• 締切済み

この家賃、無謀でしょうか

一人暮らしの物件を探している者です。 とても気に入った賃貸物件があり、問い合わせをすると、昨日契約が決まりましたと言われ落ち込んでいたのですが…。 キャンセルになりましたと連絡があり、これは契約するべきなんだ!と喜んでいたのですが、果たして私の収入に見合っているのか疑問に思い、質問させて頂きました。 家賃…46,000円/駐車場代、共益費込み 収入…手取り16~18万円 決まった出費…車ローン20,000円(残り1年程)、スマホ…7,000円前後、保険料…4,000円 食費や光熱費はまだ予測がつかないのですが、お米は実家からもらえるので自炊、節約を頑張ろうと思っています。 私は正社員ではなくフルタイムのパートです。ですのでボーナスはありません。 仕事が完全にシフト制でして、毎月の収入が不安定です。 最近では学生のアルバイトが増えシフトが減りつつあります。 逆に学生さんたちが休み希望を出して人員不足だとシフトに多く入れてもらえたり、 誰かが休むと代わりにシフトに入れると言った具合いです。 貯金は微々たるもので、引っ越し費用でほとんど消えてしまうと思います。 掛け持ちのアルバイトをしようかも現在悩んでいるところなのですが、 客観的に見てこの収入でこの家賃は生活していくことが出来るでしょうか?

noname#236313
noname#236313

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5931)
回答No.12

収入が安定していれば 約17万-約8万=約9万 生活できそうですが プロフィールを見ると女性・20代・岩手県 20代の女性ならファッション・化粧品・女子会・・・・・etc,etc. アルバイトの掛け持ちを考えるほど不安があるなら 安心できる家賃の物件にされてはいかがでしょう。

回答No.11

#10です。 調停離婚か、協議離婚で相手がなかなか判を押してくれないか、 養育費は望めるのか、相手の職業は安定してるのか、 子は何歳で何人か、 子どもの成育に関する情報豊富な市役所とか福祉事務所で相談する話ですね。 正確な情報を得るべきなので、環境・条件を全て明らかにして、それらの機関で相談するといいでしょう。

回答No.10

情報少ないです。 車持ってないとダメですか? 田舎なら仕方ないですが。 更新料、車検、税金、国保、年金国保は? 一人暮らしですか?養育してる子は? 頼れる身内は交際相手は近くにいるのですか?

noname#236313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報足らずで申し訳ありません。 車は、電車が1時間に一本程度なので車がないと移動できない場所でした。 年金や住民税、健康保険は給料から天引きされています。 実家は近くにあり、度々遊びに行っていますがおの面で負担をかけたくないので頼らないようにしております。 これから離婚しての一人暮らしになるので交際相手はおりません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

無謀とは言いませんが難しいと思います、 自分なら3万円台の家賃を探しますけどね。

noname#236313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですか…。

noname#233995
noname#233995
回答No.8

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスです。 まず、計算上は生活できるレベルです。 収入は最低金額の16万円と固定した考え方をすることです。 18万円あったとしても、差額2万円は使わないで最初からないものとして貯金します。 16万円から家賃、車のローン、スマホ代、保険料を引けば、83000円残ります。 国民年金を貰っている人よりも少し多い額です。ここから公共料金を1万円を引いても 73000円ありますね。 ここから更に2万円を貯金します。 だいたい手元に5万円あれば1ヶ月生活できます。 財布には絶対に一万円札は入れないこと。入れてしまうと使ってしまうからね。ATMでお金を下ろすときは、必ず千円単位でおろすことを徹底すれば、一年後に車のローン分も貯金に回せるので月に4万円貯金出来ますよね。 最低でも3年で100万円貯金することを目標にして、少し余裕が出来てから買いたいものを買うようにすべきです。 あとは、正社員になれるような就活もしておくべきですね。

noname#236313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プランナーさんからのアドバイス嬉しいです。 自分でちゃんと支出を制限すれば、貯金も出来そうなんですね…! お財布の中身のお話など、大変参考になりました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

やっていけなくはないです。 周りに100円ショップなどがあると安く日用品、シャンプー石鹸、トイレットペーパー細かい調理器具などを賄えます。朝昼晩、1日1000円でやり過ごしたら可能です。 ワンコインランチもしくは、お弁当にすると節約出来ます。 水道、光熱費は、一人暮らしの人は仕事中家にいないので、1万以下だと思います。

noname#236313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100均一はありがたいことに市内な5店舗程あります。 光熱費や生活費でも大きくかわりそうですね。

