• 締切済み

この家賃、無謀でしょうか

一人暮らしの物件を探している者です。 とても気に入った賃貸物件があり、問い合わせをすると、昨日契約が決まりましたと言われ落ち込んでいたのですが…。 キャンセルになりましたと連絡があり、これは契約するべきなんだ!と喜んでいたのですが、果たして私の収入に見合っているのか疑問に思い、質問させて頂きました。 家賃…46,000円/駐車場代、共益費込み 収入…手取り16~18万円 決まった出費…車ローン20,000円(残り1年程)、スマホ…7,000円前後、保険料…4,000円 食費や光熱費はまだ予測がつかないのですが、お米は実家からもらえるので自炊、節約を頑張ろうと思っています。 私は正社員ではなくフルタイムのパートです。ですのでボーナスはありません。 仕事が完全にシフト制でして、毎月の収入が不安定です。 最近では学生のアルバイトが増えシフトが減りつつあります。 逆に学生さんたちが休み希望を出して人員不足だとシフトに多く入れてもらえたり、 誰かが休むと代わりにシフトに入れると言った具合いです。 貯金は微々たるもので、引っ越し費用でほとんど消えてしまうと思います。 掛け持ちのアルバイトをしようかも現在悩んでいるところなのですが、 客観的に見てこの収入でこの家賃は生活していくことが出来るでしょうか?

noname#236313

みんなの回答

• okok456
回答No.12

収入が安定していれば 約17万-約8万=約9万 生活できそうですが プロフィールを見ると女性・20代・岩手県 20代の女性ならファッション・化粧品・女子会・・・・・etc,etc. アルバイトの掛け持ちを考えるほど不安があるなら 安心できる家賃の物件にされてはいかがでしょう。

回答No.11

#10です。 調停離婚か、協議離婚で相手がなかなか判を押してくれないか、 養育費は望めるのか、相手の職業は安定してるのか、 子は何歳で何人か、 子どもの成育に関する情報豊富な市役所とか福祉事務所で相談する話ですね。 正確な情報を得るべきなので、環境・条件を全て明らかにして、それらの機関で相談するといいでしょう。

回答No.10

情報少ないです。 車持ってないとダメですか? 田舎なら仕方ないですが。 更新料、車検、税金、国保、年金国保は? 一人暮らしですか?養育してる子は? 頼れる身内は交際相手は近くにいるのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報足らずで申し訳ありません。 車は、電車が1時間に一本程度なので車がないと移動できない場所でした。 年金や住民税、健康保険は給料から天引きされています。 実家は近くにあり、度々遊びに行っていますがおの面で負担をかけたくないので頼らないようにしております。 これから離婚しての一人暮らしになるので交際相手はおりません。

• heyboy
回答No.9

無謀とは言いませんが難しいと思います、 自分なら3万円台の家賃を探しますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですか…。

noname#233995
noname#233995
回答No.8

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスです。 まず、計算上は生活できるレベルです。 収入は最低金額の16万円と固定した考え方をすることです。 18万円あったとしても、差額2万円は使わないで最初からないものとして貯金します。 16万円から家賃、車のローン、スマホ代、保険料を引けば、83000円残ります。 国民年金を貰っている人よりも少し多い額です。ここから公共料金を1万円を引いても 73000円ありますね。 ここから更に2万円を貯金します。 だいたい手元に5万円あれば1ヶ月生活できます。 財布には絶対に一万円札は入れないこと。入れてしまうと使ってしまうからね。ATMでお金を下ろすときは、必ず千円単位でおろすことを徹底すれば、一年後に車のローン分も貯金に回せるので月に4万円貯金出来ますよね。 最低でも3年で100万円貯金することを目標にして、少し余裕が出来てから買いたいものを買うようにすべきです。 あとは、正社員になれるような就活もしておくべきですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プランナーさんからのアドバイス嬉しいです。 自分でちゃんと支出を制限すれば、貯金も出来そうなんですね…! お財布の中身のお話など、大変参考になりました。

• doraneko66
回答No.7

やっていけなくはないです。 周りに100円ショップなどがあると安く日用品、シャンプー石鹸、トイレットペーパー細かい調理器具などを賄えます。朝昼晩、1日1000円でやり過ごしたら可能です。 ワンコインランチもしくは、お弁当にすると節約出来ます。 水道、光熱費は、一人暮らしの人は仕事中家にいないので、1万以下だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100均一はありがたいことに市内な5店舗程あります。 光熱費や生活費でも大きくかわりそうですね。

