが休み希望を出して人員不足だとシフトに多く入れてもらえたり、 誰かが休むと代わりにシフトに入れると言った具合いです。 貯金は微々たるもので、引っ越し費用でほとんど消えてしまうと思います。 掛け持ちのアルバイトをしようかも現在悩んでいるところなのですが、 客観的に見てこの収入でこの家賃は生活していくことが出来るでしょうか?

  • 一人暮らし

    始めて一人暮らしを考え中です。 派遣社員で月給手取り21万円くらいなのですが、 無理なく生活するためには家賃はいくらくらいに 収めたらよいでしょうか? ちなみに東京です。 一般的に収入に対して家賃の占める割合を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。