回答No.6

 ウーン!  私なんか、税込み年収1,200万円時代の家賃は1万2千円でしたね。町営の超極小ボロアパート住まいでした。それでも、大学生二人と高校生、中学生の4人の教育費で家計は火の車。借金はあれど預貯金ゼロというあり様でした。最後の一人が大学を卒業した年にバブル経済が弾けて、勤めていた工場は倒産に向けてひた走り出しました。200万円あったボーナスもゼロに。給与も35%カット。で、結局は、貧乏のままで今に至っています。  バブル経済が弾けて年収が激減するまでに5、6年の猶予期間がありました。その間に、急いでマイホームをゲット。延床面積=48坪の一戸建ては、一階6畳一間+2畳の台所+1畳のお風呂のボロアパートと比較すると夢のような広さです。ローンも払い終わった今は、夫婦共々に完全無職でもなーんとか暮らせています。 >車も40万円の中古。 >住まいも12,000円の極小アパート。 >電化製品も必要最低限。  人は、「お前さん、何の為に働いているんだい!」、「全ての稼ぎを子供に注ぎ込んでの貧乏生活をするなんてアホのやること!」などと言いました。でも、私の考えは違った。 >バブル経済と浮かれているが、実態は違う。 >工場は空前絶後の利益を上げているが、実態は違う。 >注文数は確実に減少していることを直視しなければならない。 >工場出荷価格が3倍、4倍化しての利益の水増しに過ぎない。 >このままでは、工場は15年後には廃業に至る。  結局、勤めていた工場は、私の予告通りに15年後に廃業。私も失業して今に至っています。 Q、手取り15万円で5万円の家賃は分不相応か? A、現状と将来の見通し次第です。それ次第です。 >税込み年収1,200万円なら、家賃はどれ位が妥当か? >家賃1万2千円が妥当。  このように、妥当な家賃ってのは、それぞれの現状と将来の見通しによって決まります。 1、家賃に5万円を掛けて、自己投資の資金を捻出できますか? 2、家賃に5万円を掛けて、結婚の為の資金を貯蓄できますか? 3、家賃に5万円を掛けて、子供の教育費等を貯められますか?  私らは、家賃1万2千円のボロアパートで辛抱に辛抱したからの今日です。仮に、15万円前後のアパートに転居していたら、バブル経済の崩壊後を乗り切れなかったでしょうね。質問者は、これから如何にして正社員への道を歩くつもりですか?その為に、どんな自己投資をするつもりですか?それらをなーんにも考えなくて、「手取り15万円で5万円の家賃は分不相応か?」は、ないと思いますよ。  まあ、私の考えは、こんなところです。

noname#236313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談を伺えて大変参考になります。 やはり貯金などはできなくなりそうですね…。 よく考えてみます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

>客観的に見てこの収入でこの家賃は生活していくことが出来るでしょうか? 客観的に、ということならやや不安のある家計だと思います。 通常家賃滞納が3ヶ月続けば督促のうえで退去となります。 収入が減ったり途絶えた場合に備えて最低3ヶ月分の家賃+生活できるだけの貯蓄(できれば年収と同額程度)があったほうがいいでしょう。 また光熱費は自炊の場合やや高くなる傾向があり、電気は契約アンペア数による基本料は節約できません。スケールメリットの乏しい独身世帯では食費や被服費、消耗品でやりくりできる節約は効果的ではありません。そこで家賃が最大の固定費ということでこれをいかに抑えるかがポイントになります。 まずはしっかりと現実を見て冷静にご判断ください。 私は間取り好きなので実現性はともかくチラシやネットで眺めては空想で楽しんでいます。夢が叶うといいですね。応援しています。

noname#236313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病気などで働けなくなった場合のことも考えないといけないですよね、 私もよく不動産屋さんのホームページを見て自分が住んだらと想像しています(笑)

回答No.4

100万円ぐらい貯金がある状態で一人暮らしは始めた方が良いかと思います。

noname#236313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100万円ですか…! 程遠いです…。