回答No.6

ウーン!  私なんか、税込み年収1,200万円時代の家賃は1万2千円でしたね。町営の超極小ボロアパート住まいでした。それでも、大学生二人と高校生、中学生の4人の教育費で家計は火の車。借金はあれど預貯金ゼロというあり様でした。最後の一人が大学を卒業した年にバブル経済が弾けて、勤めていた工場は倒産に向けてひた走り出しました。200万円あったボーナスもゼロに。給与も35%カット。で、結局は、貧乏のままで今に至っています。  バブル経済が弾けて年収が激減するまでに5、6年の猶予期間がありました。その間に、急いでマイホームをゲット。延床面積=48坪の一戸建ては、一階6畳一間+2畳の台所+1畳のお風呂のボロアパートと比較すると夢のような広さです。ローンも払い終わった今は、夫婦共々に完全無職でもなーんとか暮らせています。 >車も40万円の中古。 >住まいも12,000円の極小アパート。 >電化製品も必要最低限。  人は、「お前さん、何の為に働いているんだい!」、「全ての稼ぎを子供に注ぎ込んでの貧乏生活をするなんてアホのやること!」などと言いました。でも、私の考えは違った。 >バブル経済と浮かれているが、実態は違う。 >工場は空前絶後の利益を上げているが、実態は違う。 >注文数は確実に減少していることを直視しなければならない。 >工場出荷価格が3倍、4倍化しての利益の水増しに過ぎない。 >このままでは、工場は15年後には廃業に至る。  結局、勤めていた工場は、私の予告通りに15年後に廃業。私も失業して今に至っています。 Q、手取り15万円で5万円の家賃は分不相応か? A、現状と将来の見通し次第です。それ次第です。 >税込み年収1,200万円なら、家賃はどれ位が妥当か? >家賃1万2千円が妥当。  このように、妥当な家賃ってのは、それぞれの現状と将来の見通しによって決まります。 1、家賃に5万円を掛けて、自己投資の資金を捻出できますか? 2、家賃に5万円を掛けて、結婚の為の資金を貯蓄できますか? 3、家賃に5万円を掛けて、子供の教育費等を貯められますか?  私らは、家賃1万2千円のボロアパートで辛抱に辛抱したからの今日です。仮に、15万円前後のアパートに転居していたら、バブル経済の崩壊後を乗り切れなかったでしょうね。質問者は、これから如何にして正社員への道を歩くつもりですか?その為に、どんな自己投資をするつもりですか?それらをなーんにも考えなくて、「手取り15万円で5万円の家賃は分不相応か?」は、ないと思いますよ。  まあ、私の考えは、こんなところです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談を伺えて大変参考になります。 やはり貯金などはできなくなりそうですね…。 よく考えてみます。

• terepoisi
回答No.5

>客観的に見てこの収入でこの家賃は生活していくことが出来るでしょうか? 客観的に、ということならやや不安のある家計だと思います。 通常家賃滞納が3ヶ月続けば督促のうえで退去となります。 収入が減ったり途絶えた場合に備えて最低3ヶ月分の家賃+生活できるだけの貯蓄(できれば年収と同額程度)があったほうがいいでしょう。 また光熱費は自炊の場合やや高くなる傾向があり、電気は契約アンペア数による基本料は節約できません。スケールメリットの乏しい独身世帯では食費や被服費、消耗品でやりくりできる節約は効果的ではありません。そこで家賃が最大の固定費ということでこれをいかに抑えるかがポイントになります。 まずはしっかりと現実を見て冷静にご判断ください。 私は間取り好きなので実現性はともかくチラシやネットで眺めては空想で楽しんでいます。夢が叶うといいですね。応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病気などで働けなくなった場合のことも考えないといけないですよね、 私もよく不動産屋さんのホームページを見て自分が住んだらと想像しています(笑)

回答No.4

100万円ぐらい貯金がある状態で一人暮らしは始めた方が良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100万円ですか…! 程遠いです…。

• wkwk3
回答No.3

初めまして。 物件探しお疲れ様です。 こちら年金や住民税など諸々天引きされての金額ですよね。 生活はできるけど貯蓄は難しそう、と感じます。 一般的には、家賃は給料の25%~30%までに抑えるのが望ましいと言われていますよね。提示されている金額だと、家賃が給料の29%~26%程度ですので、普通に生活していく分には問題ないと思います。私もそのくらいの収入の時に家賃6万の家に住んでいました(車なし)。 ただ贅沢はできませんし、貯蓄に回せる金額はあまり多くないとは思います。また、車検や、冠婚葬祭などイレギュラーな出費や、万が一ケガ・病気などでシフトに入れなくなってしまう状況など考えると、不安はありますね。 質問者さんの置かれている状況や環境、生活水準によりけりですが、私の経験だとやはり「生活はできるけど貯蓄は難しい」という感じがします。(私は自炊や節約があまり得意ではなかったので、質問者さんの努力次第で結構いけるかもですが。) 何かあった時最悪実家に頼れるのであれば、住んでみても良いかもしれません。 車のローンが終わったら多少は余裕が出そうですね。 あくまで私の経験に基づく感想ですので、ご参考までにとどめておいてください。 よい引っ越しができますように!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、保険や年金、住民税が光れた金額です。 体験談をお伺いできて参考になります。 なんとか生活出来ても貯金や贅沢は出来ないかんじですね。 今はプチプラの服など無駄に買ってしまいがちなので、なんとか我慢しないといけないですね(^^; 温かいお言葉ありがとうございました。