  • wkwk3
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

初めまして。 物件探しお疲れ様です。 こちら年金や住民税など諸々天引きされての金額ですよね。 生活はできるけど貯蓄は難しそう、と感じます。 一般的には、家賃は給料の25%~30%までに抑えるのが望ましいと言われていますよね。提示されている金額だと、家賃が給料の29%~26%程度ですので、普通に生活していく分には問題ないと思います。私もそのくらいの収入の時に家賃6万の家に住んでいました(車なし)。 ただ贅沢はできませんし、貯蓄に回せる金額はあまり多くないとは思います。また、車検や、冠婚葬祭などイレギュラーな出費や、万が一ケガ・病気などでシフトに入れなくなってしまう状況など考えると、不安はありますね。 質問者さんの置かれている状況や環境、生活水準によりけりですが、私の経験だとやはり「生活はできるけど貯蓄は難しい」という感じがします。(私は自炊や節約があまり得意ではなかったので、質問者さんの努力次第で結構いけるかもですが。) 何かあった時最悪実家に頼れるのであれば、住んでみても良いかもしれません。 車のローンが終わったら多少は余裕が出そうですね。 あくまで私の経験に基づく感想ですので、ご参考までにとどめておいてください。 よい引っ越しができますように!

noname#236313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、保険や年金、住民税が光れた金額です。 体験談をお伺いできて参考になります。 なんとか生活出来ても貯金や贅沢は出来ないかんじですね。 今はプチプラの服など無駄に買ってしまいがちなので、なんとか我慢しないといけないですね(^^; 温かいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手取り17万で家賃4.8万の生活

    手取り17万で家賃4.8万での生活は無理でしょうか? 【家賃】4.8万(ネット料金・共益費込み) 【交通費】7,650円 【食費】20,000~30,000円(3食自炊) 【水道光熱費】10,000円(都市ガス) 【携帯使用料】9,000円 【交際費】10,000円(使わない日もあり) 【雑費】5,000円 【病院代】5,000円(使わない日もあり) 【貯金】20,000円 ------------------------------------------------------------- 【残り】25,350円 で考えていますが、そう上手くいかないですよね…。 別の物件で3.8万から4万前半の物件はあるのですが、こちらはキッチンが狭い(ただし二口) なのと、ネットの手続きが必要なので迷っています。 女なのですが、オシャレは最低限、習い事などはやっていません。(しいて言うならゲームくらい…) 安ければ安いほうが初めての一人暮らしとしては安心なのですが、自炊をするつもりなので、 キッチンくらいは多少広いほうがいいだろうと考えています。 皆様のご意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • 家賃が手取りの4割って無謀ですか?

    家賃が手取りの3割だとよく言われますよね。 手取り31万(月給35万+交通費全額)です。今住んでいるところの契約がそろそろ切れるので部屋探しをしたら都内でペット可の物件で駅の近いすごく綺麗な新築マンションがあり内見したらすごく気に入ったのですが家賃が共益費込みで手取りの4割の12万円です。安定した仕事なので給料自体がこれ以上減る心配はありませんが11月には住民税が取られるので更に減ります。 まだ入社して1年たってないのでボーナスがいくらもらえるのかはわかりません(年2回あります)。 いろいろ自分で計算して暮らしていけると自分では思うのですが一般的にみてどうなのでしょうか? 10万以上の物件に住んだことはありませんしかも余裕だったので生活費を計算したこともなく光熱費の明細も見ずに捨てていました。欲しいものを我慢せずに買ってた今までと同じ生活ができるとは思いませんがかなりキツイでしょうか? それ以前に入居審査が通るのでしょうか? 独身女で猫1匹養ってます。 車は現在は所持してません。 旅行は嫌いなのでしません各月くらいでTDLには行きます。 習い事はしてません。 飲みにいくのは月1回です。 贅沢な趣味はありませんが猫にはお金を躊躇せず使ってしまいます。 なんでもネットで調べるのでインターネットは必需品です。 料理が好きなので自炊です。(仕事の時の昼食代は380円です。お弁当にしなきゃダメですかね?) ちなみにオール電化です。 煙草は吸いません、宅飲みはしません。(煙草代酒代はかかりません) ご意見をいただけたらと思いますよろしくお願いします。

  • 同棲する際の家賃負担なんですが。

    近々彼女と同棲する事になりそうなんですが、彼女から出来れば駅近で2LDK、築年数5年以内が良いと言ってきたので、探したら大体どの物件も20万越えでした。都内だから仕方ないんですが、FXの収入の話をしたら急に態度が変わりそのような流れになりました。家賃、通信費、共益費(固定費)は全額そっちでお願いね!と言われてその代わり光熱費と食費(変動費)は私が払うから、月数百万も稼いでれば余裕でしょ?と言われてしまい、その条件を飲むことにしました。正直そこまで高い物件にこだわりはなく1LDKでも間に合うとは思うんですが彼女がわがままなのか、僕が甘いんでしょうか?

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • 給料手取り30~32で家賃15万って無謀・・・?

    手取り30~32万で家賃15万のところに住むというのは、 やはりバカなことでしょうか?? ちなみにペットを飼ってます。 あと、仕事柄タクシー帰りが多いので、 あまり職場(新宿)から離れたところには住めません。 明日までには、不動産屋にお返事しないといけないのですが 本当に迷ってます。 ご意見お願いします>< その物件の特長です。 ・新築 ・新宿から近い(タクシー2000円以内)、徒歩圏内 ・ペット可、 ・1DK以上(30平米以上) ・最寄り駅から徒歩10分以内 ・角部屋 一応、諸経費を以下に割り出してみました。 家賃 15万円 光熱費 1万円 携帯・ネット代 1万円 貯金 3万円 雑費 2万円 計22万円 生活費 残り8~10万円 食費 ??万(付き合いとか色々あると思うので) ちなみに今は家賃9万円のところに住んでいますが、 ペット可でないので、早く引っ越したいのです・・・

  • 家賃2万円代の暮らし

    今度、実家から賃貸へ1人で引越します。 今、職探し中です。 家賃は共益、駐車場込みで2万円台のもを探していて、 何件か良い物件を見つけました。問い合わせなどはしていません。 いちばん大事なのは収入なのですが、毎月いくらあれば この家賃で生活していけるでしょうか? 携帯代、通信、生命保険1万5千円、軽自動車維持、日用品、食費 今のところ思い出すのはこんな感じです。 パートでも切りつめていけば何とかやっていけるでしょうか?

  • この手取りで、この家賃・・・

    現在、手取り19万弱で家賃、共益費込みで7万5千円の物件に引っ越そうか迷っています。 一人暮らしをしたことがあるので、雑費や光熱費なども掛かるのできついことは分かるのですが・・。 どーしても住みたいキレイな新築1Kマンションなんです。。。 しかも敷金、礼金0円です。 みなさんならどうしますか? 実際、貯金も少ししかできなくなると思いますし この質問も住めばいいですやんと言われればそれでおしまいなのですが、冷静な意見をお願い致します。 23歳独身です。

  • 入居申込み後に家賃の修正を伝えられましたが、それは有効でしょうか。

    入居申込み後に家主から家賃の修正を伝えられた場合、それは有効でしょうか。 先週日曜日に名古屋市内の賃貸マンションの内見を行い、物件・家賃のどちらも 気に入ったので仲介業者の店で『入居の申込み』を行いました。 ところが、今日になって仲介業者から「家賃・共益費共に所有者が勘違いしていました。 家賃は67,000円ではなく68,000円で、共益費が3,500円ではなく、5,500円になります。申し訳ないが減額は不可能です。契約しますか?辞めますか?」 と言う内容の連絡を受けました。 こんな2重価格のようなやり方は合法なんでしょうか? なんとか元の募集に載っていたやちんん・共益費で契約したいのですが。何か良い方法は無いでしょうか?

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 生活って大変ですね

    良い節約の方法とか、食費を抑える自炊とかありますか。 コロナ禍、アルバイトの時期があって雇用も安定しないし収入もとてもで家賃や光熱費を払うと食費なんてとてもと感じました。 税金も高いですし、安い給料といえど正社員とは全く違いのだと感じます。 それでも、家賃やら光熱費やら固定費でかなり持って行かれて貯金とか、娯楽とかは… 結婚とか子育てなんてできますかという感覚です…親も街で見かける家族連れもすごいですね。 収入と支出のバランスはどうなってますか。 支出を抑えるこつとか、節約の方法はありますか。

専門家に質問してみよう